※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ。
妊娠・出産

前回の病院での健診で紹介状をもらい、里帰り先の病院に行くも、34週までは近くの病院が良いと言われ、健診もできずに終わりました。再度紹介状をもらいに行くのが困難で、お金もかかります。

前回の健診で病院変えるなら里帰り先の
病院にしたほうがいいと言われて
紹介状書いてもらったのに
里帰り先に電話した際母子手帳、紹介状
持ってきてください言われたのに、、
ちゃんと電話した時今何週っていうのは
伝えたのに、、

今日行ったら34週までは近くのほうがいいと言われ
結局健診すら今日出来ないまま終わりました( ; ; )

また前回の病院に行って新たに
紹介状書いてもらいに行くのが正直
行きにくいです( ; ; )!!
再度またお金かかりますよね?

しかも、今日赤ちゃん大丈夫か
見たかったのに、、、

すいません、、愚痴ってしまいました。

コメント

普通は今から里帰り先の病院へは移らないですよ
34週までは近くの病院で診察するのが普通ですけどね

ぴくまま

前の病院に行くのに全然遠慮しなくていいですよ(^。^)
ご実家の近くの病院で34週まで来なくていいって言えばハイハイって感じで診察してくれます。
別に10週で転院するわけじゃないので。

紹介状代は確かにもう一度かかるかもしれませんが、薬の処方箋は使わなかったとき返却すると返金される制度があるんです。もしかしたら紹介状も同じような制度があるかもなので病院で訊いてみたらいかがですか?

34週より前に里帰りしたとしてもその時は、もう里帰りしたからこっちで診てくださいと強めに言えば拒否はできませんから心配しなくていいですからね☺️

森の人

里帰り先の病院は今の所と近いのですか?
普通里帰りは34wぐらいまでに行くものなので…10週だとそれまで今の病院で診てもらってまた来てねって普通なると思いますが😭
なんで電話で対応してくれなかったんですかね( ; ; )

里帰りする前にもう一度紹介状書いて貰うのにはまたお金かかります。。
病院でこんな事があって紹介状無駄になった事伝えても多分返金とかはないでしょうね( ; ; )

紗織

先生は、里帰り先で分娩の予約をするために紹介状を書いてくれたのではないのですか?(コミュニケーション不足で勘違いが生じたのでは・・?)

分娩予約は妊娠後期になってからでは間に合いませんので、初期の時に一度予約のためだけに伺うのが普通です。
それで、里帰り後(大体30週頃)にもう一度、最新の診察や検査の状況を反映した紹介状をもっていきます。
以降、分娩予約をした病院で検診を受けます。