※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さにーちゃん♪
家族・旦那

義妹の結婚式で受付を頼まれました。受付って普通は友人とか同僚がやる…

義妹の結婚式で受付を頼まれました。受付って普通は友人とか同僚がやるものだと思ってたんですが…良くあることなんですかね?(´ω`)
超絶人見知りの娘(義実家大嫌い)がいるので、受付のあいだ旦那だけに預けておくの心配だし、なんで私なのって思ってしまいます…。

コメント

あかちゃん

わたしは友達にしてもらいました(^^)
でも、受付はその家の顔なので、義姉など親戚ができるなら本来はそれがいいんだと思います☆
旦那さん普段子供と2人になることないですか?

• さにーちゃん♪

さにーちゃん♪

なるほど!「顔」と認めてもらえたと捉えれば頑張れそうです☆
    旦那と娘2人だけなら良いんですが、義実家の方達がやたら絡んでくるのでいつも娘機嫌悪くなるんです…(*´Д`*)はぁぁ

• 11月15日
そうまま

義妹さんの地元じゃないとかですかね?
私も式を挙げたのが地元じゃなかったので、誰に受付を頼もうか悩みました…
でも娘さんのことも心配ですから、断れるなら断りたいですよね💦

• さにーちゃん♪

さにーちゃん♪

義妹の地元だし、友人や同僚もガッツリ招待してるんですやね…謎です(´ω`)💦
    ほんと!断りたいけどまず無理なので頑張ってきます…(*´Д`*)

• 11月15日
yukkan

普通はお友だちに頼むものですが…
だいたいその間に親族紹介などもあるし義妹さんはどういう予定なのでしょうか…?

• さにーちゃん♪

さにーちゃん♪

私も友人が当たり前だと思ってました(>_<)
    親族紹介などは受付が始まる前にやってしまうそうなので支障は無いのですが…なんだか不思議ですよね💦

• 11月15日
ママリ

友人の結婚式で、実の妹が受付している事はありましたが…あまり聞きませんよね💦

娘さんが人見知り云々と言うより、さにーちゃん♪さんが妊娠中という事が気になりました!
いつ結婚式かは分かりませんが、これから悪阻も始まるし、体調が良くない日も出てきます。それに受付は立ちっぱなしだし、あまり妊婦の身体に負担になる事は避けるべきかと😌!

• さにーちゃん♪

さにーちゃん♪

愚痴話にレス頂けるだけで嬉しいのに、体のことまで気遣って頂いてありがとうございます(*´Д`*)涙が出そう💦
    まだ妊娠判明したばかりで義実家には伝えてなくて…。週末病院に行くので、その後旦那から伝えてもらおうかなぁと思います💦突然体調崩して迷惑かけたら大変ですもんね(>_<)

• 11月15日
ちぃ

仕事場の同僚や友人が多いと思います😃
後、よく独身の人に頼んでる気が😅

• さにーちゃん♪

さにーちゃん♪

ですよね〜!💦地元だし、友人や同僚呼んでるのに何故私…って(*´Д`*)共感してもらえて嬉しいです♪

• 11月15日

普通友達ですよね。
一度、友達が少ない(笑)会社の先輩が妹に頼んでいましたが、珍しいなーと。

• さにーちゃん♪

さにーちゃん♪

らっどんさんのレス読んでハッとしました…!もしかして、旦那さんが友達少なくて兄弟に頼むからそれに合わせたとか…(←全部想像です💦)
    ちょっとリサーチしてみます(´ω`)

• 11月15日
あずさ

親族の集合写真とか撮らないのですか?
とる場合は受付とかしてる間に親族写真とかとるので普通はやりません。
地元で結婚式をしない場合友人の方がくるのが遠いか…
気がつくプランナーさんなら助言してくれるはずなんですけどね😓

• さにーちゃん♪

さにーちゃん♪

写真とか親族紹介は受付の始まる前に行うみたいです!でも友人にお願いすれば、早く集まる必要もないですよね💦
    他県から2時間近くかけて行かなきゃいけないので、それも不満だったりです…(。-_-。)

• 11月15日
K

私がやった式は受け付けはずっと座ってましたし集合写真は式の途中や後にまとめて撮ったので問題は全くなかったです★

• さにーちゃん♪

さにーちゃん♪

座ってできるのは良いですね!当日体調が優れなさそうならお願いしてみようかと思います♡

• 11月15日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

私がした式場では、受付での御祝儀盗難等もあるので、出来れば親族の方がいいと言われましたよ(*˙˘˙*)ஐ
だから、私も義妹と実姉に頼みました!
親族紹介は受付終了後にしました(*˙˘˙*)ஐ

それぞれ事情があると思うので、不都合なら断っていいと思いますよ(*˙˘˙*)ஐ

• さにーちゃん♪

さにーちゃん♪

なるほど(*´◒`*)そんなおめでたい日に盗難なんて…考えてもいなかったです💦

• 11月15日
shio-aka-kao

兄の結婚式でしました。義姉の実家は遠方なので義姉の友人もあんまり呼べず…って状況でしたので。

ただ、当時独身だったので気軽に出来ましたが、今だと色々心配になりますね。目の届く範囲で旦那さんがお子さんと遊んでくれたりするとちょっとは安心ですけどね。

• さにーちゃん♪

さにーちゃん♪

なるほど!義妹の場合は地元だし、友人や同僚も参加するのに何故…って思ってしまいます(*´Д`*)
    そうなんですよね。義実家の人たち、娘が酷い人見知りなので前々から慣れるまで積極的に近づいたりしないようお願いしてるのに、すぐ無理やり抱っこしてギャン泣きさせての繰り返しでホント困ってます(。-_-。)

• 11月15日
紗織

受付時にお祝儀を取り扱う場合、できるだけ親族に、っていう式場もあるみたいですよ。
結構な金額になるので、何かトラブルがあったときに友人よりも親族のほうがよいってことで。

• さにーちゃん♪

さにーちゃん♪

人数によってはものすごい金額ですもんね💦
    そういうケースは考え付かなかったので教えていただけてありがたいです!
    当日気持ちよくお手伝いしてこようと思います(*'▽'*)

• 11月18日