※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなみな
子育て・グッズ

里帰りしないで2人育児は大丈夫でしょうか?母が手伝いに来る予定ですが、食事や子供のお世話は大丈夫か心配です。

2人目以降里帰りされなかった方!!

家の方が過ごしやすいのと、ワンルームで子供に目が行き届くので…帰らず今の家で過ごそうかと思います。

実家は近いので産後暫くは1日3時間くらい母が来てくれる予定です。
その間に上の子のお外遊びと私のお風呂を済ませて…と考えています。
食材は冷凍ストックを大量に作り、足りなければ母に買って来てもらって…

2人育児そんなにあまくないですかね…(;o;)?

なんとかなりますか…??

コメント

そふぉら

うちも上の子3歳で下が産まれました。
里帰りなしの、母親&義母ヘルプなしで産後やりきりました。。。
いてくれたらどんなに楽かと何度も思いましたが、家事はできなくても文句一切言わない旦那だったので、掃除機も数日に一回、料理も出前や旦那が帰りにお惣菜を買ってきてくれる等でなんとかいけました。
ただ上の子の相手が赤ちゃんの次になってしまうのが一番かわいそうだなと思いました。

• りなみな

りなみな

ヘルプもナシは本当に大変そうですね💦

確かに上の子の事を考えると里帰りした方がいいのかもしれないですね…😥

もう少し考えてみます…(>_<)

• 11月14日
  • そふぉら

そふぉら

できるなら、おっぱいは仕方ないけれどそれ以外の赤ちゃんの世話をできるだけお願いして、自分は上の子の相手してあげられたら…と究極はそんな風に思います。

• 11月14日
  • りなみな

りなみな

究極ですね…!
    でも上の子優先にはしてあげたいです(>_<)
    実家なら犬も遊び相手になってくれそうですし…やっぱり実家に帰った方がいいかもしれないです…😥

• 11月14日