※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぱ
お仕事

最近は0歳児が増えて30人近くのちっちゃい子を見ている保育士です。ミルクや寝かしつけで腰が痛く、トコちゃんベルトは苦しいため付けていません。改善法を知りたいです。

保育士として働いています。

もともと5歳児を2人で担任していたんですが
未満児の人数が増えたため
最近は0歳児に入ることが多いです🤢

生後3ヶ月の子から1歳過ぎの子まで
30人近くいるんですが基本
ちっちゃい子を見てます!

が、ミルクや寝かしつけの抱っこで
腰がやられてます( ; ; )( ; ; )

できるだけ壁に寄りかかってミルク飲ませたり
同じ姿勢でいないようにしてはいるんですが
仕事が終わる頃には背中からお尻にかけて
おもーーーーい感じで痛くなります🤢

トコちゃんベルト持っているんですが
つけ方が悪いのか苦しくて付けてないです(笑)


何かいい改善法ないでしょうか🤢??

コメント

インフィニティ23

保育士しています!
3歳児担任してますが、うちのところも乳児クラスが人足りず、たまにヘルプで乳児クラスに入ることがあります😂
人数は少ないのですが、結構大変ですょね💦

  • ちぱ

    ちぱ

    返事遅れてすみません!
    回答ありがとうございます😊
    一緒ですね(笑)
    うちの園は0歳児クラスだけで
    30人以上います🤢
    特に月齢の小さい子が今年は多いのでミルクに抱っこにしんどくなります(笑)

    • 11月18日
  • インフィニティ23

    インフィニティ23

    0歳児だけで30人もいるんですか?
    かなり多いですね😫💦
    0歳児クラスだけで保育士10人くらいいるんですか?

    • 11月18日
  • ちぱ

    ちぱ

    パートさんも含めて10人以上います!(笑)
    そこにフォローで入ってるので
    人間関係もやりづらいです🤔笑

    • 11月18日
  • ちぱ

    ちぱ

    あ、30人は言い過ぎかな?
    27人くらいかもです(。-_-。)笑

    • 11月18日
  • インフィニティ23

    インフィニティ23

    10人以上だときついですね😫💦
    かなり大きい保育園なんですね!

    人間関係が1番つらいですょね

    • 11月19日
むぅ

保育士していました!
腰やられますよね〜おむつ替えで前かがみになったりも地味にきつかったです😥
2歳児ですが、14キロの子おんぶ紐でおんぶしたこともありました😂

同僚の先生はヘルニア持ちの人もいて、それ用の腰ベルトされてましたよ!
あまり答えになってなくてすみません💦
ちぱさん妊娠中なのでしょうか?
無理なさらずにしてくださいね😳🎆

  • ちぱ

    ちぱ

    回答ありがとうございます😊
    遅れてすみません!!
    妊娠7ヶ月なんですが、、、、
    ずっと5歳児にいたので
    乳児久しぶりで慣れません🤢笑
    14キロをおんぶはお散歩とかですか?
    かなりしんどそうです(笑)

    • 11月18日