※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の看護師が、妊娠中に危険な業務をこなさなければならず不安を感じています。同じ経験のある方の意見を求めています。

看護師をしている妊婦さん、良かったらコメント頂けるとありがたいです。現在妊娠7ヶ月で、大学病院の病棟で勤務しています。働いているとどうしても、止むを得ず妊婦にとって危険と思われる業務をこなさなければいけない場面があります。私の病棟では、レントゲンや抗癌剤治療をやることが多いのですが、抗癌剤を患者さんにつなぐ際のダブルチェックなどは、特に妊婦だからと考慮はされず、何度もやっています。今までは、自分なりに避けられる危険業務は避けて仕事をして来たつもりなのですが、最近になって急に色んなことが無性に不安になってきました、、、同じような環境で働いている方や、経験のある方いませんか?ご意見が聞けたら嬉しいです。

コメント

yu__

看護師してます。産休中です。
ガンの病棟ではないですが、
レントゲン撮影を部屋でする患者さんもいます。でもそれは、写真を撮る一瞬だけ放射能?が出るから、撮るときだけ部屋の外にいればいいと放射線技師から聞きました!

• ぶぶ

ぶぶ

コメントありがとうございます😊ポータブルのレントゲン結構多いのですが、部屋の外にいれば大丈夫なものなんですね!自分でも、大丈夫だろうと思いつつ、心配になってしまっていました💦でも、コメント頂き安心できました✨

• 11月14日
rara

私も大学病院で看護師してます(*´ω`*)
ケモの時とっても怖いですよね。
ケモをつなぐ時は手袋を二重にしてゴーグルしたりして普段よりも防護してます!
あとケモは使う前まで袋に入れて使ってます。
がんセンターで働いてたこともあり、今よりも数倍のケモを取り扱ってましたが周りに障害がある子供を持つ先輩はいなかったです(*´ω`*)
適切に扱うことが大切ですよね。
ちなみにレントゲンの付き添いや放射線治療の誘導はしてないです!

• ぶぶ

ぶぶ

返信大変遅くなりごめんなさい!!💦💦ひなさんも、妊娠中でもケモを扱う場面があるのですね💦怖いですよね😢💦でも、そんな中でも皆さん元気なお子さんをお持ちの先輩方ばかりだと聞いて、とても勇気付けられました!私も、これからもきちんと防護して扱うようにします✨✨貴重な経験談ありがとうございます!

• 11月19日
ゆり

私も大学病院勤務で1人目の時は化学療法の患者さんを受け持たされて毎日抗癌剤の点滴差し替え、排尿処理してました😭ナースコール等感染症患者の部屋にも入らないといけない場面もありました😭8ヵ月で特浴やベッドも1人で搬送したりとあまり理解のない病棟だったように思います、、、😭
でも赤ちゃんは元気に生まれてきてれました!!きちんとマニュアル守って感染対策すれば大丈夫かと思います😊でも心配ですよね😭無事生まれたから良かったものの、、今考えると怖い!今ではもっと周りに伝えても良かったなーと思います!

• ぶぶ

ぶぶ

コメントありがとうございます☺妊娠中に毎日抗がん剤の差し替えなどとても大変でしたね😢💦ですが、無事に元気な赤ちゃんが産まれてきたと聞いて、私もとても勇気付けられました!✨✨まず、今後も危険業務をやらなければいけない場合は、きちんとマニュアルを守って業務をやっていきたいと思います!そして、忙しい業務の中で、なかなかもう少し考慮して欲しいと言いづらかったのですが、ちーさんのいうように、もう少し不安な事など周りに伝えてみようかなと思います✨

• 11月14日
あやぱんまん

私も看護師で、妊娠した時は救急の配属でした。うちの場合は救急センターと処置室が1つの部署なので、妊婦さんは処置室の担当にされます。救急搬送の受け入れはバタバタ危険な事も多いし、放射線科の検査にストレッチャー押して行ったりするので。消化器血液内科の病棟では、抗がん剤などを扱わないように配慮されていると聞いたことはありますよ。
レントゲンの放射線被爆は2m以上離れれば大丈夫と、技師さんから教えてもらいました。

• ぶぶ

ぶぶ

コメントありがとうございます☺救急センターも、危険な事も多く大変ですね!レントゲンは、2m以上離れれば大丈夫なんですね!参考になります、ありがとうございます!私の部署でも、実際に抗がん剤のミキシングなどは妊婦がすることはないのですが、薬剤や流量の確認の際にはチェックをお願いされることもあります💦忙しいというのもあり、完全に避けるということがなかなかできなくて😢産休まであと1ヶ月ちょっとなので、なんとか気をつけながら働きたいと思います💨

• 11月15日
れいちゃん

レントゲンや抗癌剤など赤ちゃんへの影響がすごく不安ですよね、
わたしは手術室での勤務でレントゲンや抗癌剤など使用することが多かったです。
わたしの職場環境は良かったので、赤ちゃんに影響の考えられる行為に関して配慮して頂けました。
周りのスタッフから『あれ(レントゲンや抗癌剤)を使うから下がっててー。』と声が掛かってました。
ぶぶさんの抗癌剤のダブルチェックやレントゲンの送迎?などがどの程度のリスクになるか文章内からは把握出来ませんが、不安であれば、師長に相談してみてはどうでしょうか?
その病棟では妊婦さんナースに対してどのように対応しているのか、なども聞かれてはどうでしょうか?
おなかの赤ちゃんを守れるのは、ぶぶさんしか居ませんから安心して働けるように配慮して貰えるように相談してみてください!

• ぶぶ

ぶぶ

コメントありがとうございます😊れいちゃんさんは、とても良い職場環境だったのですね!素晴らしいです!私の部署も、決して妊婦に配慮がないとか、師長さん考慮してくれないとかいうわけではないんですが、、、😣💦何しろ忙しくて人手が足りないというのと、あと独身の若いスタッフがとても多いので、悪気なく色々頼まれたりしてしまうんです💦ですが、れいちゃんさんのいう通り、お腹の赤ちゃんを守れるのは私だけですよね!出来ないことはきちんと相談して避けられるようにしたいと思います!アドバイスありがとうございます😊

• 11月15日
へぇ

以前病棟で働いていた時なんですが、妊婦のスタッフはケモ患者は外してもらってました。患者振りをするスタッフが配慮していたと思います!
病室でとる際はポータブルレントゲンですよね?妊婦でなくても撮影時部屋から出て廊下で待機してたので、それに関しては妊婦のスタッフもやっていたと思います。看護師の仕事は出産まで心配になりますよね。

• ぶぶ

ぶぶ

コメントありがとうございます😊私の病棟でも、一応妊婦はケモの患者さんの担当は外してもらっているんですが、患者さんに接続する際は担当プラスもう1人チェックする人が必要で、、、その際は人手不足なこともあり、どうしても関わらないといけない事があって💦それでも、配慮してくれるスタッフもいれば、それくらいなら大丈夫だろうと考えているスタッフもいるので、なかなか完全に避けることができません😢ポータブルのレントゲン撮影についても同様ですが、それは部屋から出て待機すれば大丈夫そうですね☺💦産休まで、あと1ヶ月ちょっとなので、手袋やマスク等しっかりしながらなるべく心配事が増えないよう働きたいと思います✨

• 11月15日
ひろ

一人目の時にケモが主な治療の病棟で勤務していました。
毎日ケモがあり、避けられませんでしたし、ケモ詰めも普通にこなしていましたが子供に異常はありませんでした☺️
なるべく避けたいですが、働いている以上は難しいですよね💦

• ぶぶ

ぶぶ

返信が遅くなってすみません💦コメントありがとうございます😊やはり、ケモが多い部署だと、なかなか完全に避けることは難しいですよね😣ですが、元気なお子さんを産んでいると聞いてとても勇気付けられました!きちんと防護できることはしっかりやって、産休までのあと1ヶ月ちょっと頑張りたいと思います!☺

• 11月17日
smt,y

私は重心病棟だったので体交、移乗、入浴介助、
レントゲンは病室撮影は当たり前。
障がい者相手なので反射による手足の予測できない
動きもお腹に当たらないように常に注意して…
と自分で気をつけるしかなかったです。
毎日仕事中にはお腹が張りましたが処方されるほど
ではなかったので、お腹が張るのでできませんとは
周りに言えず…毎日張りと体力の勝負でした😅
人手も足りず、重症度も高い病棟のため表面上では
やらなくていいからねと言われながらも
妊婦でも関係なし!でした。
今思えばよく無事で生まれてくれたなという感じです😅

• ぶぶ

ぶぶ

返信大変遅くなりごめんなさい!!😢💦妊娠中とても大変な部署で働いていたんですね😣💦看護師の仕事は体力的にも本当に辛い事が多いですよね💦そして、殆どの部署が忙しいので、妊婦さんといっても、完全に安全な仕事内容ばかりができるわけではないですよね😢そんな中でも、元気なお子さんを産んでいらっしゃると聞いてとても心強い気持ちになりました!✨✨産休まであと1ヶ月ちょっと、出来る限り気をつけて!頑張りたいと思います!!✨貴重な経験談ありがとうございます😊

• 11月19日