※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますりん
お金・保険

友人の結婚式で3万円包むが、プレゼント代として1万円も出したい。3万円は万札で、1万円はお祝い封筒に入れて一緒に出すべきですか?

友人の結婚式に出席します。

友人から、私が結婚した時に私好みの写真立て。出産した時に欲しかったオルゴールのCDをいただき、私は、何もお礼してませんでした。
いざ友人が結婚して、プレゼントしたいと思っても、良い品が思いうかばないので、お金を渡そうかと思います。

結婚式出席時には、3万円包みますが、プレゼント代として、1万円包みたいです。
この場合、3万円を万札で、5千円を2枚にして、4万円を受付に出すべきか、3万円は、寿の結びきり封筒で、1万円は、お祝いと書いた封筒に入れ、一緒に出すべきか、どちらで出すべきでしょうか?

コメント

えりりりり*

どちらにしても、4という数字はお祝い向きではないので、結婚式は素直に三万で良いと思います。
もらう方も、何故?となると思いますし、引き出物などは三万いただくことを目安にお選びになってるかと思いますので、プラスでお返ししなきゃ!と私なら思います。
人によっては、"4なんて、嫌味?"と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

どうしても現金でプラス一万にしたければ、結婚式が終わってから後日、「お祝いとは別で、気持ちで包んだので家具か何かに使って」と言葉を添えて渡した方がいいですよ(^^)

自分の言葉でなく申し訳ないですが、えりりりり*さんの方法が良いと思います(´▽`)ノ

ともぷー

私も、1万円は後日に別で、が良いと思います!
あとは、仲が良いなら、ざっくばらんに「お祝いを贈りたいから、予算1万円で欲しいものを教えて」と聞いて、物をプレゼントしても良いと思います☆

で、その時に、「私の結婚・出産の時にお祝いを貰ってお返ししてなかったから、これもお返し無しでね!」と一言添えるのを忘れずに!です☆
お返ししなきゃ💦と気を遣わせちゃう可能性もあると思うので(^^)

ますりん

ありがとうございました。後日、落ち着いたら、渡そうと思います。

ますりん

ありがとうございました。添える言葉も必要ですね