※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
子育て・グッズ

産後10日目でおっぱいの張りを感じない状況です。ストレスや授乳の影響で張りがないこともありますか?

おっぱいの張りについて質問です。
今、産後10日目です。
産後3日目くらいに張ってるかなと感じましたが、その後、全然張りを感じません。
おっぱいはうまくあげられていなくて、特にこの二日は実家での生活のストレスと、うまくあげられないストレスでおっぱいを全然あげていない状況です。

おっぱいが張らないってこともあるのでしょうか?

コメント

わたあめ

張ってなくても、飲ませた時にツーンとする感覚があれば作られてますよ💡

• 杏

ありがとうございます!
    ツーンとする感じ………(・・?
    わかりませんが、保護器使ってあげてて、保護器に母乳が残っているので一応作られてはいるようです。

• 11月15日
ゆん

私も張りません😭
飲んでるのかも分からないし
たりてるのかすらわからない…
とりあえず混合でやってます💦

• 杏

張らない人もいるんですね!
    私も混合です。
    毎回しっかりミルクを一定量飲んでいるので、あんまり母乳は飲めていないんだろうな…と

• 11月15日
  • ゆん

ゆん

出産は2回目でしたが
    張った感じは全くわかりません😭

• 11月15日
  • 杏

ありがとうございます!
    二人出産してもわからないんですね💦

• 11月15日
mikitty

私も出にくかったですが
3時間に一回 飲ませたり 搾乳したりしていれば出ました‼︎
自然と3時間後に 張ってきましたよ
使わないと 段々出なくなるみたいです( ;∀;)
産後3ヶ月仕事復帰もあって
1週間 ほとんどおっぱい 絞らなくて ミルクに頼っていたら ほぼ出なくなりました!

• 杏

ありがとうございます!
    あげてないと張るのかなと思ってましたが、ちゃんとあげてると習慣で張ってくるんですね!

• 11月15日
  • mikitty

mikitty

最初は出なくて当たり前みたいです
    特に初産の方が 出にくいようですょ‼︎
    出なくても 赤ちゃんに乳首を咥えさせるだけでも 出るようになるみたいです‼︎
    助産師さんは そう言ってました(o^^o)

• 11月15日
  • 杏

ありがとうございます!
    泣かれるとどうしても焦っちゃって、早くミルクあげちゃうんですよね💦

• 11月15日
ゆめ

赤ちゃんが吸うことで母乳が作られる差し乳と、とにかくいつも母乳を作りまくる溜まり乳と人によってタイプがあるので、張らなくなった原因が差し乳になったのかどうかはわかりませんが、赤ちゃんにあげないとおっぱいが「あ、もう作らなくてもいいのか!」となって母乳を作らなくなってしまうみたいです(;´・ω・)

私も全然胸が張らなくていつもふにゃふにゃだったので、娘が新生児の頃は、ほんとに出てんのか?ちゃんと飲んでんのか?と全然わかんなかったのですが、とにかく泣いたらおっぱい吸ってもらい頻回授乳してたら軌道に乗り、完母になりました\( ・ω・ )/

後々、自分が差し乳タイプだと知り、赤ちゃんがおっぱいを咥えた時のツーン!が母乳作成中の合図だとわかったので、娘に「今だ!吸えー!」なんていいながら授乳してました(笑)

• 杏

ありがとうございます!
    おぉ、すごい(笑)
    焦らず、ゆーっくり完母目指したいと思います!

• 11月15日