※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産後、帝王切開の為自分はゆっくり赤ちゃんに会えないのに、出産当日…

出産後、帝王切開の為自分はゆっくり赤ちゃんに会えないのに、出産当日に、私には会えなくていいから赤ちゃんには会いたい、と会いにくる義母、どう思いますか?😢

私は自分が長くお腹の中で育ててきてできる事なら自分が1番に万全の状態で赤ちゃんに会いたいです。
ただ、それはすぐには無理なのはわかっています。
夫は写真を撮ってくれるみたいなのでそれで我慢しよう!とは思っていました。

元々義母は出産後会いにきてくださることも聞いていたので、是非!と楽しみにしていたのですが、夫との電話でのやり取りで、夫が出産後は三日間会えないみたいだよと伝えたところ、でも赤ちゃんには会えるんでしょう?私には会えなくていいから…と。

決して義家族と不仲ではないですが、今回の発言は正直思いやりといいますか、無神経だなと思いがっかりしてしまいました。
ただ仲良しなので悪気があって発言したわけではないことも理解はできています。

乱文長文で読みにくくてすみません。
わかってはいてもなんか納得できなくて、共感できる方いらっしゃいますか??

コメント

ちゃんはな

無神経ですね😤
そういう言葉一つで今後の関係が変わってしまう事もあるのに。特に産後の経産婦の扱いには要注意ですよね😤

ままり

私も産後7日まで息子に会えなかったのでお気持ちすごーくわかります(;ω;)
ほんとは自分が一番に会って抱っこしたいですよね。
義母はそんなあいさんの気持ち汲み取ってあげないといけない立場なのに冗談でもそんなこと言うなんて・・・
旦那さんに「こんなこと言われて悲しかった」って愚痴ってもいいやつだと思いますよ。
ただでさえ産後不安定な状態でそんなモヤモヤした気持ち抱えなくていいと思います。

パーシー23

うちの義母もそうでした。
私も帝王切開です。
術後本当に辛くて痛くてしんどくて…
それなのに赤ちゃん赤ちゃんで
本当に腹立ちましたよー😭😭
しかも私の母に
これから赤ちゃん見に行きます💕って
わざわざLINEしてきたみたいです。
そこからどんどん苦手になっていきました。
出来ることなら何が何でも来て欲しくなかったです…。
嫁の立場だし自分から来ないでとは言えないですよね。。。
旦那さんに来させないようにしてもらうか
助産師さん達に相談するかだとおもいます😭
私は助産師さんに義母のこと相談しました!
義母が面会に来た時、
もう少し気使ってあげてとやんわり言ってくれました😭

m☺︎

お気持ち分かります(>_<)
私も出産後は身体がとても辛くて
赤ちゃんに会える状態ではありませんでした。
とても寂しかったです。
ですが赤ちゃんは産まれてきたばかりで
もっと心細いだろうし旦那と母と義母には遠慮なく
会いに行ってあげてくださいとお願いしていました!!
毎日赤ちゃんのお顔も少しずつ変わりますし
たくさんの人に抱っこしてもらって
写真を撮ってもらってた方がいいですよ😊
あいさんはいま身体をゆっくり休めて
万全の状態がくれば赤ちゃんは絶対に
誰よりもママが一番なので焦る必要は
ないと思います💓

ちこり

赤ちゃんに会いたい気持ちはわかりますが、母親の気持ちを尊重してほしいと思いますよね。
私も赤ちゃんが低体重だったのもあり、面会も少ししかできないから、落ち着いたら来てほしいと思って旦那に伝えましたが、ソッコーで押しかけてこられて、自分の意見は聞いてもらえませんでした。
きっと楽しみで仕方ないんでしょうけど、できることなら旦那さんにはっきり伝えてもらってあいさんの気持ちを優先させてもらうべきだと思います!

おかあさまにとって、初孫だったんですかね?
よっぽど嬉しくて、会いたい気持ちは分かりますが、「私には会えなくていいから…」は失言ですね。

帝王切開は、後が普通の分娩より大変な上に、母親である自分が赤ちゃんの側にいれない事がどれだけ歯がゆいか…お気持ち分かります。

できれば一番に嫁であるあいさんに会いに行くのが筋でしょう。そこで、「あら、会えないのね。残念だわ。会えるようになったら、また来ても良いかしら?
あいさん、無事に産んでくれてありがとう。」くらい気遣いの言葉が欲しいですね。

わが子に会えない母が一番辛いんですから。

のあ

出産おめでとうございます!そしてお疲れ様です!

絶対、嫌ですね。私なら体力も回復してない、赤ちゃんもろくに会えない、お世話もできない状態、母になった本人が一番会いたいのにそれをさしおいて義母が会いにきたら後々2人に溝ができる。退院して落ち着くまで来るな。と旦那から伝えてもらいます。
今までは、表面上仲良くしていたかもしれませんが、現実は嫁より孫ですよ。他人なんですから。
ここできちんと伝えずに我慢するとずーっと後悔するし、義母が嫌々になるとおもいます。きっとコレから孫の育て方について色々口出して来るはずなので…ここはビシッと旦那から伝えてもらったらいかがですか?

あれまぁ、義母さんそれはだめですね…
頑張ったお母さん労われないなら、孫抱く資格もないですよ😓
旦那さんにしっかり意思表示するのと、助産師さんに相談しておくといいですよ。

だっちゃん

私も帝王切開だったのでお気持ちわかります😥
思いやりのない言葉ですね…。
私なら、その一言で抱っこしてほしくないなって気持ちになってしまいます。
もしバースプランを聞いてもらえる産院なら、あいさんが産後どうしたいか伝えてみるのも良いかもしれませんよ😊
赤ちゃんの両親以外は産後3日からの面会とか!
それは、あいさん以外の人には内緒にしてもらえると思いますし✨

トマト

私も帝王切開でした
義母は孫に何回も会いには
来ませんでしたが
術後すぐに病室に入ってきて
イヤでした
夫、両親、義母で勝手に
盛り上がっていて

術後辛いのに腹が立ったのを
思い出しました

私は逆に孫の顔だけ勝手に見て
帰ってくれという気分でした

ヨシコ

私は今度4回目の帝王切開ですが主人に日にちを指定して来てもらいます😊それに、看護師さんに言ったら家の病院は面会制限かけれるので便利です😅

みやんびー

それはお義母さんないですね😓
1番初めに会うのも抱っこも自分がいいと思うの当たり前だし、義母もそこは気持ちを汲み取るのが普通だと💦
しかもあいさんに会えなくていいからは余分な一言ですね
旦那さんから再度、病院の決まりで赤ちゃんに一番初めに会うのは母親って決まりなど言ってもらって、退院後に来てもらうのもありかと思います!
帝王切開して自分も気が休まらないと思うので💦
後は助産師さんに相談してみたらどうでしょうか?
言ってくれたり力になってくれますよ(>_<)

まぁーママ

私も帝王切開ででした!
日頃から色々と気にかけて入院中も上の子を見て貰っていたのでそこは感謝していますが、手術当日朝1の手術で終わった後そのままベッドで寝たきりですよね…
その日の夕方病室に義家族が集まりいくらもいないで「さて帰ろ!お寿司食べて帰ろ!」って…本当他人だなってつくづく思いました😑
それに旦那も早々着いていって腹立つ以外のなにものでもなかったです…😏
別に行くのは勝手だけど食べれない私のまえで言わなくても…とデリカシーのない😤
その夜はイライラと痛みとの戦いでしたが、産後すぐ看護婦さんが写真を撮ってくれたみたいで写真で救われました♥
所詮他人ですからそんな扱いなんだろうと寝てても頭の中でグルグルしてましたよ😩
あんまり思いつめないで下さいね😭

わかりますー󾭛
事前に言われてると尚の事モヤモヤしますよね󾭛
ご主人にてきとうに嘘ついてもらって、●日間は見れないみたいとか言ってもらってはどうでしょうか?
それか●日間は新生児室だから、母子同室になってから来たらと言ってもらうとか。

私は一人目陣痛中に緊急帝王切開になって、夫が義両親連絡したら赤ちゃんみたいときてくれて…😂
産後手術室から出て病室に運ばれてるところも見られちゃったし、新生児室にいる赤ちゃん見て帰っていきました。

でも、もちろんモヤモヤしたしあとから思い返してモヤモヤすることもあったけどそう思うたびに、全然無関心よりも良かったかな!とか、赤ちゃんを楽しみにしていてくれたんだなってプラスに考えることにしました󾬍

はじめてのママリ🔰

みなさま、温かいお言葉ありがとうございます😢
勇気がもらえました😉💕

この投稿の後破水してすぐ帝王切開などになりなかなかお返事できずすみません。

夫にはしっかり話してくるの控えていただきました!!
その前に夫と話すのも辛かったです😭
本当にありがとうございました!!!