※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

どうすればいいのか分かりません…来年の7月頃出産予定で1月に籍を入れる…

どうすればいいのか分かりません…
来年の7月頃出産予定で1月に籍を入れる予定なのですが、仕事は元々12月で社員を辞める予定で、旦那の扶養に入り同じ会社で出産までパートで働く予定でした。来年から旦那とその家族と同居するのですが、旦那がお義母さんからそろそろ扶養に入るから仕事辞めてパートで働くね。赤ちゃんの面倒もあたしが見るし子育て楽しみだな。と話していたようです。私としては自分で子育てするつもりだったのにまだ45歳で成人してない息子(旦那の弟)が二人もいるのにお義母さんが社員を辞めて旦那の扶養に入り私の子供を育てようとしてる意味がわかりません。家も新築でお義母さんと旦那が2人の名義で立てた家でローンもまだ全然払ってないのにおかしいと思うのですが普通なのでしょうか…?私に扶養に入らず社員で働いてほしいみたいなのですが私と旦那の給料で自分の子供+旦那の弟二人、お義母さんまで養って生活していけばいいのでしょうか…

コメント

普通ではないです。おかしいです。
早急にご主人と話し合ってください。

• まい

まい

やはりおかしいですよね。旦那にも話したのですがお義母さんがお金を稼ぐ必要ないと言われました…

• 11月14日

退会ユーザー

何を言われようと強く言わないと大変な事になりますよ…!

• 11月14日
ふとこ

はぁ意味不明です
お義母の子供じゃないですし今のうちにきつく言ってた方がいいですよ!負けないで頑張って下さい!

• まい

まい

もう心折れそうです(;_;)取られそうで(;_;)

• 11月14日
  • ふとこ

ふとこ

絶対渡しちゃだめですよ!
    あなたと旦那さまのお給料でまだ働けるお義母を養うのは普通じゃないです
    もし周りが普通だと言っても生活するのはあなたです
    あなたが生活しやすいようにあなたが嫌なことは嫌とはっきり言いましょう!
    あなたが嫌なことを全て旦那様に話した上で我慢出来るとこ我慢できない所を考えましょ😬

• 11月14日
  • まい

まい

そうですよね…今日もう1度話し合ってみます…(;_;)

• 11月14日
あやまるもか

ご主人と話し合うべきですよ!
本来なら、
ご主人、まいさん、おこさん
お義母さん、ご主人の弟
ときちんと、生活を分けるべきです。
ローンがある以上お義母さんもはたらくべきですが...
普通ではないので、相談してみてください。なにより、自分で育てたいって今言わないと手遅れになりますよ!

• まい

まい

話し合ったのですがお義母さんの肩を持つような言い方をされて…

• 11月14日
  • あやまるもか

あやまるもか

嫌ですね...
    このままの状況になってしまうなら、別居も視野にいれてもいいかもしれないですね。
    他の人たちを養うお金よりは、実家のローンを払ったほうがやすいのではないか!って感じですよね。
    籍を入れる前に話し合うことが大事ですね!

ご主人が、このままお義母さんの肩を持つなら、一生肩を持ちますよ!それでは結構しても苦労しちゃう...弟さんたちも旦那さんに頼ればいいやになってるなら、余計ですよ!

• 11月14日
rhy

旦那さんとお義母さんとでちゃんと話し合った方がいいですね💦
子育てはお義母さんにはさせない方がいいですよ😰
自分の子供でないのに何でそうなったのでしょうか😱

• まい

まい

子供が出来たと旦那がお義母さんに話した時もまだ私とは会ったことが無いのですが、まず会ってみたいとか話をしたいとかではなく、このような内容のことを言われて…

• 11月14日
  • rhy

rhy

旦那さんに言ってもダメなのでしょうか?
    そんな感じなら一緒に住めないですよね💦
    子供取られる感じですし、ずっと働いてお義母さんとかを養うのとか意味わからないですし😰

• 11月14日
  • rhy

rhy

話し合いしてくれないのでしたら、籍入れるの待った方がいいと思いますよ

• 11月14日
ひま

お義母さんがその様な考え方なら
同居しないですね…
今後、子育てに口出しされるのが
目に見えるので
それでも同居せざるを得ないなら
きちんと旦那さんと
ご両親と話をします。

• まい

まい

そうですよね…でも家を建てた以上結婚するなら同居することになりますしきつく言ってみます(;_;)

• 11月14日
  • ひま

ひま

家を建てたからと言って
    同居しなくてもいいのでは?
    と思います
    成人してない子供も2人居て
    ご両親もまだまだ若いので
    そこに4人で住んで貰って
    自分達は別で住みます。
    そして、同居するにしても
    自分の子供を
    育てる為にお義母さんがパートになり
    名義も両親のもので
    まだ働ける年齢のお婆ちゃんが
    子育てして
    実の母親がお婆ちゃんを養う為に
    働くとか理解できないので
    籍は入れませんと
    脅しでも言います。
    旦那さんが今のうちから
    お義母さんの肩を持っていると
    同居始まって自分が苦痛になるだけだと
    思うので!

• 11月14日
みるきぃー

あなたが義実家を養う必要はありませんし、子供も義母さんに見てもらう必要もないですね。
多分、義母さんは仕事を少し休みたいのでは?
そこで共稼ぎの息子夫婦が同居してくれるなんて楽できるなんて思ってるのかもですね…私なら丁重にお断りですね。

• まい

まい

そうですね仕事そろそろ辞めたいと言っていたのでそうだと思います(;_;)同居する上で家に入る側なので私にも少しの我慢は必要なんじゃないかと思って悩んでいました(;_;)

• 11月14日
  • みるきぃー

みるきぃー

産後は実家に帰られてはどうですか?
    私からしたら離婚案件です…。
    いくら家族となったとしても養う義理もないので産後数ヵ月で復帰してなんてもらおうとか旦那さんも考えていることに腹が立ちます。
    義実家内で話が収まらなければ実家にも話をしてこれからどうするか結論を早めに出した方がいいと思いますよ。
    義母さんと同居でさえ私は仲が良くても絶対に考えませんし住みづらいですよきっと…。

• 11月14日
み

結婚や同居を決める時にそこまで話し合わなかったのですか?
人によって当たり前は違うので、義母はそれが当たり前と思ってるんでしょう。
話し合って、しっかり自分の意見を言うべきと思います。

• まい

まい

最初はお義母さんも私にすぐに家に入ってほしい、楽しみ、子供が大きくなって働けるようになったら光熱費だけ持ってほしいなどと言っていたのですが昨日から急にこの事を言われて辞めると決意していた社員もどうすればいいのか分からなくなってしまって…

• 11月14日
  • み

ご主人と義母の共有名義の家ってところも私としては引っかかりますが。
    ご主人は義母の肩を持つ気がします…。
    まいさんが社員として働くならお子さんは保育園に預けるべきですね。
    義母に渡しちゃダメです!!

• 11月14日
ままりん

ありえないですね。
おかしいですよ💦
子育て楽しみだなって何言ってるんですかね😱
お断りしますとハッキリ言ったほうがいいですよ!!💦

• まい

まい

そうですよね😭相手の実家に入る側なのでそれが当たり前にお義母さんも旦那も思ってしまっていたので旦那とも今すれ違ってしまって…

• 11月14日
はじめてのママり🔰

籍入れるまでにしっかり話し合って納得してくれないなら結婚しないほうがいいと思います、、
赤ちゃんをお義母さんにとられるなんて悲しすぎます、、

まい

おかしいです。うちの妹夫婦、それで結局新築でていき、借金だけ払ってますよ。