※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が5日間うんちをしていない。アドバイスをお願いします。

3ヶ月の息子を育てています。うんち出なくて5日目になります…。綿棒もマッサージもしましたがなかなか出てくれません💧それでも唸ってもいないし、ご機嫌さんです💧5日も出ないのはちょっとヤバイでしょうか…??何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します!

コメント

はまneko

5日出てなければ小児科行った方が良いと思います🙆

• さくら

さくら

明日も出なければ行きます!ありがとうございます😊

• 11月14日
tootママ

以前同じような事があり、綿棒浣腸してましたが、足を交互に動かす運動の方が効きました👌

それと、助産師さんに、私の水分が足りないのも原因と言われ、母乳は出てても水分の少ない母乳だったら便秘がちになると言われて、結構マメに水分取るようにしたら、毎日出るようになりました!

• さくら

さくら

交互に動かす運動もしています!
    たしかに、あまり水分とってないような気がします😭気をつけたいと思います😭ありがとうございます😊

• 11月14日
かお

母乳やミルクは足りていますか?
もしかしたら足りてないのかもしれないで増やしたり、時間を長くしてみてもいいかなと思います!
それでも出なければ病院に行ってもいいかなと思いますよ!

• さくら

さくら

母乳は足りていると思います!明日も出なければ病院へ行って見ます!ありがとうございます😊

• 11月14日
komaeri

普段から便秘気味ですか?
今まで1日1回出てたのが急に出なくなったら病院に行った方がいいと思います😣💦

• さくら

さくら

10日ぐらい前から急に便秘になりました!そうですよね💧明日も出なければ病院へ行きます!ありがとうございます😊

• 11月14日
ぷ~たん

うちの子も便秘で、毎日綿棒刺激で出してあげてます💪
病院の先生からは、1週間出なかったり、ミルクの飲みが悪かったら受診してと言われました!

• さくら

さくら

1週間が目安なんですね!
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 11月14日
あさひ

綿棒結構奥に入れた方が良いですよ!2センチくらい!わたしも最初ビビってたのですが、旦那がそのくらい入れたら出るようになりました!

5日は便がお腹で固まっていて出にくくなってるかもしれないので一度出した方が良いかもしれないですねσ(^_^;)

• さくら

さくら

綿棒のふっくらした所までしか入れてませんでした💧2センチぐらい突っ込むとおちんちんがキュー〜っと縮まりませんか?😭可哀想ですがもういれます!ありがとうございます😊

• 11月14日
  • あさひ

あさひ

わ、そうなんですね!娘なのでその感覚がわからず、、、😭
    ふっくらしたところよりもう少し入れて、ゆっくり回したり出し入れしてるとだんだんウンチが付いてきますよ!

• 11月14日
buzz

生後2ヶ月です。うちの息子は混合から完母にしたとたんでなくなりました💦
1週間ずっとでないので毎週病院に行ってだしてもらいました。
先生によると母乳は無駄になる物がないのでうんちがでにくくなるそうです。私の場合はミルクを1〜2回飲ませてくださいと言われました。
麦芽糖もいいらしいですよ😊

• さくら

さくら

息子は最近3ヶ月になったばかりで、7.7キロあるんです😭体大きい分、カロリー必要ですし、完母なので、全部身になってるのかな???と思っているのですが。笑
    今日の夜ミルク飲ませてみます!ありがとうございます😊

• 11月14日
みぃすけ

心配になりますよね。
うちも男の子で便秘です。
丸5日出なかったこともあり、でもご機嫌さんで全く一緒でした。
3日目夜から1日2回ペースで綿棒クリクリやったのですが出る気配もなく😅
ウンチも降りて来てないのか、綿棒もほとんど汚れませんでした。
違う方の投稿を見たりして、さすがに丸5日はマズイかな〜って思って病院行こうかとも思ったのですが、ダメ元で綿棒をいつもより少し深く突っ込んでみることに!
いつもはベビー綿棒のふっくらしたところくらいしか入れてなかったのですが、かなり慎重にもう少し先まで入れてみました。
そしたら勢いよく出ました😳‼️
元々私もかなりの便秘症なので、私が毎日ヨーグルト(私はビフィックスが1番合います。)を食べる事にしたら、息子の便秘症は驚く程改善されました😳
たまに食べないとまた便秘に戻ります🤤笑
関係あるかはわかりませんが、完母で全く関係ない様には思えないくらい変わったので☺️💦
確信的なアドバイスでは無いのですが。。。
早く出てくれるといいですね。

• さくら

さくら

同じ状況の方がみえて安心してしまいました。^_^ 綿棒もう少し深くいれてみます!うちの子もご機嫌さんなので、もしかしたら全部身になっているのかな?と思ったりします。🤔
    私も完母です!ヨーグルト食べてみます♡
    ありがとうございました😊

• 11月14日
もこ

息子は2日に1回ペースで出ていたのですが5日出てないときがあり綿棒浣腸しました!
でも全然でなくて、お腹のマッサージや足を動かしたりしたけど全くダメ...
で、バウンサーに座ると便秘解消したと聞き、座らせると5分ほど?で出ました(*´꒳`*)
たまたまかもしれませんが💦

• さくら

さくら

バウンサーですか!初めて聞きました!いつもより長めに乗せてみたいと思います♡ありがとうございます😊

• 11月14日