※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

市役所で離婚相談は可能で、どの課かは不明。法テラスや弁護士も選択肢。両親に相談できない場合の対処法は?

市役所などで離婚の相談はできますか?
できるとしたら何課でしょうか?
両親に相談したらややこしくなったのでこれ以上は相談できない状態です(・・;)
法テラスなどもあるみたいですが、弁護士ってなると何だか大袈裟な気もして...
両親に相談できない方はどうされてましたか?

コメント

チミー:-)

夫婦で決めればいいだけだとも思いますが、お子さんもおられるし弁護士でいいと思います☺

• ゆき

ゆき

夫婦で話すとこじれそうなので、第三者を挟みたいなと思っています。
    子供のためにも弁護士が安心できますよね^ ^
    ありがとうございます。

• 11月15日
もーまま

私の市は弁護士の法律相談ってのを30分無料でやってますよ!
この前いって離婚相談してきました。
知識としては勿論ありますけど、離婚にあまり関わった事ない弁護士さんでした(笑)そういう弁護士にあたる場合もあります。市民安全課みたいな名前ところでした!
あと、家庭の相談を聞いてくれる女性相談とかも無料でやってたりしますよ。うちの市は電話でも面談でも出来ました。女性のカウンセラーさんが話を聞いてくれます。
その地域にもよりますが、一度調べてみてください(^。^)

• ゆき

ゆき

市で法律相談できるところもあるんですね。明日、市役所に行って聞いてみます!
    とりあえず市で相談してみて、頼りなさそうなら得意な弁護士さんを探してみようと思います。
    家庭相談も何度か電話があったのですが、本当に相談していいか分からずに連絡していませんでした。
    このままでいても仕方がないので、連絡してみることにします。

詳しいお話、ありがとうございます!

• 11月15日

離婚したいけど、何からしたらいいのかわからないってことでしょうか?
無料の弁護士相談日等、自治体の広報に乗ってませんか?
私は過去に相談したことありますが、全部自分で調べて証拠も持って行ったので「すごいですね、これ以上お話出来ることはありません」と言われたことあります(笑)
結局離婚はしておりませんが。
手続きに関することなら市民課ですね。

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます!
    そうなんです。
    離婚にあたって今後こうしたいけど、それが現実的にどうなのか相談できる人を探しています。
    引っ越してきたばかりで地域のことについてあまり分からないのですが、調べてみます!
    みのすけさんは相談に行くときに、どんなものを準備されてのでしょうか?
    差し支えなければ教えてください>_<

• 11月15日

私は経済DV受けてましたので主に借金の証拠となるもの(借用書、明細)ですね~
いつからどんな借金が増えたか、と紙にまとめて持って行きましたよ。

• ゆき

ゆき

教えて頂いて、ありがとうございます。
    いつに何があったかまとめておくと良いんですね!
    来週、市役所の無料相談に行けそうなので、まとめておきたいと思います。

• 11月16日