※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温計る場所について、脇の下と首で計った結果が異なり心配です。脇の下での計り方が正しいかどうか知りたいです。

赤ちゃんの体温を計るとき、皆さんは脇の下と首どちらで計っていますか?
同じ時間帯に両方で計ってみたんですが、首の方が熱が高くて( ̄O ̄;
脇の下での計り方が間違っているのでしょうか?

コメント

どちらでも測れますが、その時密着している所は熱は高くなります!!

• みるく

みるく

コメントありがとうございます。
    そうすると、やっぱり脇の下で計ってるとき、密着してないって事ですよね?シュバルツさんは、どちらで計っていますか?

• 11月14日

退会ユーザー

うちの子は首の方が動かないので首にしてます!!
    上の子は脇の方が動かなかったので脇でした^ ^

• 11月14日
  • みるく

みるく

そうなんですね🎵そしたら、私も首にしようかな…その方が間違いない気がします(笑)
    ただ、予防接種の時、脇で計ってくださいと言われるのですが、そうゆう事ってありましたか?

• 11月14日

退会ユーザー

首で測ると熱がこもっていて、高く測れちゃう時があります!!
    最近、予防接種を受ける為に首で測ったら、なんと37,8度。
    熱は絶対ないなと思い、小児科へ行ってもう一度測りたいといったら、小児科ではおデコで測る体温計でした!!
    そのときは、36,8度でした(-.-;)
    けど、今まで脇で測ってくださいと言われた事がないです😳

• 11月14日
  • みるく

みるく

熱がこもっている場合もあるのですね( ̄□ ̄;)!!!
    ありがとうございます。
    脇で計るの頑張ってみます。

• 11月14日
結優

新生児の頃は首で体温測るように指導されていたので首で測っていました。

でも家の体温計、首だとエラー出まくりで不審に思い、説明書読み直したら脇で測るように書いてたのでそれ以来、脇で測るようにしています。

• みるく

みるく

脇で計ると、体温低くでてしまう&エラーも多いです💦
    ちゃんと、ぎゅってしてるつもりなんですけど…何かコツみたいのありますか?

• 11月14日
  • 結優

結優

挟んだときにちゃんと動いてるか確認してます。あとは動かないようにしっかり押さえるくらいです。

• 11月14日