※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーほ
子育て・グッズ

生後4ヶ月になり、夜中に2、3時間おきに起きるようになった理由や対処法について相談しています。お風呂後に暗い部屋に連れて行くと寝ていたが、最近はギャン泣きがひどくなり、おっぱいで寝付くようになったそうです。

生後4ヶ月に入り、2週間。
今まで夜はまとまって寝る子だったのに、
生後4ヶ月になって、急に夜2、3時間おきに起きるようになってしまいました(^-^;
なぜでしょう??
同じような方いらっしゃいますか?
原因、対処法などありますか…?

ちなみにお風呂あがりに暗い部屋に連れて行けば寝る子だったのに、
最近はギャン泣きして、おっぱい飲ませて寝落ちになりました。
ギャン泣きがすごいです。。

コメント

いちご🍓

うち、まさにそんな感じです!!
いまだに4時間前後で起きます😂

5〜6ヶ月あたりのころは、
寝る前いつもギャン泣きでした。
今は落ち着いて泣きはしませんが、
トントンしながら1時間くらいかけて
寝かせてます。

うちの子は何してもまとめて
寝てくれなかったので
諦めて赤ちゃんのペースに合わせてました😂
最近寒いので暖房かけるようにしたら、
すこし長く寝てくれるようになりました😂

  • じーほ

    じーほ

    そうなんですねー😂
    離乳食始めて生後半年もすぎれば、
    朝まで寝るんだろーと呑気に考えてました 笑

    今はそうゆう時期と諦めて、合わせるのが1番ですかね(T ^ T)

    確かに急に寒くなってきたので、気温見直してみます!!

    • 11月15日
♪バブラブ♪

うちの子もそうでしたよ。

4ヶ月入って1~3時間おきに起きるようになりました。
今でも夜中2、3回は起きます。

7時間とか寝てくれたのが夢のようです。

また、確かにその頃から自分で寝なくなったように思います。

  • じーほ

    じーほ

    同じような方がいて安心しました!!
    娘も新生児の頃から6時間とか寝ていたんですけどね…(T ^ T)
    しばらく付き合うしかないですね。。

    • 11月15日
  • ♪バブラブ♪

    ♪バブラブ♪

    そうですね。
    お互い頑張りましょう。

    寒いので尚更、起きるのが辛いですよね。

    • 11月15日
  • じーほ

    じーほ

    ありがとうございます。
    これからますます寒くなるけど、頑張って娘に付き合ってみようと思います(T ^ T)

    • 11月15日
うにゃ

今まさにおんなじですー(T-T*)
前までまとまって寝てくれてたのに最近は3時間ほどで起きて、おっぱい飲ませて寝てくれたらまだ救いなのにそっから遊び出すので眠た過ぎます。(笑)
寝る前ミルクに変えて腹持ち良くしてもだめでもー諦めてます(T^T)
赤ちゃんにとことん付き合っていくことにしました。゚(゚´▽`゚)゚。

  • じーほ

    じーほ

    寝る前ミルクにしても効果ないんですねー。。
    なんなんでしょうね、急に(T ^ T)
    今日は、7時におっぱいで寝て、
    10時に起きておっぱい
    12時半に起きておっぱい…
    今にいたります…。
    あきらめて付き合うしかないですね(´・Д・)」

    • 11月15日
Hanna

全く同じです‼️
4ヶ月に入ってから2.3時間おきに起きてオッパイです😅
オッパイ飲んだ後はすぐ寝てくれるのですが…今8.5キロあるし、4時間空けて授乳をしたいのに!!

  • じーほ

    じーほ

    同じ方がいて安心しましたー😂
    なんなんでしょーねー、4ヶ月に入って急にです💦
    しばらく付き合うしかないのですかねー(T ^ T)

    • 11月15日
マイ

うちも今まで夜中の授乳なしで朝まで寝てくれたりしてたのに、急に何度も起きるようになりました💦
挙げ句の果てに、早朝4時くらいから覚醒してしまい、そこから2時間寝ません😢ギャン泣きしてます。おっぱいあげてもダメ😅なので朝7時に起きてたのに、今は8時半~9時くらいに起きて、リズムが若干崩れつつあります💧

  • じーほ

    じーほ

    なんなんですかねー、流行りみたいなものなんですかね😂
    うちも今日朝5時から覚醒してました。。
    しばらく、付き合ってあげるしかないのですかねー(T ^ T)

    • 11月15日
hitsuji

うちも4ヶ月くらいから1、2時間毎に起きるように…
4ヶ月健診の時、小児科の先生が5ヶ月くらいになると夢を見始めるから、昼間にびっくりしたり怖かった経験を夢で見て起きてしまうようになると言っていました。
それを聞いてなんだか納得して、少し気持ちが楽になりました!
早くたくさん寝てくれるようになるといいなーと思っています(>_<)

  • じーほ

    じーほ

    そうなんですね!!
    確かに今までは、夜中まで起きるときは、ゴソゴソし始めて、口がチュパチュパ動き始めて、目が少しずつあいて…
    って感じだったのですが、
    最近は急にビクッとして泣いて起きたり、
    声をあげてしゃべってるような感じで起きたりと変わってきて、
    おっぱいあげてもろくに飲まないで寝ちゃうことが多くて、
    お腹空いて起きたんぢゃないのかー、と思ってました。
    ゆめ見てるのですね!!
    ちょっと可愛く思えてきました(o^^o)
    しばらく付き合ってあげるしかないですね。

    • 11月15日
じーほ

昨日全く同じ投稿しました(^^;;
何でなんでしょーねー。。
4、5ヶ月になると、夢を見るようになるから夜、起きやすくなる
とコメントをいただきましたよ。
しばらくはとことん付き合う覚悟きめました_(┐「ε:)_