※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ327
子育て・グッズ

息子の誕生日から保育園入園予定。友達の結婚式が10月末で慣らし保育があるなら参加できるか不安。保育園未定、どうしたらいい?

まだ決まってないのですが、息子の誕生日から保育園に入園予定です(^_^)
11月4日生まれなのですが、実は友達の結婚式に呼ばれていてそれが10月末にあります(T_T)

慣らし保育って入る前にしますよね?
ちなみに結婚式は今住んでるところから電車で2時間くらいかかるのと夜からの結婚式です(T_T)参加すると言ったのですが、慣らし保育あるなら無理なのでしょうか?

まだ保育園行けるか決まってないけどどうしたらいいでしょう?(T_T)

コメント

妃★

保育園の慣らし保育は、入園後にやることが、ほとんどです。
ですから11月4日に入園するなら、そこから1〜2週間は2時間〜少しずつ保育時間を伸ばしていくことになります。
保育園に入れるかどうかが決まるのが、私の地域だと前月の20日です。
ですから、11月入園だと10/20頃に入園の可否が分かります。
ですから、結婚式は行けますよ

• マイメロ327

マイメロ327

そうなんですね(>_<)
    知らなかったです!だとすると初めから働けないんですね…

• 8月25日
  • 妃★

妃★

初めから働こうと思うと、その間のお迎えは他の人に頼まなきゃですね。
    慣らし保育も保育なので保育料が普通にかかりますので、10月下旬からの慣らし保育だと10月分の保育料全部がかかることになります。
    子供によっては保育園で全く離乳食もミルクも飲んでくれなくて、慣らし保育に1ヶ月かかる子もいます。(うちの子は1週間で慣らし保育終了でした)
    なかなか、予定が立たなくて大変ですよね。

• 8月25日
  • マイメロ327

マイメロ327

無知でした…育休明けでみなさんどうされているんでしょう?
    本当に予定が立たなくて困ります(T_T)保育園も入れるかわからないし、わからないのに会社に話すのも抵抗があります(T_T)

• 8月25日
  • 妃★

妃★

私は去年の9月1日に職場復帰しました。その時は認可ではない保育園でしたので、8月中旬から入園で(保育料半額)慣らし保育をしてもらいました。
    今年の4月からは認可に転園できたのですが、慣らし保育をまたやることになり、既に仕事復帰していたので、年休を連日使って対応しました。
    うちの場合は、既に他の保育園に行っていたので、初日からお昼まで預かってもらい、私は束の間の休息をしてました(笑)
    4日でフルの保育時間になりましたので、翌週から仕事に戻りました。
    保育園入園してからはすぐにお熱で呼び出されると考えて、1ヶ月目は職場復帰しない人が多いですね。4月入園の子のお母さんは5月から復帰とか。
    もしくは、10月から保育園に入れて慣らし保育完了してから11月1日に職場復帰すれば会社に迷惑がかからないですね。

• 8月25日
  • マイメロ327

マイメロ327

なるほど!保育園に入れて1ヶ月は職場復帰しないとなるとそれはどういうことになるんでしょう?会社に説明しなくてもただ休めるものなのでしょうか?(>_<)
    すいません、質問ばかりで!

• 8月25日
  • 妃★

妃★

会社に『就労証明書』を、書いてもらう時に本当に復帰できる日を書いてもらいます。マイメロ327さんが11月1日から復帰したいのなら11月1日と。
    その場合、その就労証明書を保育園の申し込みをする時に提出するのですが、保育園入園希望日は10/1にすれば、確実に11月1日に職場復帰できるでしょう。
    これは違反でも違法でもなく、必要な処置で普通のことです。
    会社が『月の途中からの復帰でもいいよ』と言ってくれるのなら復帰の日は11月16日からと就労証明書にも書いてもらい、保育園は11月1日入園希望を出すといいですよ。

• 8月25日
  • マイメロ327

マイメロ327

そういうものがあるのですね(T_T)とっても参考になりました!!ありがとうございます!

• 8月25日
まろんあっきー

息子が行っていた保育園は、慣らし保育は入った当日から始まりました。
最初は預けて2時間でお迎えでした。
それを1週間程して、次は3時間を1週間程しました。

結婚式にお子様は一緒に行かない予定ですか?

• マイメロ327

マイメロ327

結婚式は子供を両親に預けて参加する予定です(^_^)

慣らし保育ってそうなんですね!知らなかったです(T_T)
    初めから働けると思ってたのでまた、会社と相談しなければ…

• 8月25日
かひた

息子がはいった保育園は入園予定の1週間前から始まりました。
はじめの2日間は2時間、3.4日目は3時間、5日目からは給食を食べ終わる時間まで…といったかんじでした。
その期間、お熱が出たりして1日お休みするとできなかった慣らしが伸びてさらに1日伸びるってかんじでした。

地域によって違うようですね!

• マイメロ327

マイメロ327

とりあえず行く保育園に聞いてみるしかないですね(T_T)
    全然知らなかったのでどうしようかと悩んでいます(T_T)

• 8月25日