※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
妊娠・出産

双子妊娠中で切迫早産のリスクがあり、階段の昇り降りが心配。入院か悩んでいる。食事支度も大変で不安。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

現在、双子妊娠中で切迫早産になってしまいました💦25W4Dで36ミリだったのが、27W4Dの今日は27ミリになってしまいました。。。このまま悪化すれば、来週の診察後から入院しようという話でした。来週までは安静という事だったのですが、自宅が戸建であり、1階が寝室、2階がリビングであるため、食事を取るためにはどうしても階段の昇り降りを最低でも1日3回はしなくてはなりません。また主人は毎日帰ってくるのが23時であったり、頼れるような人は近くにいないため、食事の支度もせざるを得ない状況です。一応宅配食などを考えてはいるのですが、、、。または、主人にスーパーで惣菜などを買っておいてもらおうかと。このまま早産になってしまうのでは?と不安で仕方ないです。正直、入院と言われた方が気持ちは楽だったかもしれないです。1日3回であれば、階段の昇り降りなどしても大丈夫でしょうか?同じような状況だった方とかいらっしゃいますか?最低でも32週目まではお腹で赤ちゃんを育てたいです(><)薬は1日3回服用します。

コメント

わたしと似すぎてます😮💦

細かいミリ数までは覚えてませんが
27週頃に切迫早産で入院しました。
うちは夫が医師で昼も晩も居ないことが多く帰ってこない日も多いので病院にお願いして入院させてもらいました😢
入院したため全く動かない生活しましたが結局早産で30週に生まれてしまいました。
階段の上り下りもできるだけしない方がいいと思います( ˟_˟ )
リビングで寝起きすることは無理ですか?
32週まで持たせたいのならその位しないと安心できないかと思います😢

• ダッフィー

ダッフィー

コメントありがとうございます!!
    リビングで生活したいのですが、リビングにトイレが付いていないんですよね(><)私も入院という風に言われた方が気持ちは楽だったかもです。。。来週、入院したいと話してみようかと思います。

入院しても早産になってしまったんですね💦赤ちゃんに何か影響があったとかはなかったですか?!

• 11月15日

退会ユーザー

1階にトイレないんですね😱💦💦
    そしたら入院した方が心身共に楽かも知れません💦

入院したけど私が張りに気づかなかったので
    どんどん張ってどんどん頚管長短くなってしまって😭💦
    赤ちゃんに影響は特にありませんでしたよ☀️!
    レアケースなのかもしれませんが…

緊急だったので大きな病院に搬送され、陣痛が来てる中同意書などにサインをして緊急出産、生まれた子供は対面なくNICUに連れていかれてしまいました
    1ヶ月くらいはチューブで直接胃にミルクを入れてました😢
    ひとりは1ヶ月でやっと出生体重を超えましたが
    ひとりは1ヶ月でも超えませんでした😱
    腎臓に問題が!とか消化器に問題が!とか
    色々診断名もついて、心配でしたが全てクリア
    今のところ何もなくすくすく育ってますよ😉❤️
    普通の5ヶ月の子よりは小さいですけどね😉

• 11月15日
  • ダッフィー

ダッフィー

すみません。。。普通に下に投稿をして返事してしまいました(><)

• 11月15日

退会ユーザー

わたしは気づきませんでした😭💦
    カチカチ!ってのを感じられたのは出産した前日でした😂💦💦
    下が1000gくらいで
    上が1500gくらいでした😊

下の方が小さく生まれたのに成長力が強いのか先に退院しました😊

• 11月15日
  • ダッフィー

ダッフィー

下のお子さん、1000グラムだったんですね!!それでも、特に問題がないという投稿を見て、少し安心しました❤️
    ありがとうございます⭐︎

• 11月15日
わび

布団を一階に下ろして一階で生活するというのはいかがでしょうか?

• ダッフィー

ダッフィー

2階がリビングである為、冷蔵庫や食料は全て2階にあるんですよね💦

• 11月15日
はるmam

安静にと言うのはトイレ以外寝てるのが望ましいです。旦那さんのご飯はなんか買ってきてもらってください!
ご飯もできれば寝室で!頚管長短いようですし、用心されてください😣

• ダッフィー

ダッフィー

トイレと食事以外は横になるようにしています(><)ご飯も寝室で食べたいんですけど、用意してくれる人もいないし、リビングは2階だしと困っている所です💦

• 11月15日
ママリ

同じく切迫早産で自宅安静中です😥
私も子宮頸管が短くて入院レベルなのですが何とか薬飲みながら自宅安静で乗り切ってます!私は逆で1階にリビング、2階に寝室なんですがリビングに布団を敷いて食事とトイレ以外ほぼ寝たきりにしています(´;ω;`)
旦那も夜勤があるので夜勤の時は旦那に合わせてご飯たべたり寝るようにしています。体内時計狂いますが💦
たまにパジャマの替えを取りに行ったり2階に行くこともありますが用件だけ済ませて横になるようにしてます。

• ダッフィー

ダッフィー

同じ状態ですね(><)薬はどの位飲まれてますか?
    1階にリビングなんですね。。トイレは1階についてる感じですかね?うちはリビングにトイレは付いていなく、困ったな、、、という感じです💦今更、家の構造を文句言っても仕方ないのですが(^_^;)

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

初め3錠だったんですが31wから4錠に増えました😅💊
    トイレは1階と2階にあるので寝室でも過ごせるんですがリビングの方が階段使わなくていいので布団だけ下に持ってきました🛌
    うちも一戸建てなのでリビングの形とか?テレビ見にくいとか今回のことで思いましたw

• 11月15日
  • ダッフィー

ダッフィー

薬は27週の時点でも飲んでましたか?私もちびmamさんのように33週まではもたせたいです💦できるだけ1日でも長くと思ってしまいます。。
    今更、マンションとかいーなとか思ってしまうこともありです。。

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

いえ、まだ27wの時には飲んでませんでした💊今まで検診で子宮頸管の長さとか言われなかったんですけど29wかな?それくらいに18mmと言われて切迫早産の診断書が出ました😭調べたら入院レベルでびっくり😱うちの病院がゆるいのかな…?とりあえず自宅安静で良かったですけど検診の度に怖いです😅

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

一軒家だと一生住むことになりますもんね😅良し悪しですね😥

• 11月15日
  • ダッフィー

ダッフィー

18mmは短めですねー。でも、私も29wの時はどうなるか分からないので人事ではないです(><)ただ、昨日、心配になってしまって、もう1度病院を受診したのですが、昨日は33ミリになっていて、1日でそんなに変わるの?って感じでした。時間帯や測る人によっての誤差は多少あるとも思いますが💦
    お互い安静生活、頑張りましょ😭食事とかの用意はどうしてますか?
    私は夕飯は宅食にして、朝昼は簡単なものや残り物にしようかなと考えているんですが、、、。

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

1週1週がドキドキですよね💦
    私も今日検診で25mmまで伸びててびっくりしました😅まだ安静は継続ですがちょっと安心しました☺️
    食事は旦那がお弁当作っていくのでその残りを朝昼兼用で食べて、夜は一緒に食べてます😋お腹が空いた時はヨーグルトや食パンなど食べてますよ😂

• 11月17日
  • ダッフィー

ダッフィー

7ミリのびるのは凄いですね⭐︎!
    私も安静は継続しつつですが、よくなったら「良くなる事はないと知ってます(^_^;)」マタニティフォトだけでも行けたらいいなとか微かな希望も抱いてしまってます(^_^;)
    旦那さんがいつも作られていて凄いですね^ ^私も今週は頼ってしまってますが、、、ずっとという訳にもいかないので冷凍の宅食を申し込んだりしてみました。。栄養バランスとかあまり考えすぎず、作る事より安静を重視していきたいなとは思ってます(´ω`)

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

私もまだ足りない物とか直接ベビー用品見に行きたいので早く安静解除になってくれないかなって思ってます😅
    今は栄養バランスより安静重視で食事は取れたらいいかなってくらいでいいと思いますよ😊私もお菓子とか食べちゃってますし😱

• 11月19日
  • ダッフィー

ダッフィー

幸いにもベビー用品は用意してたんですが、何処かに行きたい病になってます(笑)
    食事はそうですねー。それなりに取れてはいると思うので、あまり気にしない事にしようと思います💦気にするのもストレスになりますしね(^_^;)

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

ずっと安静が続くと出かけたいですよね😫検診以外は引きこもりだし💦
    お互いあと少しストレスを溜めすぎず乗り切りましょうね😊

• 11月19日
  • ダッフィー

ダッフィー

そうですね^ ^
    お互い頑張りましょう^ ^色々とありがとうございました⭐︎

• 11月20日
makkko

私は今29週から入院しています(>_<)
入院当初は2.2で今は何とか1.6前後です💦
入院していて点滴もしているのに少しずつではありますが短くなっています😭
とりあえず
お腹を張らない事だけですかね泣
寝とくのが一番みたいなので
必要最低限は寝ておいたらいいと思います^_^
お風呂は私の病院では
お腹の張りを見て2日に一度入れます!
入院生活もしんどいですが
安心なのは安心です!
お互い頑張って元気な双子を産みましょう(>_<)❤️

• ダッフィー

ダッフィー

27週辺りの子宮頸管の長さは短めでしたか??なんか、私の境遇と凄く似ていますね(><)おそらく、私も29週には2.2とかになってしまいそうです。。。ずっと横になって生活をしているのですが、やはり起き上がったときにお腹は張りますね。。
    お風呂もなるべく控えたいと思います(´ω`)何センチ切ったら、生まれそうとかあるんですかね?37週が目標ですが、遠い目標になってしまいそうです(><)

• 11月15日
  • makkko

makkko

覚えてはないのですが
    26か27ミリでした!
    そして29週の時検診に行ったら
    2.2でこれ以上良くなることはない、上の子供もまだ一歳とかで抱っことかするから
    悪くなるからこれ以上に短くなるのを避けるために入院でした(>_<)
    双子なので余計にはりますよね、、、
    上の子時と違いすぎて
    びっくりです💦
    何センチ切ったらってゆーのは無いみたいです!
    凄く短くても子宮口がガチガチであれば産まれないとは思うんですが
    こればっかりは
    分からないですよね💦💦
    頸管が短いのは
    早産の兆候なので
    長いに越した事はないです😭💕

わかります!!
    私はとりあえず32週
    32週超えたら34週、36週と
    目標立ててます♫
    何気なく生活してると
    1カ月早いんですけど
    入院生活は凄く長く感じます(´;Д;`)

• 11月15日
  • ダッフィー

ダッフィー

27ミリで入院させてくれるかは分からないんですが、、、金曜日にでも交渉してみようかな?という感じです。。。
    私もお腹の張りにビックリしてます(><)薬飲んでも張ってしまって、、、大丈夫か?という感じです😭1人と2人ではやはり違うのですね(^_^;)

何センチ切ったらっていうのはないんですね(´ω`)そうなると安静にして、時間が経つのを待つしかなさそうですね💦

入院生活、本当に長いですよねー。
    私は初期に35日間入院したのですが、非常に辛かったです💦

• 11月15日
とも

私も双子妊婦です♪
27週のとき、張りが強すぎて出血したので緊急外来を受診しましたが、子宮頸管長が30mm程度あったので一旦帰されました😭でも、張り止めが効かず、次の日も緊急外来に行って…可能なら入院させてくださいとお願いしました💦気づいていない張りも多かったようで結局入院した瞬間から24時間点滴です💧「入院してもらってよかった」と言われました…。そこから怪しい怪しいと言われ続け、リトドリンだけでは足りず、マグセントも併用していますが、ただいま33週です☺️(…今もまさにちょっとピンチなんですが…)
安静にできない環境ですと不安ですよね😭宅配食、とてもいいと思います!でも、張りや違和感があればすぐに病院に行ってくださいね💦その時にもう入院したい旨をお願いしてみるのも全然ありかと思います👍お互い元気な双子に会えますように✨

• ダッフィー

ダッフィー

リトドリン?って1日何回飲んでましたか??私はルテオリンを1日3〜4回飲んでいくことになりました。。。同じような薬ですかね(´ω`)?
    寝ていると感じないのですが、起き上がるとお腹がカチコチです(><)ということは寝てる時も張っているって事なんですかね??段々、不安になってきてしまったので、今日病院に行ったばかりなのですが、金曜日に入院したい旨も伝えるつつ、もう1度診てもらおうかな?って感じです(><)💦27ミリで入院させてくれるかは分かりませんが。。
    早く私も33週までいきたいです。。。双子妊娠、大変ですが、、、元気な子が生まれるようにしたいですね❤️

• 11月15日
  • とも

とも

出血まで何も飲んでいなくて、出血後に帰された時は1日4回飲むようにと言われました💦全く効かずでしたが😭安静にしていても張るのが一番やばいそうです(私です)😱私は入院時30mm(最短29mm)でしたが双子ということもあり、入院させてもらえました!今も張っててヤバイヤバイと言われ、点滴はほぼmaxですが…子宮頚管長はキープしています😅自分でわからない張りもモニターをつけてもらうとわかるので心配なら病院に行って「張っている」と相談してみてくださいね☺️不安だと思いますが、無理に我慢しないのが一番です!変だなと思ったり、不安に思ったらすぐ病院に行くくらいの方が後悔は少なくて済むと思います✨

• 11月15日
  • ダッフィー

ダッフィー

出血は1番焦りますよね(><)

早速、昨日病院に行ってきました。。
    前日27ミリだったのが、昨日は33ミリになっていて、モニターをつけても張りはなく、入院する気満々で行ったのに、、、あれ?っていう感じでした(笑)1日で子宮頸管って長くなったり、短くなったりするみたいですね💦
    マタニティーイベントとかマタニティーフォトとか色々楽しみにしていたのに、安静になってしまってで、マタニティーライフを全く楽しめずで辛いですが、、、お互い頑張りましょ(><)

• 11月17日
  • とも

とも

何事もないのが一番です♡子宮頸管長は張っていると短くなって、落ち着くと長く見えるそうです!でも、一旦短くなったらしっかりくっついているわけではないので注意が必要とのことですよ😊張りが落ち着いてよかったですね✨私もマタニティフォト撮れずでした💦でも、赤ちゃんのためですから…頑張りましょうね👍

• 11月17日
  • ダッフィー

ダッフィー

やはり、安静にしていることが赤ちゃんにとっても1番なんですね(^_^;)
    このまま症状が落ち着いて良くなれば、マタニティーフォトだけ行きたいなぁとか思ってしまいましたが、、、やはり赤ちゃんが第一ですもんね💦ともさんも、1日でも長く赤ちゃんがお腹にいてくれるといいですね♡

• 11月17日
ダッフィー

あと、1週間も家にいるというだけで不安で仕方ないです(><)

私も寝ていると張りに気づきにくいのですが、、起きあがった時に張っていると気付きますね💦
赤ちゃんに影響なくて、本当に良かったですね😊!出生体重は何グラムでしたか??
私は今日、検診に行ったら2人とも1000グラムはあったのですが、はやく大きくなってほしいです(><)

初マタ

こんにちは!
私も今27週の一卵性双生児のマタママです!
週一の検診で27w4dで頸管長が29mmであと4mm短くなったら入院と言われました!
今は自宅安静でご飯、お風呂、トイレ以外は横になるようにしていますが自覚症状がないから大変ですよね( ´︵` )

• ダッフィー

ダッフィー

同じ週数の、、しかも双子の妊婦さんとお話できて嬉しいです😊私は男女の双子みたいで、最近になって二卵性だと判明しました!
    私も今はご飯、トイレ以外は横になっています。。全く自覚症状はないです(><)やっと産休に入り、マタニティーイベントとか凄く楽しみにしていたのに、本当に残念です💦また、近くに頼れる人もあまりいなくてで、これからどうなるのか?っていう感じです(´ω`)
    入院は本当に辛いので、1日でも長く家にいれるといいですよね(><)

• 11月17日