※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつゆず
家族・旦那

結婚して初めて昨日旦那と喧嘩‥長くなります(;_;)旦那の会社の社会保険…

結婚して初めて昨日旦那と喧嘩‥長くなります(;_;)

旦那の会社の社会保険が今年10月から健康保険組合から協会けんぽに変わりました。旦那は40歳過ぎて毎年人間ドックを受けているのですが、昨年まで受けていた病院が協会けんぽでは補助金の対象外になってしまいました。補助なしだと全部で5万円くらいかかるそうです💧10月にそれがわかった段階で、5万円はさすがに厳しいから補助が出る病院探しておいてね。とお願いをしていました。時々見つかった?と聞いていたんですが、濁すばかりで探していない様子でした。
仕事が結構ハードで朝早くに出て夜も遅いのでなかなか時間もないんだろうと思い、私が協会けんぽに確認し、補助対象の病院を教えてもらいました。補助金があると1万5千円〜2万円で受けられる、とのことで、旦那にここの病院にしてほしいとお願いしました。

すると、今までの病院がキレイだからここでしか受けない!の一点張り😭補助が出る病院もキレイだったし、写真を見せても聞く耳持たず(;_;)ここで受けれないんだったら、人間ドックは受けない。とまで言われ、わたしにはそこまでこの病院にこだわる理由もわからず‥

旦那とは年の差婚で、20歳年上の旦那です。
私も社員で働いていて家計を管理しているのは私です。
毎月貯金もできてはいますが、旦那はバツイチで養育費も毎月5万円を支払っております。養育費は付き合っていた頃に聞いていたし、子供さんは何も悪くないので今のところ減額するつもりもありません。養育費があっても、私たちの生活に響かないようにと思って私も働いています。
だから抑えられる出費は抑えたいし、協力してもらいたいのにわかってもらえず、、妊娠中だからか情緒不安定すぎて泣けてきます。

みなさまなら、この状況で旦那が受けたがっている病院で受けてもらいますか?もう少し説得してみますか?

乱文で読みづらくてすみません(;_;)

コメント

旦那さんが幼いですね。
40歳になってまでそんな駄々をこねる必要があるようにも思えません。

私だったら主さんが探した病院を進めます。

5万は大金ですよ💦

• はちみつゆず

はちみつゆず

ありがとうございます!

昨日は旦那のあまりの頑固さに私が折れそうになっていて悩んでたんですが、冷静に考えるとやっぱり5万円は大金ですよね😭

• 11月15日
M♡ちゃんママ

旦那さんのお小遣いから5万出せばいいんじゃないですか(笑)
なんでそんなにその病院にこだわるんですかね🤔
そもそも見つけてやったんだからまず礼を言えですね。

• はちみつゆず

はちみつゆず

ありがとうございます!

それも前に言ったことがあるんですけど、それは納得いかないようで‥😭

検査することは同じなのに、こだわる理由が本当にわからないです(;_;)
    調べたのに見向きもされず、ムカつくの通り越して唖然でした(;_;)

• 11月15日
ことり

面倒なので、わたしなら5万円払っちゃいます
3万円しか変わらないんですよね…
うちの主人が頑固で、こうなったらきかない、というのもありますが😅

• はちみつゆず

はちみつゆず

ありがとうございます!
    私も昨日は他で調整して穏便に済ませようかと思ったんですが、やはり5万円は大金に感じて(;_;)

ここまで頑固なのは初めてで、もう払ってしまおうかという気持ちにもなってます(;_;)

• 11月15日
aloha

受けさすなら補助が利くところ、他の病院が嫌というなら受けなくていいですね。

• はちみつゆず

はちみつゆず

ありがとうございます!
    やはり、補助ありとなしとじゃ全然違いますよね‥年の差もあり病気は不安なので受けてもらいたい気持ちが大きいのですが、ここまで頑固だと、受けなくていい!!と言ってしまいたいです😭

• 11月15日
∈m✼̥ s&a

差額は旦那の財布からと提案してみてはどうですか?
それで拒否してきたなら本人も受けない言ってるし人間ドック受けなければ良いです。
もしかしたら来年は言うこと聞いてみいさんが探した病院にすると言うかもしれませんし様子見ですかね。

• はちみつゆず

はちみつゆず

ありがとうございます!

旦那の財布から出すのは納得がいかないようで困りました😭
    それが、来年からは私が探した病院で受けると言っていて‥それなら今年からでいいじゃん!って感じです(;_;)
    もう一度だけ説得してみようと思います😭

• 11月15日
  • ∈m✼̥ s&a

∈m✼̥ s&a

こちらには理解できないこだわりでもあるんですかね^^;
    来年行くなら今年から行けばいいのに^^;
    もう一度説得してみてダメなら「そこまでこだわりがあるならあなたの体のことだしあなたに任せます。ただお金は5万も出せないからそこはわかってね。」で引いて様子見ですね。
    あまり言うと余計に頑固になるかもしれませんしね^^;
    わかってもらえるといいですね!

• 11月15日
  • はちみつゆず

はちみつゆず

変なところで頑固で困ります(;_;)
    そうですね!もう一度だけ説得してみて、様子を見てみることにします!
    一旦こちらが引いて、旦那も冷静に考えてくれるといいのですが‥
    今夜早速話してみます!
    ご相談にのっていただきありがとうございます!

• 11月15日
shino

じゃ、受けなくていいでしょ。笑

• はちみつゆず

はちみつゆず

ありがとうございます!
    年の差があり体のことは何かあってからでは心配なので受けてもらいたいんですが、ここまで頑固だと、こっちもムキになってしまって😭

• 11月15日
  • shino

shino

今までの病院で受けたい気持ちは分かりますが、5万は高い。おこづかいで勝手にやってくれるならいいですが、生活費から出すのはおかしいです。今後出産、育児にお金がかかるので、どこかで節約する必要があることをきちんと話し、旦那さんは納得するべきです。それでもダメなら、もう受けなくていいと思います。

うちの旦那も40後半(バツイチ子ナシ)ですが、歳とってても、年齢離れていても、全く大人じゃないんですよね。ただ、うちは自分のお金で勝手にやってくれるので、放置です。笑

• 11月15日
  • はちみつゆず

はちみつゆず

そうですよね!いくら共働きとはいえ5万円は大金です(;_;)これから子供が生まれたらもっとお金がかかりますし、気持ちをわかってもらえるように私も冷静に話してみようと思います!

昨日の旦那の頑固さ、意地張り具合には驚きました(*_*)うちの旦那も全然大人じゃないです‥勝手にやってくれたらいいんですけど、ほんとにタチが悪いです(;_;)

ご相談に乗っていただきありがとうございます!今夜また説得頑張ってみます!

• 11月15日
  • shino

shino

ほんと、結婚した後で気づくことって多いですよね!あたしも、騙された!って思いましたもん。笑
    年の離れた人=大人
    なんて、思っていた自分が情けないですよ💧

差額でどんなことが出来るか、しっかり話した方がいいですね!頑張ってください!!

• 11月15日
  • はちみつゆず

はちみつゆず

ほんとにそうです!
    大人の男性に憧れてたのに、年齢だけが遥かに上でした😂笑

そうですね!
    そこをしっかりと話して納得してもらいます!今から作戦立てます(^^)
    ありがとうございます!!

• 11月15日
なおるん

私の旦那も40過ぎバツイチで毎月カツカツの中から養育費払ってます。

泣けてくる気持ちもわかりますよ!!私も何のためにこんなに働いてるんだろうと思うこともあります。

そんな中で5万は大きいです。

安く受診できる病院との差額で何ができるでしょう?

美味しいご飯が食べられます。

誰かにお祝いやプレゼントをあげられます。

産まれてくる赤ちゃんのためのものが買えます。

近場でよければ旅行も行けます。

お金払うのにわざわざ仲が悪くなる使い方はしたくないです。

せっかくなら仲良くなるお金にしたいですね。

「差額で美味しいご飯でも食べに行かん?」と誘ってみるのはいかがですかね?

40代男子の意固地具合もわかります(笑)私は旦那より12歳下ですが

うちも言い出したらきかないきかない。

しかし二十歳も下の可愛い奥さんの言うことがきけないなんて...贅沢な旦那さんです❗

• はちみつゆず

はちみつゆず

ありがとうございます!
    お気持ちわかっていただける方がこんなにいて、優しさにもまた泣けてきます(;_;)

養育費わかってはいたものの、毎月やっぱり大変ですよね‥
    養育費は削れないから、私も働いてどこかで節約して‥って想像以上に大変ですが、それでも一緒にいたいと思うから頑張れていたのに、この状況になると、何でわかってくれないのか悲しいです😢

そういう感じで、伝えてみようと思います!
    いやいやながら5万円出すのと、仲良く一緒に楽しむ為のお金ならこちらも嬉しいですね(^^)

今夜もう一度話してみます!やんわりやんわり、、分かってもらえるように頑張ります!

• 11月15日
白米

私も年の差婚です。
人間ドック受けさせてます。
心配ですよね。。。

差額3万大きいですよね。
私は絶対受けさせたいので、3万で何ができるか、

家族との時間
なんなら人間ドックの追加オプション

を説明して説得すると思います。

それでもダメなら、3万分文句言われようが節約します。我が家でしたら、食費とお酒を目に見えて嫌がらせのように削りそうです。

40超えてるご主人の病気や不幸の話をボチボチ聞きます。
不安な気持ちを分かってもらえるといいですね。

• はちみつゆず

はちみつゆず

ママリには年の差婚の方が多くいらっしゃって嬉しいです!周りにいないんですよね😭

身体のことについてはほんと心配ですよね‥
    昨日みなさまからアドバイスを頂いて、話してみたんですが、喧嘩の延長のような雰囲気だったのであまり話せず(;_;)
    今日早く帰ってくるそうなので、話し合おうと言ってます!

人間ドックの追加オプションもいいですね!
    差額で何ができるか‥どうせ使うなら、有効に使いたいですもんね!

ありがとうございます!
    今日こそはきちんと気持ちをわかってもらえるように話してみようと思います(^^)

• 11月16日