※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
子育て・グッズ

初めての育児で手がかからない4ヶ月の娘がサイレントベビーか心配。授乳も順調で、泣かない日も。手のかからない子供を持つ方いますか?

今週末で生後4ヶ月になりますが、初めての育児なのに手がかからなさ過ぎて、娘がサイレントベビーでないか心配です。

新生児の頃は、夜間は3時間おき、日中は1~2時間おきに泣くたびに授乳しました。入浴後は興奮してぐずったり。自分も初めての育児でボロボロで、新生児育児ってホントに大変だ❗と思っていました。

しかし生後1ヶ月を過ぎて、日を追うごとに少しずつ授乳間隔もあき、日中起きている時間も伸びてきました。お腹がすいた時は授乳をして、寝ぐずりの時は抱っこゆらゆらすると数分でぐっすり。夜も入浴→授乳ですぐに寝ます。夜間授乳は2~3回で、飲んですぐコテンと寝ます。

生後3ヶ月あたりから指しゃぶりも加わり、お腹がすいてもすぐに泣かなくなりました。というより、ちゅぱちゅぱしながらよだれを流しているのでお腹がすきたんだな、と思ってやっと飲ませている感じです。
生後4ヶ月手前にして、一日の授乳が5~6回、今日に至っては0時からまだ3回しか飲んでいないのに、横で3時間半も昼寝しています。夜もたぶん寝ると思います。

今日、少しふぎゃふぎゃは言いましたが、娘の泣き声を一度も聞いていません…。そんな日が時々あります。3~4ヶ月ってまだまだ毎日泣きますよね?
料理中や、先にお風呂に入っている時は泣かせた事もありますが、基本的には泣いたらこまめに抱っこしてあげてますし、泣かなくても私が抱っこしたい時にぎゅーっとしています。ご機嫌な時は絵本を読んだりおもちゃで遊んだり、お歌もたくさん歌っています。あやすとケラケラ笑う事もあるのでサイレントベビーとは言えないのかもしれないですが、泣かなさ過ぎて…。
同じように、第一子で全然手のかからないお子さまをお持ちの方はいらっしゃいますか?

コメント

S

うちの子も周りと比べて全然泣かない子です、でも今6ヶ月ですが
人見知りや自我が芽生えてきて気に入らないことがあるとすぐ怒ったように泣いたり構って欲しさに泣いたりするようになったので安心してます😂
はじめは、こんなに赤ちゃんて大人しくててがかからなくていいのか不安でした💦

• とかげママ

とかげママ

回答ありがとうございます😊
    同じような方がいてちょっと安心しました。
    まだ人見知りはないですが、これからかな?と思って日々様子を見ていきたいと思います😊

• 11月14日
ちゃんゆ

これからだと思いますよ😊😊

• とかげママ

とかげママ

これからなんですね。いろんな意味でドキドキです💦

• 11月14日
  • ちゃんゆ

ちゃんゆ

はいはいしだすとどこでいきますよ😆

• 11月14日
kaana☆

長男が全く手のかからない子でした♡
夜泣きは産まれてから1回だけでミルクを欲しがる事無く10時間寝続けたりとか普通にありました。
目を離しても泣くこともなく
遊んでるな〜って思って見ると
寝てたりなんて良くありました‼︎
3歳になった今も寝室に連れて行けば
1人で寝入ってくれるので
いまだに手がかからないです♡

• とかげママ

とかげママ

目を離して一人で朝寝・お昼寝は度々ありますが、夜間10時間はうちの子より強者ですね💦
    同じような方がいて安心しました😊落ち着いて見守っていきたいと思います!

• 11月14日
  • kaana☆

kaana☆

喜怒哀楽が激しくなくてもあれば大丈夫です♡
    手がかからない子で助かる〜♡
    くらいに思ってて良いと思いますよ♡
    ちなみにうちの子は人見知りもありませんでした!

• 11月14日
ぷ

うちも同じ状況です❗️
お利口さんだねって周りからも言われて、全く泣かない訳じゃないし、お喋りもするしそんなに気にしたことありませんでした😳

• とかげママ

とかげママ

うちも児童館や義実家等、あちこちで泣かない子だね、とかお利口だね、と言われ過ぎて心配で💦
    ご機嫌な時はケラケラ笑うしお喋りもするのでので、あまり気にし過ぎないよう見守っていきたいと思います!

• 11月14日
うり

うちの一人目も同じような感じでしたよ😊
本当に泣かない子で、手もかからず楽でした🙆🏻
でも、ズリバイやはいはい、掴まり立ちなどが始まって動くようになったら静かにイタズラばかりするので大変でした😂笑
今は2歳を目前に、よく喋って歌う、嫌々期に片足突っ込んだ女子に成長してます😊

• とかげママ

とかげママ

静かにイタズラは怖いですね💦大量にウンチを出した後でニヤっとする事があるのでイタズラ好きな可能性はありそうです(笑)
    きっとまだまだこれからだと思って、今は落ち着いて見守っていこうと思います😊

• 11月14日
ポコタ

私も手がかからない子だねって周りからすごく言われます。私自身も割と大人しいお利口さんかな?と思ってます。
ですが、、、油断してたまさに今日三時間すごいギャン泣きをされました(TT)
大人しいに越したことはないと改めて思います( ´△`)
サイレントベビーは簡単にはなりませんし、うるさくなるのはきっとこれからだと思いますよ(^_^;)

• とかげママ

とかげママ

サイレントベビーはあまり泣かないというのが気になってしまって💦でもあやせばケラケラ笑ったり、時々はギャン泣きもするので、大人しい子だと思うようにします!
    回答ありがとうございました😊

• 11月14日
み

うちも似たような感じです!
泣きはしますが、抱っこか授乳ですぐに泣き止むし、夜も19時から〜7時の間に1〜2回授乳して、授乳後はコテンです🤗❤️

妊娠中つわりがめちゃくちゃしんどかったので、出てきてからは親孝行してくれてるんだなぁとポジティブに捉えてます👍🏻笑
これからもしかしたら夜泣きが始まるかもしれないし、人見知りもはじまったら大変かもしれない、楽できるうちに楽しとこうと思ってます😘❤️

• とかげママ

とかげママ

夜間は最近は20時~7時の間に2回くらいなので同じくらいですね。
    確かにつわり中はかなりしんどかったので、親孝行なのかもしれません。夜泣きはこれからと聞くので、覚悟しつつ今はのんびり構えたいと思います!
    回答ありがとうございました😊

• 11月14日
ponchan916

うちも生後すぐから泣くということがほとんどなく、注射されたりすれば泣きますがほっておけば寝るし、お腹いっぱいになってベッドに置いておけば泣かずに周りを観察したり、それこそ生後1カ月なる前から8時間とか10時間ぶっ通しで寝るなんてザラだったので起こして授乳してました💦未だに抱っこユラユラもしたことありません。。授乳したまま寝ちゃうか、布団に置いて添い寝したら寝てしまいます😵サイレントベビーなんじゃないかと何度も心配になり病院で聞きましたが問題ないとのことでした。個性なんですかね💦

• とかげママ

とかげママ

まだ10時間は寝たことがないですが、同じような方がいて安心しました😄
    確かにこの子の個性なのかもしれませんね。ひとまず温かく見守っていきたいと思います😊

• 11月14日
Rithu

息子も今4ヶ月です😊
個人差はありますし、そんなもんじゃないでしょうか?

息子は新生児って大変だーとも思わせてくれなかったくらい最初から今でも育てやすい子です。
新生児期にお菓子作りとかしてました笑
夜も1ヶ月になる前くらいからまとめて寝ていて夜間の授乳は1〜2回、今では12時間前後は寝てくれます。
基本朝寝昼寝はセルフが多いです。
なので3ヶ月からは会社にお願いして在宅で仕事もバリバリしております😁

やはりお風呂待たせたりする時は泣きますが、なんで泣いてるのかわからない…😭って経験は今の所ないです!
朝目覚める時も泣かずに静かに目を開けてこっち見てたり、独り言めっちゃ言ってて起こされるかです笑

でも良く笑うしおっぱいもたくさん飲むしもう9kgあるし😱
おっとりマイペースで親孝行な子だとポジティブにしか思ってません😊⭐️

• とかげママ

とかげママ

先ほどお風呂待たせてたら今日初めてのギャン泣きがあり、思わず嬉しくなってしまいました😂
    確かにケラケラ笑い、回数は減っても一回の授乳でグビグビ飲むし、成長曲線の上の方なので、きっとマイペースなんですね。このまま個性を見守っていきたいと思います!

• 11月14日
chiru.

うちもそんな感じですよ〜!全く問題ないと思いますが(^^;
サイレントベビーって、泣いてるのを放置し続けて泣かなくなった赤ちゃんのことを指すんではないでしょうか?

• とかげママ

とかげママ

お風呂を待たせたり、家事で手が離せない時にどうしても泣かせたままになってしまうので、毎日の積み重ねで泣かなくなったのかな…と思って心配してました💦気にし過ぎだったようです😂

• 11月14日
KAI

きっと不満に思う暇がないくらい
いっぱいかまってあげてるんだと思います😊
うちの子もそんな感じなので、
自分で自分を褒めてます(笑)

• とかげママ

とかげママ

サイレントベビーというのがあると知ったら怖くて💦たしかに泣かせたらすぐ抱っこするようにしているので、本人が満足に感じてくらていたら嬉しいです😳

• 11月16日
あかね

みかんお母さんが、心に余裕を持って接してあげられてるから、
ベビちゃんもおおらかな気持ちで居られるんじゃないでしょうか🌼
赤ちゃんの仕草をちゃんと見抜いて、以心伝心出来てるからこそって感じがします😉👍✨

• とかげママ

とかげママ

いえいえ💦まだ余裕とまではいかないです💦でも、なんとなく眠いのかな?お腹すいたのかな?がわかるようになってきて、少し気分が楽になったように感じます。
    まだまだ夜泣きや寝返り、離乳食等々色々と段階が上がるので、今はマイペースな娘を見守っていきたいと思います😊

• 11月16日