※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miko
お仕事

稽留流産手術後、病気休暇中。再度医師診察で復帰判断。精神的ダメージも考慮。病休延長の経験者いますか?

カテゴリーここで合ってますか?

先週19日に稽留流産のため、流産手術。1週間自宅安静の診断書をお医者さんに書いてもらい、仕事は明日まで病気休暇です。

昨日今日と出血と腹痛があり、市販の鎮痛剤で良いと医師に言われたので、服薬して様子見してます。

個人的なことですが、子どもと関わる仕事、保育士をしており、身体もですが心も…正直、明後日から復帰できないと思ってます。仕事のこと、クラスのことを思い出すと自然と涙が出てきます。
先程、所属長に電話で伝えたところ、病休と有給はつなげて取れないと言われ‼︎‼︎‼︎(最初に言ってほしかった…だったら、有給を取ってればよかった…(;;))

病院に相談したところ、とりあえず痛みと出血があるようだからと急遽明日診察を受け、医師に再度判断してもらうことになりました。
できれば、今週いっぱい休んで、気持ち落ち着けて、来週から復帰したいです。

身体はお医者さんに見てもらわないと何ともわかりませんが、、精神的ダメージが大きいまま、職場復帰できるかな…(;;)?
医師の診断次第では明後日から復帰になります。

同じようなケースで、お医者さんに病休延長の診断書もらえた方いますか??やはり流産手術だとだいたい1週間安静がめどでしょうか?

コメント

ポコちゃん

私は10日ほど休みましたよ!
痛みがあるのは心配です。
もう少し休んだ方がいいと思います!(>_<)

私は痛みは無かったですが、出血がおさまるまで3週間以上もかかりました。
術後1ヶ月半後に生理が再開しましたが、見事にバラバラの周期で、生理と生理の間に不正出血が1週間も続いた事もあり、、、
体には相当なダメージがあると思います(;_;)

心と身体が完全に立ち直るのに半年かかりました(;_;)
ふとした瞬間に思い出しちゃって仕事中もポロポロ泣いたり、、、
私はしばらく親子連れが多いイオンは行きたくなかったです。幸せそうなのを見るのが辛かったです(;_;)ましてや保育士さんだと毎日ですもんね、、、(;_;)

復帰はゆっくりでいいと思います。痛みもあるわけですし、来週から復帰できるといいですね(>_<)

• miko

miko

コメントありがとうございます。同じ体験があるとのことで、参考になります‼︎

初期流産は仕方ないことと頭ではわかってても、心がついてこないというか…私もふとした時に涙が出てしまいます。
    そして、術後いろいろ降りかかってくる現実的な事務などの手続き…。これも精神が不安定な時期にかなりキツイです(;;)
    保育士はなりたくてなった仕事ですが、、子どもたちの姿を見たら泣いてしまいそうです。子どもたちは何も悪くないのに(。-_-。)親子連れやお腹が大きい妊婦さんにも敏感になってしまってます…。仕方ないですね。

明日の診察次第ですが、痛みは薬処方してもらうしかないですかね。…お医者さんに精神的な部分も相談してみようと思います。

親身になって聞いてくださり、ありがとうございました‼︎

• 8月25日
yuri46

有休に関してですが、就業規則に、病休と有休は繋げて取れないと、記載があるのでしょうか?
有休は労働者の方から申請したら、目的は自由に取れますし、職場は拒否はしてはいけない事になっています。
唯一職場ができるのは「時期をずらす」という事だけです。
それも繁忙期などの明確な理由がない限りずらす事はできません。

有休を取れないという事は、基本的にはないはずですが…職場となんとか相談できないですかね💦

今は心身ともにお辛い時期だと思いますので、無理なさらないでくださいね(>_<)
少し落ち着くまでお休みできると良いですね。

• miko

miko

コメントありがとうございます‼︎一応、ちゃんとした職場なのですが、就業規則にあるようです。病気休暇を取得後、ちゃんと復帰できる身体になったと所属長より上に出さなきゃいけない書類があるらしく…。
    病休と年休をつなげられない理由はそこにあるようです(。-_-。)

とりあえず何時間か出勤すれば、その日の午後?からまた年休は取れる?みたいな、ややこしい規則のようです(;;)今日初めて知りました。

明日お医者さんと相談して、どうなるか決まるかと思います。あと職場にももう一回話してみます。

こんな時に…なんでよりによって保育士なんだろう⁇と、マイナスなことばかり思ってしまいますm(__)m

子どもはしばらく見たくないです。無理なことですが…。

• 8月25日
miko

ご報告です‼︎

今日、受診したところ痛みは後陣痛と子宮に水が溜まっているからと診断されました(。-_-。)
流産手術後で後陣痛…あるのですね。後陣痛は術後に説明されてなかったので、原因がわかって安心しました。
どうやら私の身体はやっぱり鈍い?ようで、術後5日目から子宮の収縮?による後陣痛の症状が出てきたみたい(´・_・`)(稽留流産がわかった時もすでに2週間になる頃だったのに、全く自然流産になる気配なく、痛みも全くなく、結局わかってから3週間後に手術だったし。つわりも術後まであったし…)
卵管から流れてる水が溜まっているのは、術後の経過でよくあることだから大丈夫とのことでした。

痛みがあるため診断書も出て、今週いっぱいお休みして、来週月曜に仕事復帰が決まりました。

保育士だから、いきなりたくさん動かないで、少しずつ動いてねと釘を刺されました…f^_^;)

これから少しずつ普段の生活に戻り、少しずつ元気になっていきたいと思います。

いろいろとご意見いただき、ありがとうございました‼︎

mahilo

私も先日稽留流産で手術を受けました。幼稚園に勤めています。復帰できるか心配でしたが、仕事中は自分の赤ちゃんのことは思い出さなくて、この仕事があってよかったとしみじみ思いました。

ただ、仕事以外の時間はふとした時に思い出しては泣いてしまいます。一カ月経ったのでしっかりしなくてはと思いますが、なかなか難しいです。

保育士をされてるとのことですのできっと子どもがお好きですよね。子ども達に癒されに、ゆっくりお仕事復帰してくださいね。

回答になってなくてすみませんm(__)m

はじめてのママリ🔰

心拍確認できなかった