※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ13
妊娠・出産

妊娠中の保育士や介護師、看護師の方の経験について教えてください。流産の心配はありますか?

妊娠5週なんですが、、、今は保育士をしています。毎日子どもを抱っこしたり毎日プールに入ったり片付け、掃除と力仕事もたくさんです。お腹の赤ちゃんはこんな調子で仕事を続けていっても大丈夫でしょうか⁇
私と同じように保育士だったり介護師さんや看護師さんも患者さんをお風呂に入れたりと力仕事ですよね⁉︎大丈夫でしたか?流産の心配とかはないですか⁇教えてください。不安いっぱいです。

コメント

as:-)

こんにちは!
わたしも五週で、介護の仕事をしています。お医者さんからは、『36週まで三交代制勤務を続ける看護士もいる。絶対だめとは言わないし、ルールもないけれど職場が相談できる環境なら相談してみて』と言われました。上司に相談して、しばらく日勤のみ、身体介助なしにしてもらう予定です。

とはいえ、いま出ているシフトはこなさなくてはいけないので、わたしも不安です(>_<)

お互い次の検診でいい結果だといいですね!♥

• しょうこ13

しょうこ13

本当ですね‼︎ありがとうございます

• 8月25日
azu.

初めてまして♡

今は育休中ですが私も保育士をしています୨୧˙˳⋆

心配ですよね…。
私が妊娠に気付いたのは運動会のちょうど3日前あたりでした。
もぅ役割分担も決まっているし悩みましたが打ち明けずに当日は用具係をしたりとハラハラドキドキでした(。•́-ก̀。)
が、なんとかしっかりとお腹にくっついててくれました♡

そのあと直ぐに園長先生と主任に報告し、それからは無理せず周りの先生や保護者の人でさえいたわってくれました.*೨⋆*✩

この職は力仕事も多いしいつ、子どもが突進してくるかわからないですから不安ですよね(๑•́₋•̩̥̀๑)
ですが、お腹が大きくなるにつれて園児達もお腹をさすってくれたりホッコリするときもたくさんありました♡♡

心配事も多いと思うのですが考え過ぎてもストレスになってしまうので『大丈夫大丈夫♡』ってお腹に話しかけてました♡

上司だけには1度妊娠したことと不安な気持ちを打ち明けてみてもいいと思いますよ〜꒰⁎❛⃘ੌᵕ❛⃘ੌ⁎꒱

たむたむ♡

私の友達は、仕事でバタバタ走っていて、8週目で流産…

親も何度か流産しているので、
体質かもしれないですが、
もしものとき、自分を責めてしまうと思います。

今の職場では、上司が理解があり、座ってできる楽な作業をやらせてもらっていて、無事6ヶ月まで育っています!

仕事と流産は関係ないかもしれないですが、相談して、少しでも安静に出来るようにお願いした方がいいかなと思います(о•ω•о)

さーちゃん♡

こんにちは。お仕事を続けていて体調はいかがですか?
私は看護師です。初めての妊娠の時、お仕事を続けていましたが、流産しました。一般的に初期のものは、染色体異常が原因で母親の行動とは関係ないと言いますが…自分的には平気な顔して無理してたなぁ…赤ちゃんごめんね…と後悔しました。。あまり弱音が吐けない性格も良くないなと思いました。保育士さんもかなり責任のあるお仕事ですし、知らず知らず気が張ってストレスが溜まるかもしれません…くれぐれも無理せず、しんどい時は休むなど甘えてくださいね!♡産休ギリギリまでしっかり働いて、全然大丈夫って方も多いので、あまり不安になりすぎず、ご自身の体調と相談しながらで大丈夫だと思いますよ♪

今回2回目の妊娠中ですが、私の場合トラウマで、お仕事はやめています…(;;)

☆ゆうちゃん☆

私も保育士をしていました♪
1人目は何の問題もなく産休まで働きましたが、2回目の妊娠はつわりがひどく休んでばかりになってしまったうえに流産でした。
現在3回目の妊娠で6wですが、5wでの妊娠発覚後に痛みと出血があったため続けられないと判断し退職させてもらいました(。>д<)

女の職場なので妊娠については皆理解してくれてたので、報告するととても喜んでくれましたよ(*^^*)
ただ抱っこしたり、テーブルを片づけたりは気を使いました…
具合が悪い時にはしっかりと休んで身体第一で頑張ってくださいね★

KYE

保育士をしています。
今月出産し、産後休暇中です。

何歳児の担当ですか?💡
私は妊娠時、0歳児の担任で(といってもたまたま月齢が高くほぼ1歳超え)10㎏の子を両腕に抱っこして移動したり、床やトイレ掃除も普通にしていました。
お腹が張ったり、出血がなければ普段通りで大丈夫だと思います(^^)
ただ、少しでも「お腹痛いな、変だな」と思うことがあったら周りの先生方に伝えることが大切だと思います!
妊娠中の身体の変化は人それぞれなので…。

次第にお腹が大きくなると、動きたくても体が上手く動かなくなってくるので、今出来ることをきちんと行うことで、信頼に繋がって周りの方もきっと快く助けてくれます✨

ちなみに保育の現場は胎教にとてもいい環境だそうですよ🎵(歌や絵本の読み聞かせ等…)
無理はなさらず、お体に気を付けてくださいね🍀

ちーちゃま

こんにちは!
今14週で介護士をしています!
身体介助もバリバリやってます。
やるしかないという状態で。
介護をする人が少ないので
日勤の仕事に回れず
妊娠前と変わらない仕事です。

お腹が痛かったり、
悪阻がひどい時は本当に
無理しない方がいいですよ!
流産しやすい時ですし
自分だけの身体でわないので、
お腹の赤ちゃんを守れるのわ
ママだけですよ(*^_^*)

ネコプリン

まずは妊娠おめでとうございます(*ˊᵕˋ*)
私もしょうこ13さんと同じ妊娠5週めです。
私は看護師ですが、4年前に初めて妊娠した時は上司に相談したものの座り作業の仕事等に変更してもらえる訳でもなく、一日中手術室で立ちっぱなしでした…
結果9週で稽留流産です。
初期の流産は母体のせいではないと言うけれど、私は今でもその上司を恨んでます(u_u)
結婚、出産こそしていませんが、同じ女性なのに妊娠している事を何も考えてくれない上司を尊敬できる訳でもなく、その後その職場は辞めました。
今は専業主婦をさせてもらいながら不妊治療をしてやっと授かれた命です꒰ღ˘◡˘ற꒱
まだまだ先は長いですが大切に大切にお豆ちゃんの成長を待ちたいと思います。
しょうこ13さんも体力気力のいる大変なお仕事ですが、どうかご無理はなさらないで下さいね!
お互いマタニティライフを楽しみましょう(●≧艸≦)

pecomama

ご懐妊おめでとうございます!
私は今は退職してしまいましたが、6年間保育士として働いていました!
1回目の妊娠では7週目で稽留流産。2回目の妊娠では5週で出血してしまい、切迫流産との診断を受けて自宅安静。でもその後何事もなく順調に育ち無事に出産しました‼︎
保育士は仕事柄抱っこをしたり、何かと力仕事も多いですよね(>_<)
何かあってから後悔するのも嫌だったので、私は早めに他の職員にも伝えて色々考慮して頂きました。安定期に入るまでは無理は禁物ですよ!無理せずお仕事頑張ってくださいね(^^)

私も幼稚園で働いてます。
今同じ5週目だと思います
まだ病院行ってないけど…
2学期には運動会もあり
年少の担任ですが…
年内は他の職員にも言わず
自分で息抜きしながら
やって行こうと思います汗
あんまり妊婦に理解のある
園ではないので…
お互い頑張りましょうʕ-̫͡-ʔ!