※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中や朝、授乳を嫌がることがあります。授乳間隔が4-5時間空くこともあるようです。授乳時間は5分程度で、同じような経験をされている方がいるか相談したいです。

生後4ヶ月くらいで完母で育てられてる方にお伺いしたいです!!

娘が最近おっぱいを飲むのを嫌がる時があります!!
今までは昼も夜も2-3時間おきに授乳してました!!

おとといくらいから夜中と朝、授乳しようとすると泣いて嫌がります💦間隔も4-5時間あいてるからお腹空いてると思ってたんですけど授乳しようとするとギャン泣きでおくとご機嫌になります!!

4ヶ月ってけっこう間隔あくものなんでしょうか??
飲むのもだいたい5分飲めばいいほうです😅

同じような方いらっしゃいますか??

コメント

はる

少し前に同じことがありました。
母乳の出が良いので、赤ちゃんが飲む時に出すぎていて飲みにくかったようでした。少し搾乳してから飲ませたりしていると、むせることがなくなり嫌がることもなくなりました!
嫌がる理由が同じかわかりませんが、よかったら試してみてください☆

• みー

みー

コメントありがとうございます!!

長女のときはよく張りすぎてむせてたんですけど、いまは差し乳だから張ってはいなくて大丈夫かなぁと思ってたんですよね💦
    一度試してみます!!

• 11月16日
なな

うちも4〜5時間開くときもあれば1時間くらいでお腹すいて飲むこともあります!💦授乳しようとしてもギャン泣きするときも多々あります!そーゆー時はあげません(*^ω^*)しかも最近遊び飲みが激しいので飲めてるのか飲めてないのかほんとにわからないです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )💦うちの子もおっぱい5分以内で終わりますよ💓

でもおしっこでてるし気にしないことにしてます😊❤︎

4カ月ってそーゆーもんらしいです(*゚∀゚*)

• みー

みー

4ヶ月ってそんなもんなんですねー😄
    なんか勝手にお腹空いてるのになんで嫌がるのーって思ってたけど無理して飲ませる必要はないですよね!!
    同じような方がいて安心しました✨

• 11月16日
  • なな

なな

グッドアンサーありがとうございます😊あたしも同じような方がいて安心です(*´◒`*)✨うちは吐き戻しも多いです〜💦困ったちゃんですよー( ;´Д`)💦

• 11月16日
  • みー

みー

うちもめちゃくちゃ吐き戻します😂
    お姉ちゃんはいまだに泣きすぎたりしたらすぐもどすので困ったもんです⚡️

• 11月16日

体力やおっぱい吸う力が付いてくると、まとめておっぱい飲めるようになるので間隔空いてきますよね✨お腹空いて泣いたら授乳でいいと思います!娘は早いうちから4〜6時間空いてました!でも、おしっこちゃんと出てたので欲しがった時だけあげてましたよ〜★

• みー

みー

コメントありがとうございます!

吸う力がだいぶついてきたのかもしれないですね!急に間隔が伸びたので私がびっくりしちゃいました😅
    泣いたら授乳にしてみます!!

• 11月16日
ちゃこ

今4カ月で完母で育ててます😊うちも昼も夜も2.3時間起きの授乳です!そしてうちは授乳しようとすると泣くというわけではないですが、ここ最近遊び飲みがすごいです。くわえて離して怒って探してまたくわえて離して怒って泣いて。と。全然授乳が進まなくて飲めてないんじゃないかなと思います。
でもまた抱っこでなだめたりして置いたら機嫌良かったりするので大丈夫かなと思ってほっといてます。

• みー

みー

遊び飲みが激しいんですね!
    うちはおっぱいをくわえることすら嫌がるのでまったく飲めてないと思うんですけど、まだお腹が減ってないだけみたいですね😅
    機嫌が良いうちはそのままにしとこうと思います😊

• 11月16日
Eve

夜中は起きるまであげないので、4〜7時間以上空きます。時間はその日でバラバラですが…。
昼間は3時間経って、起きてたらあげてみます。でも、いらない時は、遊びのみになって、「咥えてすぐ離してニコッとして、また咥えて離してニコッ」って感じで。
いらなくて、ギャン泣きされたことはまだないです( ິ•ᆺ⃘• )ິ

• みー

みー

遊び飲みならまだわかりやすいですよねー私もおっぱい近づけただけでギャン泣きされるのは長女のときなかったので少しショックを受けました😭笑

• 11月16日
なつ

私は母乳ストライキにあったことあります。😅
少し前に身体反り返って嫌がられたことがありました💦立ってだっこした状態で飲ませると飲んでくれたりしました。親戚の家に行ったり、家に人がきたりするとストライキ起こしてました。いつもと環境が違うからでしょうか??
無理に飲ませず、お腹減ってないたらあげてました。普段は昼間は2時間置きで頻回にしてますが😊
あとは、寝起きの朝の授乳は、周りキョロキョロでろくに飲みません😅

• みー

みー

立って抱っこした状態で授乳試してみたら飲んでくれました😄
    すんなり飲んでくれなくて焦ってたけどいろんな状態にしてみるのも手ですね!
    ありがとうございます😊

• 11月16日
TURFY

今4ヶ月で完母ですが、昼間は4~5時間、夜は7~8時間開きます。
授乳回数は平均5回です。
泣いたからおっぱい飲ませてギャン泣き、ただ眠かっただけってことがあります。
成長カーブがゆるやかになったから、飲む量が減ったかな?と思ってます。
おしっこは多いですが、うんちの回数も減りました。

• みー

みー

うちも三ヶ月過ぎてからはかなり緩やかになりました💦
    もうけっこう授乳間隔あくものなんですね!!参考になります😄

• 11月16日