※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃん
子育て・グッズ

5ヵ月から離乳食を始めた10ヵ月の娘が食べる量が少なく、丸呑みのような感じで進まない。3回食にしても増えるか、工夫はあるか、歯が1本も生えていないことも気になる。

離乳食について。

5ヵ月になった日から離乳食を始めました。
来週で10ヵ月になる娘なのですが、全く進みません。
食べる量も少なく、80gを完食すれば良い方で、
「もぐもぐしてね〜」と声掛けしながら食べさせて、
多少もぐもぐ動かしてくれますが、ほぼ丸呑みのような感じです。
なので形状は5~7ヵ月の間ぐらいになっています😶

食べる事には興味津々なようなこと、リズムをつけさせて量は後から増やしていくため、先週から3回食にしました。

こんな子でも食べる量は増えていくのでしょうか?
ちゃんともぐもぐして食べさせる工夫などありますか?

比べちゃいけないと思いつつも、周りの同じ月齢の子を見ていると不安になります。

ちなみに歯はまだ1本もはえていません。
そういう子もいるのでしょうか?

コメント

れーちゃん

うちもそうでした😭😭
もぐもぐしないで丸呑みしてました( ´•ω•` )やっと最近、咀嚼ができるようになってきていろいろ食べれるようになってきましたよ😌
量もたくさん食べます😆
うちも周りの子と比べては落ち込みましたがうちはうちだ~と気楽に考えるようにしてました😂その子によってペースは違うので😌✨
必ず食べる日は来ます(*˘˘*)

ノンタン🐰

うちも歯は下2本だけ。←健診でひっかりました。
離乳食はほぼ丸呑みで、最近やっと量を食べてくれるようになりました。
というのも母乳やミルクの回数を少し減らしました!
自分で食べたがるようになってきたので食パンやおやきをあげてます(^^)食パン焼いたものは少し固いので少しはモグモグしてます✨

うちも健診でひっかかり、周りはハイハイしたり歯もしっかり生えてるので不安です。でも歯がはえてこない人はいないって友達に励まされたので、虫歯にならんしいいよなって気楽に考えてます( •̀ᴗ- )✧

YM♡ih

そんなもんだったと思います!

うちの子は歯も遅く…
1歳過ぎるまで1本も生えませんでした。
私も同じように心配してましたが😣
虫歯にならないしラッキー🍀
と思って悩まない様にしてました!
1~2本生えると早いですよ🤓

周りの子と比べると、
本当些細な事も不安になりますよね…
でも10人居たら10人の成長の仕方が
あると思うので大丈夫です☺️

ちびた

うちはそもそも全然食べてくれず、最終的に月齢で進めて、最終的に1歳半ごろ「もう身体出来てるでしょ!?」と幼児食に切り替えました(笑)
1歳半で断乳したら、偏食ではありつつもちゃんと食べるようになりましたよ😊

幼稚園入る頃になっても離乳食食べてる子なんていないですよね。
だから不安にならず「そのうち終わる」と思ってて大丈夫だと思います!!

ちょっとくらい硬くしたり大きくしていかないと、もぐもぐしないですよ!
「もぐもぐしなくても飲み込める」と思うと、そのまま飲んじゃいます!

ちなみに、今もうすぐ4歳ですが、子供ってみんな大人が思う程噛まないです😅
今でも「ちゃんと噛みなさい!」って言ってます。

ゆいちゃん

朝から皆様ありがとうございます😭
まとめてのご返信になることをご了承ください。

たしかに!
歯がはえない=虫歯にならない
ですよね\( ¨̮ )/
私もラッキーと思うようにします😊

今も朝ご飯を食べさせたのですが、数えるほどだけ食べて寝ちゃいました( .. )

長い目で見て、周りと比べずマイペースに進めていけるように頑張ります(^^)

皆様ありがとうございました!