※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃん、友達の結婚式二次会に行く時、離乳食は一回でしょうか?夕方から3時間預けるけど、人見知りと寝るのは母乳だけで、ミルクは嫌がる。同じ時期の赤ちゃんの様子を教えてください。

こんにちは!

10月末、5ヶ月半くらいのときに友だちの結婚式の二次会があります♡

そのくらいの時期って離乳食は一回でしょうか??

行くなら夕方から3時間くらい預けることになると思うんですが、今は人見知りもあり、そい乳でしかほぼ寝ない子なので、なかなか預けれません💦ちなみに完母でミルクも嫌な顔されます😭😭

個人差はあると思いますが、5ヶ月半くらいのときはどんな感じなのか想像つかないので、
よければ教えてください*\(^o^)/*

コメント

ねーさん

一回食です。

• りんりん

りんりん

ありがとうございます!
    なら、夕方はあげなくてよさそうですね。゚(ˆoˆ)゚。

• 8月25日
  • ねーさん

ねーさん

そうですね。①回食の時は、10時台にあげていました。
    今は②回食で、食べてくれなく、悩んでます。

• 8月25日
  • りんりん

りんりん

食べてくれないのは悩みですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    早くあげたいですが、どんな感じになるか、不安ですっ、

• 8月25日
ママ

昼に1日一回ですね。
機嫌をよくするために母乳(片側)→お粥と野菜1品~2品→お口直しに母乳(片側)でやってます。べつに5ヶ月からじゃなくても大丈夫なので、心配なら六ヶ月~始めたらどうですか?うちはちょうど5ヶ月から始めましたが、なかなか最初の2週間はうまくいかずほとんど出してましたよ!

• りんりん

りんりん

体重がすでに8キロ近く、おデブちゃんなのですが、遅いほうがいいですかね〜??
    みなさん5ヶ月からとか6ヶ月からとか、どうやって決めるんでしょう?

• 8月25日
  • ママ

ママ

めっちゃ肉付き良いですね(笑)うちはもうすぐ六ヶ月で最近7キロ超えたとこです。
    うちが5ヶ月で始めた理由は、便秘もなく消化器がかなり調子がよかったのと、ヨダレがはんぱなく多くなったことと、膝に乗せて自分が何かを食べたりしてると私の口の方まで首をひねって見てたからです。

• 8月25日
  • りんりん

りんりん

ムッチムチです。(笑)
    なるほどー!
    食への興味はまだなさそうですが、
    便秘がないのとヨダレが多くなってきました😣

• 8月25日
ひなぽよmama

はじめまして(*^o^*)
6日で6ヶ月になる息子がいます!
最近離乳食をはじめて、まだ1日1回ペースであげてますよ(^_^)
同じく息子が3ヶ月の頃、ミルクを嫌がられほぼ完母状態で預けられる状態じゃなかったです...泣
でも4.5ヶ月になってからはミルク嫌がってたのが嘘のように、200mlを一気飲みとかします。笑
たぶんママのおっぱいが落ち着くし、安心する時期なんじゃないですかね??

きっと5ヶ月半くらいになったら、ミルクも飲んでくれるようになって、果汁?も飲ませられるので、いろいろ試していくしかないですね😭

ミルクの時間もかなり間があくようになるので、きっと二次会の何時間かは持つと思いますよ♪

息抜きがてら無事に行けるといいですね(>_<)❤️

• りんりん

りんりん

はじめまして!

同じですね!!
    全然預けれないです😭
    もう少し経てばミルク飲んでくれますかね?💓さし乳で搾乳できないので、ミルク飲んでくれないと辛くて😭

同じような方からの言葉心強いです!
    ありがとうございます!

• 8月25日
momomom

一回食ですが、結婚式のあとからはじめてもいいと思いますよ!

• りんりん

りんりん

そうですね!*\(^o^)/*
    そしたら離乳食は心配ないですよねっ☺️💕

• 8月25日
  • momomom

momomom

変にアレルギーでたり下痢したりするよりは、ママが落ち着いてからで大丈夫ですよ!
    下痢する子結構いるみたいですよ~

• 8月25日
  • りんりん

りんりん

確かに!
    下痢になってたら結婚式行けないですもんね😭😭
    アドバイスありがとうございます!

• 8月25日
Jessica♡42

私も10月前半に結婚式参加しなきゃで、考えてたので、さあゆさんの質問と皆さんの回答見て参考になりました◡̈♥︎

余談ですが私の友達は、赤ちゃんがアレルギーになりにくくする為に、離乳食は遅く始めた方がいいと言っていました!

ちなみにうちは、スプーンで麦茶あげたらめっちゃ嫌がってて、おっぱい大大大好きみたいなので、ちょっと遅くから始めるかもです😙
7か月とかでも問題ないみたいですし、アレルギーになりにくいらしいですよ〜😌

決まりは無いので、お母さんの準備がきちんと整ってからね😌と、保健所の人も言ってましたよ〜👌

• りんりん

りんりん

えっ!遅いほうがアレルギー出にくいんですか?!
    初めて聞きました!!

うちも麦茶嫌がりました〜😭😭😭
    おっぱいなら寝ながらでもさがすのに(笑)

なら、結婚式終わってから始めようかなと思えてきました!
    ありがとうございます!

• 8月25日