市の発達検査での結果について、保健師からコミュニケーションの問題を指摘されました。心理士と話す予定ですが、発達に問題があるか心配です。自宅保育ではお友達とのトラブルもなく、指示も通ります。どう思われますか。
先日、市の発達検査があり行きました。
○出来たこと
積み木8個積めた
絵を見せられてこれ何?に答えられた
×出来なかったこと
どっちの方が大きい?に、『どっち?』とおうむ返しをした
何色?に答えられなかった
です。
保健師さんからは、おうむ返しがありますね、コミュニケーションが少し劣っていますね、集中力が持ちませんか?
など言われ、心理士さんと話してもいいかもしれないですねと言われました。後日、心理士さんと話す予定です。
保健師さんが言うくらいなら発達に問題があるのでしょうか?
自宅保育で月に2回ほど園庭開放に行っています。お友達とのトラブルもなく、自由遊びから絵本の読み聞かせなどの切り替えもでき、座って絵本の読み聞かせを聞けます。
また今回の発達検査では待ち時間含め2時間くらいあったのですが、ずっと私の側で絵本を読んだりお絵描きしたり、おとなしく過ごしていました。他の子が走り回っていて娘も動こうとしても、今は座って待ってようねと言えば待てました。
私の指示はしっかり通ります。。
- あっぷる(妊娠31週目, 2歳7ヶ月)
コメント
はじめてのママリ
必ずしもそうとは限らないですが保健師さん的には気になったということですね💦
逆に大人しくできる、個別の指示が通る子でも発達障害がある子もいます。
うちの子は社会性が低くオウム返しがありましたが4歳になってなくなりましたよ。
どちらが大きい、何色?はママが聞けば答えられますか?
もし聞いたことがなければ答えられなくても仕方ないかもしれません。
ママリ
保健師さんは微妙なところだなと思ったから心理士さんに促したのかなと思います。
-
あっぷる
そうですよね、、、
- 7月23日
はじめてのママリ🔰
2歳半だったらそんなもんだと思います🤔
万が一検査でひっかかるようなことがあって対応が遅れないように心理士さんとお話するのかな?と!
一応だと思うので心配することはないですよ☺️
-
あっぷる
一応ですよね😭心配になります、、
- 7月23日
あっぷる
大きいや何色は今まで確かに聞いたことがなかったかもしれないです、!