※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー子
妊活

友達の妊娠、出産報告で辛い気持ち。5回目の人工受精失敗で落ち込み中。モチベーションの保ち方を教えて欲しいです。

友達の次から次へと妊娠、出産報告が辛すぎる……。

みなさんはそんなとき、どんな風に自分のモチベーションを保っていますか?

先週また5回目の人工受精撃沈で、焦りと不安とショックと、いろんなものが押し寄せてドン底です。

ちょっとしたことでもいいので、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

うさ

他人は他人です!
私なんか、妊活中に姉が5人目を妊娠。堕ろすか悩んでるとまで言われましたよ💦
めっちゃ腹立ちますし、今でもおっきいお腹見て複雑ですが、何を思っても仕方ないと思います。

黒い感情でも不安でも辛さでも、旦那に打ち明けるようにしてます😊
少しでも話を聞いてくれる人に話すと、楽になりますよ♫

• ぶー子

ぶー子

コメントありがとうございます。
    他人は他人ですよね!わかってるつもりでも黒い感情が現れる自分が情けないし嫌になって……。
    旦那に話しても、本当に私に寄り添ってくれてるのかわからなくてイライラしちゃいます💦
    不妊治療もうまくいかず、余計にブルーて……。

• 11月14日
  • うさ

うさ

まっくろくろすけになっちゃってもいいんですよ!笑
    人間だもの😋

妊活初めてどのくらいですか??
    私はもうすぐで一年になるので、体外受精も視野に考えてます😔

• 11月14日
  • ぶー子

ぶー子

妊活初めて2年過ぎました。
    通院してからは1年半です。
    転院先に今移行してる最中なんですが、体外受精も視野にと言われ、ますます気が滅入ってます⤵️

ただ子供が欲しいだけなのに、毎月頑張ってるのに、なんで妊活できないんでしょうね?😢

• 11月14日
  • うさ

うさ

ほんとですよね。
    痛い思いして頑張ってるのに、私の周りもポンポンできる人ばかりです💦

2年も頑張られてるんですね😔体外受精となるとお金もかかるし、しんどいですよね...もっと助成金増やして欲しいと思います💦

• 11月14日
  • ぶー子

ぶー子

ほんと、そう思います!
    助成金もっと増やしてほしいし、不妊治療はすべて無料とかにしてほしいですよね。そしたらもっと心置きなく治療するのに!って思います!

• 11月14日
はるか

不妊治療5年かかりました。
お気持ちわかります‼︎友達の妊娠を喜べない自分嫌になりますよね😭
私は同じ境遇の友達がいたので愚痴らせてもらいました😵あとは、飲めるタイミングだったらお酒を飲んだり好きなお菓子を食べたり…食べるものに気を使ったりしてたので、今日だけ‼︎と決めて自分を甘やかし一人リフレッシュしちゃいました。そして次の日からまた色々頑張ろうと自分に言い聞かせてました笑

• ぶー子

ぶー子

5年もすごいですね!よく頑張りましたね😌尊敬です!私なんか2年で心折れてます😢
    友達にも治療してる人はいますが遠くに住んでて全然会えず⤵️お互いナイーブな話なので連絡も全くしていません。自分ひとりで悶々としては責め続ける日々です。
    リフレッシュしてもなかなか気持ちが切り替わらずで……。
    リフレッシュって難しいですね💦

• 11月14日
  • はるか

はるか

わかります‼︎リフレッシュしたって、根本的に解決してないからまたすぐ滅入っちゃうんですよね😢私はパンダの出産ニュース見て泣いたりしてたので、テレビ見れなくなったりしましたよー😭
    同じ不妊治療でもデリケートなことだから話すのも難しかったりしますよね💦自分より先に妊娠したらどうしようとか…吐き出せる人いないとつらいですね😢

• 11月14日
  • ぶー子

ぶー子

そうなんですよー!!!パンダのニュースがすごく辛くて💦可愛いとは思うけど、パンダだって妊娠出産してるのに、どうして私は?ってなるんですよ😢
    誰が悪いわけでもないから、どこにこの気持ちをぶつければいいかわからないんですよね。
    先の見える治療ならまだしも、終わりが見えないのが不妊治療だから、ますます落ち込むんですよね😭

• 11月15日
  • はるか

はるか

そうなんですよ😢お腹暖めて食べ物気を使って旦那に協力してもらって…全てリセットが悲しすぎますよね⤵️そしてまた頑張って…何も努力せず妊娠してる周りの人が恨めしく見えてきます😵

• 11月15日
  • ぶー子

ぶー子

ほんとですよね😢妊活にいいこと頑張ってるけど毎月規則正しくリセット……簡単にできる周りの人が妬ましくて、誰にも会いたくなくなります⤵️
    転院先から、体外受精になるかもと説明されて、ますますドン底になってます😭
    普通に妊娠できない自分が嫌でたまらないです……

• 11月16日
  • はるか

はるか

ドン底じゃないですよ‼︎私は何度も体外受精しました‼︎意外にも、周りには不妊治療してる人も多かったです。体外受精はまだステップアップの段階です!ドン底までは、まだあります‼︎笑 私もきっと二人目も体外受精になると思います😭どうして私だけ…って思っちゃいますよね💦

• 11月17日
  • ぶー子

ぶー子

優しいお言葉、ありがとうございます😭✨私の周りには不妊治療している人が少なく、まだまだかわいそうな目で見られて相談はもちろん、胸を張って妊活頑張ってるなんて言えなくて、ひとり悶々とするしかなかったです。でもこうやってお話ができて嬉しいです😢✨✨
    体外受精はまだ頭の中で漠然としてて、どれくらいお金がかかるのか、仕事と育児の両立はちゃんとできるのか、どんな治療をするのか、本当に赤ちゃんが授かれるのか、わからないことだらけて不安がいっぱいです💦

• 11月17日
  • はるか

はるか

わかります‼︎自分が母親になるなんて想像できないですよね💦私なんて母親になってはいけない人間なんだと自暴自棄にもなりました😭
    体外受精も施設によってさまざまなやり方があると思います。私は最初小さな診療所で体外受精を何度かしましたが授からず、思い切って有名な大きな施設(お金はかなり高いですが💦)に変えたら一発でした✨大きな施設だと一度にいっぱい採卵できて冷凍ストックしておけました‼︎ホルモン剤で排卵日もすべてコントロールされるので何度も通うことなくスムーズにできました。本当に不妊治療って医者の方針次第で多種多様だと思いました。

• 11月18日