※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

妊婦検診で前置胎盤の可能性が指摘されました。デスクワークで復帰しても大丈夫か悩んでいます。前置胎盤の場合、休んだ方が良いでしょうか?

今日初めての妊婦検診だったのですが、
前回出血があったので内診してもらっていたら、
「子宮の入口の近くに胎盤があるからまだ出血があるかもねー、また出血があったらすぐ受診してください。」
とのことでした。
これは前置胎盤という事なのでしょうか?
その時は前置胎盤という事は思いつかなかったので聞けませんでした。
仕事も休んでいたのですが、復帰していいか聞いたら渋い顔で様子みながら…と許可は出たのですが(接客業ですが、今はデスクワーク)
前置胎盤を考えるとやっぱり休んでいた方がいいんでしょうか?

コメント

いちごちゃん

もう少したてば胎盤の位置が上の方に移動するかもしれません。今は心配いらないですよ。

• あき

あき

ありがとうございます^^*
    先生もいい顔してなかったので
    だんだん心配になってきてしまって💧

• 11月14日
ママリ

私もそう言われました!
まだ子宮が小さいので入口と胎盤が
近いそうです!
お腹が大きくなるにつれて離れる?そうです👍
ならなんで今言う!?と思いましたが😅笑

前置胎盤とはまた別だった気がします!
私は、運動はせず普通に生活していいが、無理はせずなるべく安静にと言われました!

• あき

あき

たしかになんで今言う!?ですね!笑
    でもやっぱり無理は禁物ですよね。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月14日
にわ

私も15wの頃に子宮の入り口に胎盤が完全に被さってると言われましたが、今は少しずつ上がってきてます(^-^)生活面では特に何も言われてません💦

• あき

あき

少しずつ上がっていくものなんですね。
    これからそうなっていって欲しいもんです(>_<;)
    ありがとうございました^^*

• 11月14日
ひろりん

私も、妊娠12週目頃に生理2日目くらいの出血があって、受診をしたところ同じように胎盤が子宮口に近いから出血しやすいのだと言われました。
「前置胎盤ってことですか?」と聞いたら、妊娠初期にはよくあることで子宮が大きくなってくると自然に位置も上がっていくんだそうです。
もしも子宮が大きくなってからも位置が変わらないと前置胎盤と診断するのだそうですよ。
ただ、仕事を休んだ方がいいかどうかは診る先生によって判断が違うようです。私の場合は夜間時間外に診てもらったのですがその先生は「デスクワーク程度なら大丈夫」と仰っていました。ただ、診察後に看護師さんから「明日の昼間に外来で診てもらって」と言われ、診てもらった先生には1週間は休むように言われ診断書が出ました。私は看護師をしているので、デスクワークなんて口で言うだけで、出勤すればそういうわけにはいかないだろうと言うことがバレていたのかもしれませんが…
1週間お休みを頂いて、止血剤と張り止めの薬を飲んで出血は2~3日で治まりました。そのあとは胎盤の位置も上がったようで出血することはありませんでした。
産休入りギリギリまで夜勤もしてましたけど、ちゃんと元気な子供を産むことができましたよ。
今出血がないのであれば、出勤しても良いのかもしれませんね。ただ、あまり無理はせずお体を大事にしてくださいね。

• あき

あき

まだ前置胎盤とは言わないのですね。
    位置上がってってほしいなぁ😅
    仕事も、接客業かぁ…と悩まれたので、デスクワークとは言っても少しは動くことがバレてたのかも知れません💧
    今は出血はほぼ止まっているので、無理しない程度にしたいと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 11月14日