※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモ10
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供の手づかみ食べについて相談です。普通のご飯や細かいものをあげるアドバイスが欲しいです。写真も見せて欲しいです。

1歳1ヶ月の子がいます☺️
月齢が近い方、皆さんのお子さんは手づかみ食べはどのようなものをあげていますか??
今日保育士さんから、手づかみをもっとさせてもいいかもと言われました。今までは、汚れるのが面倒なので手づかみの時はおやきやパンケーキ、サンドイッチばかり食べさせていました💦
先生からは、普通のご飯とか細かいものも手づかみの練習してみるといいと教わったのですが、どんなものを作っていいのかわからず😅
アドバイス下さい🙇‍♀️もし写真があれば見せて欲しいです!

コメント

ひあゆー

煮物の豆や小さく切った野菜、小さい海苔巻きやおにぎり、をうちはあげてました♡写真は無いですが💦
普通にご飯をお皿に入れて出して手掴みさせるのでも良いと思いますよ♡

• トモ10

トモ10

ありがとうございます!
    かぼちゃやニンジンなどは出したことからのですが、白菜やほうれん草などもちょっと大きめに切って手づかみさせればいいんでしょうか??
    何か料理っぽくしてあげたほうがいいのでしょうか??質問ばかりですみません💦
    ご飯は早速今日夕飯時にそのまま出してみます!

• 11月15日
  • ひあゆー

ひあゆー

固形じゃなくても練習になるので、葉物も良いと思います!ポトフみたいにいっぺんに柔らかく煮て色々出すのもいいかもです♡料理っぽくしたらその料理に慣れる意味では良いと思いますし、おかずは無理せず出来るものをあげてみたらどうでしょうか( ˊᵕˋ*)

• 11月15日
  • トモ10

トモ10

そうなんですね!
    ポトフみたいにいろんな野菜を煮込んで色々やってみます✊
    色々教えて頂きありがとうございます😊

• 11月15日

フルーツとか食べやすく切って手で食べさせたりしてますよ😊ご飯とかは小さなおにぎりにすると食べやすいと思います✨

• トモ10

トモ10

今まで海苔サンドにしていたので、次はおにぎりやってみます!!ありがとうございます❣️

• 11月15日
5児ママ

1歳前からご飯手掴み食べしてました。
少し柔らかめのおかずも。煮物、炒め物、汁物、麺類、菓子類…食べ物という食べ物、ほとんど手掴み食べ(苦笑)
あちこちにご飯粒やら食べかす落ちてましたけどね💧
汚してナンボ!汚せ汚せぃ!汚れたら洗濯じゃい‼️って気持ちで。
掃除が大変なので、子どもの椅子の下に新聞や古いレジャーシートを敷いてましたけどね。

• トモ10

トモ10

柔らかめのおかずも手づかみできるんですね!
    うちの子も早速練習してみます❣️
    そうですよね😭汚れてそのあとの掃除がめんどくさいと思っちゃうのですが😅我慢して新聞紙ひきます。
    ありがとうございます!

• 11月15日