※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kittyy
子育て・グッズ

2歳の女の子、身長80センチ、体重9.6キロ。成長が心配で、ホルモンバランスや病気の可能性も不安。食欲や睡眠にも悩みがあり、自分の子育てに不安を感じています。来月の2歳健診で相談予定。

2歳の時の女の子の身長、体重教えてください!

うちの子、80センチ、9.6キロ、グラフを見ると身長は下ギリギリです!やっぱり小さいですか?

義母がホルモン注射を打ってる子の話を聞いたみたいでホルモンバランスが悪い!病気いけ!なんかの病気かも!ってうるさいです!

ご飯食べムラがあってあまり食べない時があるから?寝るのが遅いから?(真っ暗にしても全く寝ません😭昼寝は気まぐれ…)自分の子育てに問題があるんじゃないかとまで思えてきました(><)来月2歳健診があるので相談してみますがよろしくお願いします!

コメント

みきはな

うちも小さいです。
82cm、11キロです。
(体重は少し大きいですが)
ご飯の食べムラ🍚あります💦よく動きますか?
うちはよく走り回ったりするので消費量が多いのかなと思ってます。ちょくちょくバナナや牛乳などカロリーのあるものを間食としてあげています。

• kittyy

kittyy

ありがとうございます!
    すごくよく動きます💦
    よく動くのにご飯食べないしで心配でした!牛乳とバナナ!ちょっと回数増やしてあげたいと思います!

• 11月14日
✩ちゃめ✩

娘も身長81cm、体重9.3㌔で似た感じですが、病院等でも特に何も言われてません✨
本人も昼寝しないぐらい体力有り余ってかなり活発なので気にしていません💗

• kittyy

kittyy

ありがとうございます!同じ方がいてよかったと言っていいのか安心しますー(><)ほんと活発です‼︎😳ご飯食べてくれますか?

• 11月14日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

断乳前まで(1歳8ヶ月まで完母でした(笑))はぜんっぜん食べませんでしたが、最近は食べるようになりました✨が・・・周りの同じ位の子達に比べたら量は少ないみたいですね💧
    それでも、1歳位の時に小児科で体重も全然増えてこないこと聞いたら『お母さんは、体格が良いけど歩いたりジャンプしたりの成長が遅い子と、体重は軽いけど体の機能の成長が早いのとどっちが良い?』『見るからにゲッソリしてるわけじゃない、よく動いて遊んでるってゆうなら心配いらないよ!』と言ってもらい安心しました✨
    大丈夫ですよ💗

• 11月14日
ちゃーや

2人目が女の子で1歳7ヶ月ですが、1歳4ヶ月で80センチの10キロでした!
成長曲線に入ってるのであれば大丈夫だと思いますが、気になるのでしたら健診でも構いませんし、地域の子育て支援に電話でも構いませんのでご相談されてはいかがでしょうか?
知り合いの2歳3ヶ月の子は80センチ未満で体重も8キロで引っ掛かってるそうですが、ホルモン注射の話は出てないそうです!

• kittyy

kittyy

うちの子と変わらない!😳
    ムラなく食べてくれますか?
    健診で話ていろいろ試して様子見てみます!

• 11月14日
  • ちゃーや

ちゃーや

うちは偏食です、
    野菜とお肉はほぼ食べず、ふりかけご飯ばかりです(T_T)
    それでも大きくなってくれてます(T_T)
    知り合いの子供は何でも食べるし、よく食べてますが細身なので家系だと思います(T_T)

• 11月14日
たゆと

2歳になってなくて申し訳ないんですが、うちはもうすぐ1歳半で72センチ8.2キロです。身長は成長曲線入ったことないです😅

育て方のせいじゃないと思いますよ!遺伝か、体質か、病気か、ですかね。
うちはこのままだとSGA性低身長症になるかもなと思っています。

低身長の治療は3歳からしか出来ないので、今は今まで通りに過ごすしかないかなと思います。3歳児検診で身長見てくれると思いますよ!

• kittyy

kittyy

私も158センチ旦那さんも180センチ超えてるので大きく育つと思ってたんですが…😭3歳…までには大きくなるようにいろいろ気をつけたいと思います!

• 11月14日
M♡ちゃんママ

今1歳4ヶ月ですが身長体重ともにうちの子のほうが大きいです😥

下ギリギリというのは平均の一番下に入ってるということですか?
私の母がめちゃめちゃ小さかったそうでホルモン注射を病院で勧められたそうですが祖母が拒否したそうです。
今現在143cmの母ですが、まぁ異常に小さいわけでもないですしたまに同じくらいの身長の大人もいますよね。
平均にギリギリ入ってるならあまり心配しなくてもいいかもしれないです!
ちなみにうちも寝るのはめちゃめちゃ遅いしご飯も食べない時あります!
ママさんのせいじゃなくて元々小柄なお子さんなんだと思います😊

• kittyy

kittyy

そうなんですか…😭
    普段気をつけてよくあげてるものとかありますか?
    そうです!成長曲線の下をはみ出るギリギリです😭
    何か気をつける事があれば教えて欲しいです!

• 11月14日
arc

超低出生体重児で生まれた長女が2歳0ヵ月で83cm、10.6㌔だったので、やはり小さい方だとは思います。
でも、身長体重って遺伝や体質もかなり関係してますよ!

幼稚園のお友達が低身長でホルモン注射打っている子がいます。
その子は2歳の検診で指摘されて病院で検査したそうです。
義母なんて専門家じゃないんだから勝手に言わせておいて、来月相談してみると良いと思いますよ⌄̈⃝

あさみ

気にしなくていいと思いますよ。
うちは上の娘が1歳7ヶ月で身長 78.2 体重8.56 でした。
3歳で11㌔まで増えましたが、
今年6歳年長で、体重15.4 身長107.9
でした。
これでなにも今まで指導とかうけてないですよ!
今は12等身目指せーって笑
細身のモデル体型です( ˙ᵕ˙ )

shio-aka-kao

85.6㎝の13.5㎏です。

成長曲線入っていて、ちゃんと増えていたら問題ないですよ。うちは逆に大きくて心配していた時期があったのですが、やはりその子にとって身長も体重もちゃんとバランスよく成長していたら問題ないと言われました。

ちなみにうちの子も食べムラありまくりでご飯全く食べなかったりします。お昼寝も家では断固拒否!の姿勢ですf(^_^;

sunny

娘は来月2歳になりますが、身長78センチ、体重8.7キロなのでほんとにちっちゃめです!
でもよく食べるし、成長面でも問題ないので気にしてないです!
ちなみにうちも夜寝るの遅くて、昼寝も家では限界がくるまでしません!笑

moon

2歳ちょっと前で78.5cm8.6kgでした!
最近測ってないですが、82cmいかないくらいで、体重は10.4kgぐらいのちびっ子です☆
でも4ヶ月で成長してます!
少しずつでも成長しててギリギリでもグラフ内ならOKみたいですよ☆

私も気にしてましたが、私自身子供頃小さくて赤ちゃんの頃は今の娘より小さかったくらいです。

75.5㎝、7.96㎏です。 
うちもずっと小さめで4ヵ月健診で引っかかり半年ごとにフォロー健診受けてます。先日健診に行くと「小さめちゃんなんですね。全く増えていないと精密検査受けたほうがいいけど少しずつでも増えてるので大丈夫ですよ。」と言われました。