※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
ココロ・悩み

幼馴染みのAが子供に対して怒りっぽくなり、虐待の可能性があると心配。しつけか虐待か分からず、児童相談所に相談するか迷っている。

私には幼馴染みが2人います。(AとBとします。)

私は結婚を機に地元から離れ、Aも結婚をして今2歳になる男の子を育てています。
Bは地元に残りバリバリのキャリアウーマンです。

私が出産した時も2人はお祝いに来てくれて、たまにBとは連絡をとってるのですが、最近Aと連絡が取れなくなっていました。
Bもそれを心配していて昨日仕事が休みだったので、Aが住んでいるアパートを知っているので会いに行ったそうです。

そして今朝連絡があり、Aが虐待してるかもしれないと言われました。

詳しく話を聞くと、家に行ったら外にも聞こえるくらい大きい怒鳴り声が聞こえ、何度かピンポンを押したらAが出て家は汚いからと言って息子さんを連れて近くのファミレスに行ったそうです。
最近の状態を聞くと、旦那さんは最近帰りが遅いらしく浮気してるかもしれないと疑い、息子さんはイヤイヤ期が始まり最近は怒ってばかりと話していたそうです。
しかし、息子さんは終始静かにしていて、Aが何かを取ろうとしたり手を動かすとビクッと怯えていたそうです。
息子さんが食べ物をこぼすと汚い!と怒鳴り、手を思い切り叩いたそうです。
Bがそんなに怒らなくても…というとしつけだから。と言われたそうです。
あまりにも様子がおかしかったのでAがトイレに行っている間に息子さんの腕を見せてもらおうとしたら息子さんがすごく拒否したそうです…。

それを聞いてすごく驚きました…。
元々Aはすごく温厚な性格で怒鳴る姿なんて見たことありません。
子どももずっと欲しがっていて妊娠が発覚した時はすごく喜んでいました。
生まれた時だってもういいよ(笑)と思うくらい私とBに写真を送ってきていました。

Bは児童相談所に言った方がいいのかな?と言っています…
この場合はどうしたらいいのでしょうか…
虐待ではなくしつけなのでしょうか…?
まだ私は娘が小さいのでイヤイヤ期になった時に母親がどんな対応をするのかが分かりません…
イヤイヤ期のお子さんがいるとそんな感じになるのでしょうか?

コメント

一度話してみてもいいかもしれないですね。

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます☺️

そうですよね…
    この場合は実際に見たBから話してもらうのがいいですよね?

• 11月15日

退会ユーザー

そうですね、するめこんぶさんは聞いただけなので、又聞きになりすぎますね…
    プロにお話をして、判断してもらうのがいいとおもいますよ!
    旦那さんのことで今いっぱいいっぱいで爆発される前に解決するといいですね…

• 11月15日

それだけではなんとも言えませんし、それだけで虐待だと言ったり、通報したりは少しやり過ぎだと思います。
正直少し失礼かと。

うちの子は3歳ですが、よく知らない人に腕なんか見せないと思います。
当たり前に嫌がると思いますよ。

怒鳴るのも、怒ってばかりだと言うのも、なかなか連絡がつかないのも、気持ちわかります。
主さんもお子さんが2歳くらいになったらわかると思いますよ。
とりあえずそれだけで通報なんてしない方がいいと思います。

• みーママ

みーママ

そうなんですね…
    実際に私も見たわけではないのでなかなか判断が難しく…

これからは出来るだけ連絡をとった方がいいのでしょうか?
    それともそっとしておいてほしいものですか?

• 11月15日
@ゆんける

ちょっとお子さんが心配です( ; ; )Aさんも心配です( ; ; )お話してみた方がいいかもしれないですね💦

• みーママ

みーママ

そうなんですよね😢
    話を聞く限りすごくAが変わってしまってて…
    親が手を動かすたびに怯えていたのも少し気になってしまい…
    もう1度Bと相談したいと思います😥

• 11月15日

児童相談所に詳細を話した方がいいと思いますよ

Aの幼馴染の方も旦那さんの件もある、子供はイヤイヤ期で若干育児ノイローゼに知らないうちになってたりすると思いますし、虐待と気づかずにしつけと称してやっているかもしれません

息子さんもビクビクしてるならばきっと怖いと思います
この今の時間も何かされてるかもしれません。

一刻も早く幼馴染と息子さんを
救ってあげて欲しいです。

• みーママ

みーママ

親の挙動で怯えているのはやっぱりおかしいですよね…
    もう少し気にかけてあげれば良かったと今更後悔してしまいます…
    とりあえずBと相談して、児童相談所の方にも詳細を伝えてみたいと思います!

• 11月15日
はーちゃん

自分ももうすぐ二歳になる娘の母ですが、怒ることも増えてきてしまったしきっと周りから見たら虐待してるのかなと思われてるのかな…なんて読んでいて思ってしまいました。
仲のいい友達からそう思われているとしたらすごく悲しいです。

まずはAさんとゆっくりお話する機会を作ってみてはどうでしょう。
なかなか友達と遊ぶことも出来ない、自分の時間もゆっくりとれない、ストレスは本当に溜まってきてしまいます…
地元を離れているのなら尚更孤独感も多少なりともあると思います。

家事に育児で1日LINEなど見れない日も私もありますので連絡がとれないのも珍しいことではないのかな、と思いますし
よく会う訳でもない人に急に腕を見せてと言われたらうちの娘もきっと嫌がります。

• みーママ

みーママ

B自身はただ怒るだけならしつけで納得出来たけど息子さんが怯えてるのを見てなんかおかしいなと思ったそうです…

確かに旦那さんのこともありストレスはかなりかかってるのかも知れません。
    頻繁に連絡してみたいと思います!
    もっと気にかけてあげれば良かったと今更後悔してしまいます。

• 11月15日
ぽんず

こんにちは
友人としてとても複雑な気持ちになりますね💦
もし間違っていたら、という事と本当だったら最悪引き離されてしまう、でも子供の事を考えると相談した方が良いのか、、。

これは第三者だから思う事かもしれませんが、やはり確認の為にも相談された方が良いと思います。
多くの子供達をみてる相談所の方々です、きっと虐待かそうでないか判断するポイントなどあると思うので💦
それと、するめこんぶさんもAさんの相談にのる為の心構えなども教えてくれるかもしれません。

ですが、まだ5ヶ月の赤ちゃんがいる妊婦さんでいらっしゃいますので、あまりご無理なさらないでくださいね💦

• みーママ

みーママ

そうなんです…
    これが近所の人とかなら話は違ったのですが、仲がいいからこそ虐待だとは思いたくなくて…
    とりあえず相談だけでもしてみたいと思います!

体の心配までしてくださり、ありがとうございます😭

• 11月15日
フェリシティ

私もまだその月齢の子供が居ないのでなんとも言えませんが、旦那さんの浮気疑惑や育児でいっぱいいっぱいで精神的にも余裕がないように感じました。子供は外では大人しい子もいますのでそういう風には見えないかもしれないですね。ただビクついたりする程手を挙げられてるかもしれないので私なら虐待ではないかもしれないけどこういう事があったんですが、、と話に行きます。

• みーママ

みーママ

そうなんですね…
    自分の子がまだイヤイヤ期じゃないからAの気持ちが分からないだけで実際にわが子がイヤイヤ期になったら同じようになるのかもしれないと思うとなかなか判断出来なくて…

ただ息子さんが怯えているというのは私も少し気になっていて…
    とりあえず相談だけでもしてみたいと思います😢

• 11月15日
  • フェリシティ

フェリシティ

私は外でイヤイヤ期であろう子供を見た事あるんですが、すごかったですよ😵床に転がりながら泣き叫びその横でママが優しく「ほら行くよ、そこに居たら邪魔だよ?」って言ってて旦那と「大変だな・・・」って言ってたらその子供がいきなり走り出してママも必死に追いかけてて見てて絶対精神的にも疲れるだろうなって同じ立場だったら絶対怒ってると思いました。

相談だけでも全然いいと思います!!

• 11月15日
  • みーママ

みーママ

確かに自分の子がやってたら怒るだろうなと私も思います😢
    Bと話して相談だけでもするように話したいと思います!

• 11月15日
プニプニ

気になるならBさんが児童相談所に連絡をする形で相談されたらいいと思います。
早い方がいいし、何もなかったら安心出来るじゃないですか(^o^)
Aさんとの関係が気になるなら、匿名でも通報出来ますよ。
友人は子供が泣き止まなかった時、通報されて相談所の人がきたそうです。誰が通報したか分からないけど、嫌がらせかって思うぐらい1日泣き続けた日に通報されたみたいです。
それぐらいという人もいますが、何かあってからでは遅いですよ!

• みーママ

みーママ

匿名でも出来るんですね!
    そしたらBに伝えて相談だけでもしてもらうように伝えたいと思います。
    確認してもらうだけでも違いますもんね😢

• 11月15日
ぱるぱる

友達だったら、相談しに
いったがよいかもですね。
もしなんかあった場合どうにも
できなくなるし、子供が
かわいそうだとおもいます。
その子にも勝手にいって失礼かもしれない
けどそこで手を貸すのもいいんじゃないでしょうか?その子になんでいうのとか言われたとしても子供が怯えてた、あなたは異常すぎるとすぱっといってあげたらその子は我にもどるかもしれませんよ。旦那のさんのことで頭がいっぱいで息子さんにあたってるんですよ💦

• みーママ

みーママ

友達だからこそ言うか迷ってましたが、友達だからこそ言うべきですよね。
    何かあってからじゃ遅いですもんね…
    確かに、イヤイヤ期と重なって旦那に浮気されてるかもしれないストレスが全部息子さんにいってるのかもしれません…
    相談だけでもしてみたいと思います!

• 11月15日
  • ぱるぱる

ぱるぱる

迷うこともありますが友達だからこそ
    ですよ。多分その子助けてほしいと
    おもいますよ。旦那に頼れないから、、
    早めに相談してあげてください!

• 11月15日

私ならとりあえず、この前Bと話して聞いたんだけど、大丈夫?と直接Aに聞くかもしれないです。
そこで正直にAがイライラして…と話し始めてくれたら自分が相談乗りますが、そうでないならBに児童相談所に相談するようお願いしますね。
私も上の子がイヤイヤ期で、多分近所にも聞こえるくらい怒鳴ったり、弟を叩いた時なんかは軽く手を叩いたりします。でも、その分そうじゃない時は思い切り甘やかしてるので、私の行動で怯えるなんてありません。
そんな怯えるなんて余程ずっと怒ってるのかなと…手を見せないのはそれくらいの子なら当然だと思いますけどね。

• みーママ

みーママ

とりあえずBと話して私からも連絡をしました!
    まだ返事はありませんが…待ちたいも思います!
    子どもが怯えるって相当ですよね…

• 11月15日

退会ユーザー

2歳だと、怒った時は結構怯えたり大泣きしたとしても、すぐケロッとしちゃうと言うか、怒ったそばからいたずらする位なので、それすら出来ず怯えるのは終始怒られてるくらいなんじゃなんかと…
    ただ、児相にもいきなり通報って感じで離すと印象良くないので、あくまでも友人が辛そうなのでどうにか助けてあげたいって感じで話すといいと思います。

• 11月15日
  • みーママ

みーママ

そうですね!
    児童相談所はそういう形でも話は聞いてくれるんですね
    何だかあんまりいいイメージが無かったので少し相談するのも気が楽になると思います

• 11月15日

退会ユーザー

私も詳しくないですが、何が何でも虐待と決めつける訳では無いと思います(´・×・`)
    もし児相が不安なら、Aさんがお住まいの地域の役所のこども福祉課?みたいな所でもいいかなと。

• 11月15日
  • みーママ

みーママ

先ほど連絡があり、虐待していることを教えてくれました…
    とりあえず、児童相談所に連絡する事になりそうです

• 11月15日

退会ユーザー

そうでしたか…でも、それならAさんとちょっとお話して出来ればAさん自身と相談にいけるといいと思います。
    母親が虐待を認めてる場合とそうでない場合では児相の心象も全然違いますから。

• 11月15日
  • みーママ

みーママ

認めてくれてよかったです…
    助けを求めてくれてよかったです…

• 11月15日

退会ユーザー

私自身子供にきつく当たってしまっても友人にも誰にも言えなくて辛い時期があったので、AさんにはするめこんぶさんやBさんのような友人がいて本当に良かったと思います。
    素直に話してくれたということはAさんも助けて欲しい、辞めたいと思ってるはずなので、きっと良くなると思います。

• 11月15日