※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌿
子育て・グッズ

離乳食作りに悩んでいます。料理が苦手で時間もないため、ベビーフードに頼りがち。手作りへの罪悪感もあります。ラクにできる方法はありますか?

今日から9ヶ月の娘がいます。
5ヶ月からずーっと離乳食について悩み続けています。。
もともと料理は得意ではなく出来るならしたくないくらいのレベル、手際もとても悪く時間かかりまくります。うつ病もありやる気スイッチも入ったり切れたりが激しいです。
なのでベビーフードに頼ってばかりで、ベビーフード以外と言ったらパンがゆ、お粥、フルーツくらいです💦
でも食べさせたことのない食材もベビーフードだとネタ切れして来てしまい、あとは手作りじゃないことへの罪悪感、娘に申し訳なさでいっぱいになってます。
でも何を作ればいいのかわからなかったり、ひよこクラブなどに載っているのを見ても細かすぎてどうしてもやる気にならなかったり…たくさん作って冷凍しといていいのかも謎で。。
娘もハイハイやつかまり立ちをしていて目が離せないし、お昼寝時間も短いので、私の状態じゃとても短時間で料理終わりません。。
どうしたらいいのでしょうか?
何かラクにちゃんと出来る方法ないでしょうか?
乱文長文すみません😭

コメント

ユウリ

私も結構ベビーフート頼ってます!疲れた時や、やる気のない時とか助かってます。みんな使ってるかと思いますよ!あんまり気にしないで、ママだからこそリフレッシュが重要です!はちゃんさんは自分のお食事はどうしてますか?

• ままり🌿

ままり🌿

コメントありがとうございます!
    私の食事は朝昼はパンや冷凍パスタ、冷凍うどん、お菓子みたいな感じでかなり悪い食生活です…💦
    夜だけは旦那いるので簡単に作るか惣菜買ってきてもらったりとかです💦
    ほんとダメ母です…
    リフレッシュしたいけどこんな私は休むことなんて許されないんじゃないかって思ってしまって…

• 11月15日
Macintosh

私は毎日大人の汁物をとりわけしてますよ💡味付け前に取り出して月齢に合わせて潰せば完成です😁それにお粥とヨーグルトとかバナナやリンゴ出したりしてます。面倒な時はベビーフード使ってますよ💡
夜寝かせてからか朝早めに起きて下ごしらえしておくとラクですよ😁今朝は野菜切って鍋で煮てスープ作っただけです😂

• ままり🌿

ままり🌿

昨日、夜寝かせてから(21時過ぎ)、お風呂に入り22時半ごろから夜中にかけて旦那に手伝ってもらい1種類を大量に作り冷凍しました。朝あげましたが、好みじゃなかったらしくギャン泣きで全く食べてもらえず心折れました…
    ほんとショックでイライラMAXになって怒っちゃって後からすごく後悔…
    こんな自分が嫌です…
    周りのママたちがみんなキラキラして見えます。

• 11月15日
  • Macintosh

Macintosh

頑張って作ったものを食べてもらえないとかなり凹みますよね。もうつくらなーい😭😭😭なんて思ってしまったり。お母さんがいらいらを溜めてまで離乳食って絶対手作りじゃなくてもよいと思いますよ😔そんな時こそベビーフード、余裕があれば一品から作ってみる、それで良いと思います✨

• 11月15日
あいこ

とりあえず動ける時にだし(かつお、にぼし等)を多めに作って製氷皿で凍らせておき、人参丸ごとアルミホイルに包んでご飯を炊く時に炊飯器に入れ、一緒に炊く!炊けたら人参をサイコロ状にカットして小分け冷凍!
おかゆも多めに作って製氷皿で凍らせておく!
肉団子のようなものも多めに作って冷凍!
大根人参ブロッコリーなどを細かく切って似て、小分け冷凍!
自分の食べるおかずを少し取り分けて冷凍しておいたお粥に混ぜたり、小分け冷凍しておいた野菜に少し味噌など加えたり…

7ヶ月からひどい夜泣きが始まったので、ノイローゼになりそうな中、ベビーフード以外で作れたものはこんな感じでした(^_^;)

• ままり🌿

ままり🌿

人参そんな風に出来るのですね。
    まずお粥嫌いなので困ってます😣
    皆さん忙しくてもそんなにたくさん冷凍したり出来てるのですね。尊敬です。

• 11月15日
mii

全く同じです(>_<)
料理もできたらやりたくない!大人の料理も週に2回くらいしか作ってないかもです(>_<)
ベビーフードに頼り、まだ作った事はありません。。。
ベビーフードもそんなに食べず、結局3食ソフトせんべいと母乳です💦
無知で食べるかな〜と先日フレンチトーストをほんの少しあげたら顔にじんましん出て病院へ走りました。
この時は何度も勉強不足な自分を責め、娘に謝りました。
まだまだベビーフードに頼ろうと思ってます。。。
何のアドバイスでもなくすみません(>人<;)

• ままり🌿

ままり🌿

同じと言っていただけて少しホッとしました😢
    昨夜久々に寝る時間を割いて手作り頑張ったのですが、全く食べてくれずイヤイヤされました💦
    ほんとこっちが泣きたいです。。

• 11月15日