※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の警戒心の強さによる療育検討について。よく見る発達目安みた…

2歳0ヶ月の警戒心の強さによる療育検討について。
よく見る発達目安みたいなのは基本的にクリアしてます。ただ警戒心が強いのと少し過敏もありそうでそのせいで育てにくさを感じることがちょこちょこあります。

たとえば知らないとこ初めてのところは抱っこ抱っこで歩きません。車から降ろした瞬間抱っこ!です。人がガヤガヤしだすと逃げ出したくなるとか。児童館の緩い親子体操とかも皆で走ろ〜!とかなると固まるか怖くて抱っこ!人数が少なくて気分が良ければたまに一緒に走り回ることもあります。
スカーフで遊ぶからみんな取りに来て〜みたいなのも私が一緒じゃないと行けません。(5メートルくらいの近くでも)
一斉の園見学も満3歳児の部屋に入って遊んでもいいよと言われましたが人が多くガヤガヤして怖くて入れませんでした。
別の園でもっと多くて100人くらい園児が遊んでてガヤガヤしてる体育館とかは平気でした。子供用の音楽のコンサート会場とかも平気でした。

1歳のときはすぐ泣いていたし、前から人が一人来るだけでも固まっていたのが無くなったので子供なりには成長していると思います。

基本的に人は好きで、赤ちゃんや同年代は怖いですがたとえば小学生が列で帰っていたらバイバーイってしてハイタッチとかしてます。園庭開放も外で年上の子たちなので一緒に遊べます。

1年後に入園なのですがチャッピーとかに相談すると幼稚園急に集団生活プレッシャーになるから療育もいいとおすすめされます。うちみたいな子自発とか通ったほうがいいのでしょうか?
幼稚園は小規模〜中規模で先生にも警戒心が強いことは伝えてはいます。

コメント

まろん

地域差ありますが、誰でも通える地域ですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    通うとしたら民間の自発の施設かなと思いますが、そこまで詳しく調べてないので私自身分かってません💦
    民間のものに相談に行くと多分そこに入るよう勧められると思いますが、行ったほうがいいのか迷ってます。

    • 9分前