※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

育児にストレスを感じ、孤独や憂鬱を抱えています。育児ノイローゼになっている可能性も。支えが欲しいと思っています。

1歳半の男の子を育てています。

最近、いきなり涙がで出たり何もやる気ぐ起きずにいます。
子育てを放棄することはありませんが、とにかく1人になりたくて子どもと一緒に遊ぶ事がなくなりました。

冷静に考えれば怒ることでもないのに常にイライラしてて頭ごなしに怒鳴ってしまいます。
産後すぐも睡眠不足などから夜中泣いてしまうことがありました。笑うことすら出来なくなりすぐ実家に帰省することになりました。
それから定期的に実家に帰省するようにしています。

産後すぐに起きたやつは鬱だったんだろうなと思うほど酷くそれからはストレスが溜まってもそごまでひどい状態にはなりませんでした。
ストレスが極限まで溜まると泣くっていうのは過去にもよくありました。

それがここ数日とにかく涙が止まりません。
子どもも思いっきり遊ばせたいと思って子育てサロンに連れて行きましたが私は笑うことすらたいして出来ずただ疲れて帰ってきました。

育児ノイローゼになりかけているのか?とも思いました。
実家は遠くすぐに帰れる距離ではありません。
転勤族で周りにママ友や友達との関わりもありません。
旦那は帰りが遅いし、家事は出来ない子育てもなんかないがしろな感じです。最近顔を合わせたくないと思います。
とにかく1人になりたくてもう死にたいと思えるほどです。

もうどうしたらいいかわかりません。
そのうち治るものでしょうか?来月頭には帰省するのであと半月の辛抱すれば大丈夫だとは思うんですがとにかく辛いです。

誰にも言えずここに書かせていただきました。

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

お近くに一時預かりやってる保育園やファミサポの制度はありませんか?😢
リフレッシュのための一時預かりも出来るので、数時間だけでもお子さんから離れる時間作るだけでスッキリすると思いますよ。

チューリップ

一時保育とか利用出来ませんか?
それか半月待たずに帰省した方がいいと思います。
誰でもそんな風になる時あると想いますよ。
私も子供の月齢が1歳半の時、育児しんどくて1人になりたくてどうしようもない気持ちに駆られたので、一時保育を登録しました。
実際預けてみたら少しは楽になりますよ。
主人にも相談したら、休みの日見てようか?とも声をかけてくれました。
ご主人にも話してみてください。

とっと

周りに頼れる人がいなくて本当に辛いですよね…
帰省を早めることは出来ないのでしょうか⁇
もしかしたらまだ鬱状態なのかもしれませんね…
一番近くで見ている息子さんが一番ママの事を心配していると思います。
まだまだ甘えたい1歳半、我慢していることも多いんじゃないかと思います。
ゆっくりでいいので笑顔が少しずつ増えてくるといいですね。

JLUG

1歳半くらいになると段々大変になりますよね。
私も実家が遠く、ワンオペ状態です。
私も無理な時はファミリーサポートさんに2時間ほどお願いしています。
子育てサロン内でもファミリーサポートさんがみてくれますよ!
私も息子にはいっぱい遊んでほしいので連れて行って2時間したら迎えに行ってます。
実家が近くないのはツラいですよね。
逃げ道ないですからね(-_-;)
大丈夫は危険です!私も大丈夫と無理を続けてメニエール病になり倒れちゃいました!
思い切って1度サポートセンターにお電話してみて下さい!

うーさん

私も、息子が1歳頃から、なつママさんと全く同じ状態でした。
実家が遠方、夫の帰宅が遅い、故にひとりでつきっきり育児という点も同じです。

子供が赤ちゃんの頃から、強いストレス症状の自覚がありながらも、育児はやるしかないので、ごまかしごまかしでやっていましたが。
気分の落ち込みやイライラが尋常でなくなり、身体症状もあれこれ出始め、「いよいよこれは何かダメなやつだ」と感じ出し...
子供が2歳になってからやっと、心療内科に行きました。
診断は『不安障害』、ざっくり言えば育児ノイローゼ。

私が感じる事ですが、なつママさん、「育児ノイローゼになりかけてる」ではなく「なっている」んじゃないかと思います。

私の場合、漢方を色々試しましたが気休めほどで効果なく、子連れでの通院もしんどくて余計に悪化していたので、自己判断で通院やめました。

子育てが一段落するまでは
治そうにも治らない
そう感じました。
色々とあがいてみた結果、育児からの解放感がいちばんの良薬だと思います。

ファミサポ、シッター、一時保育、夫、実家、何でもいいです。子供を数時間預かって貰って、何にも考えなくていい何にもしなくていいひとりの時間を、定期的に確保できませんか??(*´-`)

mama

気持ちめちゃくちゃ分かります!とにかくしんどいですよね。
私も産後すぐと、7ヶ月、一歳半と、ノイローゼ?!の波が来てます。
毎日怒ってます😳
一時保育にいくことや、その申請をすることすら嫌になってました。

気休めですが、DHCのセントジョーズワート(正確な名前失念)というサプリがイライラに効きました。回し者ではないです💦

少しでも気が楽になれますように🍀