※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
妊娠・出産

お腹の張りや圧迫感について不安があります。検診で詳しく聞く予定ですが、外出を控えた方がいいか悩んでいます。

連日投稿してしまいすみません💦
お腹の張りというのが未だイマイチわからないのですが、例えば仰向けに寝て下腹部に指をあててぷにぷにじゃなかったらはっていますか?
横向きだとぷにょぷにょなのですが、仰向けで寝てたり、立ってたりすると横向きで寝てる時のような柔らかさはありません💦しかしわりとそれが日常です💦
一般的に言うような、キューっとする感覚や、痛みや出血もなく、週末検診なのでその時詳しく聞いてはみようと思うのですが、もしこれが張りならあまり外に買い物行ったり出歩いたりしないほうがいいのかな〜と、おもったりします。
おまた付近の圧迫感も感じたりするのですが、これは子宮が圧迫しているから、と言われた時がありました。
どうおもわれますか?

コメント

エリザベス

私も出産後期ギリギリまで張った事がなく張るというのがどんななのか分かりませんでした!張ってる事に気付けてないのかも!?と不安でしたが張ったら絶対分かります、私はキューとして立てない感覚でしたあせ

• エミリ

エミリ

そうそうそうなんです!!わたしが気づいてないだけでこれはってるんじゃ!?っておもってました!!
    立てないくらい苦しくなるものなのですね!!
    経験談から、ありがとうございます!!とても参考になります!!!✨

• 11月15日
もふまる

まだ15週ですが、わたしも横向いたらたるんたるんですが、普段はポンポンしてます😂特に痛みとかだるさとかが無ければこれからお腹もおっきくなりますし普通なんじゃないかなぁと思ってます。今の子の前に1人流産していますが、もっと下腹部が重い感じというか…特別痛いわけでもないけど生理痛の時の鈍い感じがしました。だいたいそれを感じた時は少量なりとも出血していたのですが、今は特に何も無いですし、毎日お腹は大きくなってきていますが元気に歩き回ってます😂
ちょっと身体がしんどかったら横になっていたら問題ないと思いますよ!
先週わたしも足の付け根というか、お股あたりに違和感感じてましたが問題なく、今は治まってます◎

• エミリ

エミリ

ご自身のご経験からのアドバイス、ありがとうございます!!!✨✨
    同じです同じです!!笑
    そうなのですね✨安心いたしました😊
    なにはともあれ、無理はせず、やすみやすみ過ごしながら、そしてあまり神経質になりすぎず…ですね!!笑
    わたしも体重が増えないように、ほどほどで動き回りたいと思います!!😊笑

• 11月15日
  • もふまる

もふまる

いえいえ!少しでも安心してもらえたなら良かったです…!😂
    そうですね、わたしも神経質な質なので何かと不安になりますが…出血もなく、日々大きくなってるのが元気な証拠だと思ってます😊
    わたしも妊娠前から体重はそんなに増えていないのに先日風呂で太ももに薄い肉割れを発見して…😇笑
    ショックでしたが運動がんばります😂🌟お互い頑張りましょうね😊

• 11月15日
  • エミリ

エミリ

そうですよね!!ほんとに、子が無事ならもーそれが何よりです😂笑
    あらま、肉割れ発見されましたか!!!大丈夫、わたしは元々あります!!✨www
    お腹だけは〜と日々保湿してるのですが、できる時はできてしまうと言いますし、お互い赤ちゃんと自分自身を大事にしながら頑張りましょうね!!
    アドバイス、ありがとうございます!!❤️

• 11月15日
こうママ

張っていたらどんな体勢でもお腹ガッチガチになりますよ!
仰向けや立ってる時に硬いのは腹筋を使ってるからじゃないですかね🤔

• エミリ

エミリ

あーーーー、なるほどーー!!!😳
    腹筋の存在を忘れていました…
    そうなのですね…!たいせい関係なくなのですね…!!!とても参考になります!!ありがとうございます!!

• 11月15日
  • こうママ

こうママ

空気がパンパンに入ったボールみたいにガッチガチになります😂
    張るとキューってなるんですが分かりづらいですよね。
    例えるなら...イカを焼いてて火が通ってくるとキューって縮こまるじゃないですか。そんな感じがお腹でなるんです!
    分かりづらかったらごめんなさい💦
    私は張りと同時に少し息苦しくなりましたが、張ったら分かると思いますよ!

• 11月15日
  • エミリ

エミリ

あーーーーー!!縮こまる?感じになるんでしょうかね!!筋肉の収縮と同じっていいますもんね……!イカの例えわっかりやすいです!!笑
    絵面浮かびましたもの!!笑✨
    それに息苦しさもある場合もあるんですね…!
    そこまで感じてないのなら、やはり筋肉だとか、もしくはただ単純に神経質になってるだけなのか…!笑
    ありがとうございますー!!✨とてもわかりやすいです!!!✨安心いたしました…!!!

• 11月15日
  • こうママ

こうママ

イカの例え、伝わってよかったです😭笑
    神経質になっちゃうのは仕方ないですよ😔
    でも神経質になりすぎてストレス溜めないように気を付けてくださいね😌

あと体が冷えるとお腹張りやすくなるみたいなので、体、特にお腹冷やさないように暖かい格好してくださいね☺️
    20週ということは折り返し地点ですね!
    残りのマタニティライフ楽しんでください💓
    元気な赤ちゃんが産まれますように✨💓

• 11月15日
  • エミリ

エミリ

ほんとですよね!!💦ストレス溜めるのはほんっとに良くないですし、ほどほどに楽しく過ごせたらとおもいます!!😊よーやく20周まで来られました…!!安定期までとても長く感じましたが、安定からはやく感じたという話もきくので、少しでも楽しめたらと思います!!😊
    勇気付けてくださり、本当にありがとうございます!!❤️😭✨

• 11月15日
mimia

張りの感覚って難しいですよね😓
私の場合ですが張っても痛みも出血もありませんでした!
お腹が突っ張るような感じで、バレーボールに空気がパンパンに入ってる時のような触り心地だった気が…笑

• エミリ

エミリ

ほんっと難しいですね!!w💦
    自分の体とはいえ、はじめての感覚ばかりでこれははりでは?これは違うか?と、神経質になってしまいがちに…!!笑
    そうなんですよね!!wバレーボールのように、や、おでこのように…と聞いた時、これはデコか?これはボールか?と自問自答してますwww

• 11月15日
ちぃ

私は痛みがありませんが風船を膨らませるみたいにお腹が膨らみ、バレーボールにしっかり空気をいれたみたいにガチガチになりました。
張ってるってこれ?くらいのときに病院に行ったら、全然張ってないよって言われました😃
私は腹痛や張りかと思った原因は便秘が原因かなくらいな感じでした😅

でも、来てくれないと分からないから心配なときは見せに来て。と言われていたので心配なときは病院に行ってます☺️

• エミリ

エミリ

あーーーーー便秘!!なるほどぉ…!💦
    やはり心配な時は病院へ、なんですね!!これが張りで、ほっといてうごきまわって切迫になったら…!?なんて、一人悶々としてましたww
    アドバイス、ありがとうございます!!😊

• 11月15日
なっちゃん

私もNSTするまで張っているのが分かりませんでした💦笑

助産師さんがお腹の張りの硬さは、おでこの硬さくらいと言っていましたよ😊

• エミリ

エミリ

そうだったのですねーー!!!wNSTって確かだいぶ後期にするやつですよね!?そのくらいまでわからない場合もあったりするんですね!😳
    助産師さん、わたしの腹を触って確認してくださいー!😂笑

• 11月15日
ぱぴこ

私は1人目のとき一回も張ることなく終わりました。
なので張るという感覚がわからず、知らずに無理していないか不安でした💦
でも結局お腹も張らず普通に生活出来ていたので気にしすぎなくてよかったんだと思います。
現在2人目にして張る感覚がやっとわかりました😅
皆さん言うように張ったら絶対わかります。
なので自分でわからないくらいならそこまで気にせず生活して大丈夫だと思います。
もちろん無理はだめですけどね。

• エミリ

エミリ

そうなのですかぁぁあ!!!そういった方もいらっしゃるんですね…!!!!✨ほんと妊娠て不思議だ…w
    わたしもなんです!笑
    これ気づいてないだけで今はってるんじゃない!?これは違う?これは!?みたいに、神経質になったりしてました!!www
    神経質になっていいことありませんし、週末の検診まではあまり考えず、しかし無理せず、検診の時聞いてこようと思います!!😊
    ご経験談から、ありがとうございますー!!!✨

• 11月15日
エミリ

皆さま、ありがとうございます!!とても安心させていただきました!!つぎの検診まであまり神経質になりすぎず、ゆったりと過ごして見たいと思います!✨🙇‍♀️✨