※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

新生児が寝付かず口をパクパクしている場合、お腹が空いている可能性があります。3時間はあけないとされていますが、寝かしつけてから再度授乳を試してみてください。

生後28日の新生児を育てております
完ミで20時過ぎに120あげましたがなかなか寝付かず、口をパクパク。指を持っていくとチュパチュパ…お腹がすいてるんでしょうか?
でも3時間はあけないとですよね…?
どうしたらいいんでしょうか?

コメント

ゆるり

私もそんな感じだったので
おしゃぶり買いました…(笑)

• ひまま

ひまま

おしゃぶりあるんですけど、すぐ外れちゃって( ; ; )
    外れませんか?

• 11月14日
  • ゆるり

ゆるり

私の子は吸う力がものすごく強いので
    離さないです💦
    おしゃぶり買うまでは
    哺乳瓶のくちで代用してましたが
    すぐ離してたのでずっと持ってました💦

• 11月14日
  • ひまま

ひまま

そうなんですね( ; ; )もっとくしかないですよね( ; ; )

• 11月14日
  • ゆるり

ゆるり

それか湯冷ましを少しだけ飲ませたりとかもして気を紛らわせてます(笑)

• 11月14日
  • ひまま

ひまま

いいですね♡作ってみます!

• 11月14日
  • ゆるり

ゆるり

すみません、私からも聞きたいことが…
    完ミにされた理由とかありますか?

• 11月14日
  • ひまま

ひまま

母乳の出が悪いわけではなかったんですが、1~2時間おきの瀕回授乳、乳首の痛さ、毎回足りてるかな?と心配したり、とにかく母乳をあげるのが苦痛で仕方なくて…。混合だったのでいっそミルクに…と迷いはありましたが、主人と相談し、ミルクにしました。
    粉ミルクはすごいいっぱい減るし、哺乳瓶も4つではまわらず買い足したり、外出は面倒ですが、主人にミルクをお願いしたり、胸が張っていたいこともなく、母乳独特の臭いも嫌だったのでそれもなくなり、預けやすいし、完ミで良かったなーと思ってます(笑)

• 11月14日
  • ゆるり

ゆるり

なるほど!
    ありがとうございます。
    私も今、ミルクが主な混合でやってます。
    同じく母乳の出が悪いわけでもないですが、何回も何回も泣かれることの精神的苦痛と、どれだけ飲めてるかの把握ができない、吸う力が強くて2日目で切れたりと、母乳あげることが嫌になって、直母ではなく搾乳したりしてます。

周りからは母乳母乳と言われますが
    旦那は私がストレス溜まると意味無いし、今の時代ミルクも栄養ある、完ミで育ってる人もいる訳だしいいと思うと言ってくれてます…

完ミにしようかな…

• 11月14日
  • ひまま

ひまま

私の周りでも母乳母乳という人いますが放置してます(笑)ミルクで何が悪いって感じだし、お母さんが楽な方がいいに決まってます。
    じっくり考えてしてみてもいいかと♪

• 11月14日
  • おーちゃん

おーちゃん

関係ない所から大変失礼しますm(_ _)m
    うちも混合から完ミになったので意見させてもらいたく、書かせてもらいます。うちは低出生体重児で産まれてすぐNICU入って搾乳で口も小さく吸う力弱かったのでほとんど母乳を飲まずほぼミルクでした。通院で搾乳したのを届けてましたがやはり目の前に子供がいない実感の湧かなさ、吸われないので刺激がないのと不眠の精神的なものから完ミにしました(^ω^;)私も周りからは母乳母乳と言われますが、今では普通の子より大きく成長し本当に未熟児だったの!?と言われるほど大きいです。お母さんにとってプラスになる方でいいと思います🙂

• 11月14日
  • ゆるり

ゆるり

コメントありがとうございます。
    大きく元気に育っていて安心ですね✨

みんな切れながらも、不眠になっても、泣かれてイライラしても完母で頑張ってるし、私は甘えなんじゃないかと自己嫌悪にもなってました…

• 11月14日
  • おーちゃん

おーちゃん

人によってはミルクは甘えだとか、愛情が…なんていう人も実際います。でもちゃんと悩んで家族に相談して決めたことならミルクでもいいと思います!はっきり言って私は甘えですよ!笑😃夜中3時間おきに起きて搾乳するのが辛かったから出なくなったって感じなので😂外出先ですぐ帰るつもりでミルク持たずに出かけており、子供がお腹すいてギャン泣き、お店の人やお客さんに「母乳?」と聞かれて「ミルクです」と答えると「あぁーミルクかぁ…」となんだか残念そうな返事されたことあります😓でもそれでも強気にミルクです‼️て言えるようになりたいです(笑)

• 11月14日
  • おーちゃん

おーちゃん

ついでに言うと、ミルクでもメリットたくさんあります😝自分以外の人にもあげてもらえるので✌️

• 11月14日
  • ゆるり

ゆるり

旦那は、ミルクのなにがいけないの?っていう意見なので、完ミでもいいと言ってくれるので安心です。

外出先でのミルクはどうやって作ってますか??

あーミルクかぁ…なんて言われても
    あなたの子じゃないしって感じですよね(笑)

たしかに、ミルクなんです!って私も自信満々に言えないところがあります…

• 11月14日
  • おーちゃん

おーちゃん

うちも、人から「母乳なの?」と聞かれた時真っ先に私より主人が先に「完全ミルクです!」と答えます(笑)なぜでしょう( ¯∀¯ )笑
    外出先では哺乳瓶と、ほはえみのキューブと湯冷まし、を持って行きます。大きいショッピングモールとかだと赤ちゃんルームにお湯が出るようになってるので、そこで作って飲ませます。お湯のない場面では魔法瓶の持つ時間内で溶かして作ってあげてます☺️

何ででしょうね、やっぱり赤ちゃん=母乳 という概念が強いからだと思います。私の祖母の時代は粉ミルクなんてなかったから作り方も知らないし、驚いていました(笑)昔は母乳が出なければ他人さんのおっぱいを代わりにあげてもらっていたそうですよ😏今では考えられないですよね

• 11月14日
  • ゆるり

ゆるり

男の人は飲めば同じだし
    ミルクって赤ちゃんの為に作ってあるものだからなにがだめなの?って思いがあるんでしょうね…(笑)

やはりキューブのやつですよね✨
    魔法瓶ないので買わないと…

• 11月14日
あい

泣いてないなら、そのままでいいと思いますよ。

ミルクなら三時間あけないといけないですね。
早くても2時間半でしょうかね。
胃に負担がかかるので3時間空けられるならそのほうがいいかもですね。

おたま

3時間ルールが、私のストレスになってたので、頻繁にじゃなければあげてましたよー🍼✨

• おたま

おたま

3時間空かずにあげてましたよー🍼✨

でした😭

• 11月14日