※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル
妊娠・出産

結婚していない人や子供がいない人に出産報告はしないべきでしょうか?友達との関係や挨拶、出産報告のタイミングについて相談しています。

やっぱり、まだ結婚してない人や結婚したけど子供がいない人、子供が欲しいけどまだできてない人に出産報告はしないべきですかね?💦

友達が少ないのと、なかなか社会人になってから会う機会がないのと、
年賀の挨拶をしないと縁がさらに遠くなりそうで、年賀の挨拶もしています

普段あったりしていない分、何かあれば報告したいなというのが私の考えなのですが…

ちなみに結婚式には招待して、一人目出産の報告もしました
でも、二人目からはしないのが普通ですか?
二人目の出産報告を友達からもらったら、嫌ですか? ご意見ください!

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしはまだ結婚してない友達にも子供がまだいない友達にも2人目の妊娠報告はしましたよ😊
仲が良い友達のみにです!
普段あまり会えないので近状報告がてら…とても喜んでくれました💗

• アップル

アップル

そうですか!
    仲が良い友達にですね!
    仲が良いというか信じられる友達なら言っても平気かなぁ💦
    実は妊娠報告は遠慮しちゃってしていないんです

• 11月14日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

わたしは仲が良い友達=信じられる友達なので人数自体少ないです😂
    仲が良い友達から何も言われないのは私は悲しいので遅くなったけど実は2人目産まれたんよー♪って軽くでもいいから教えてほしいです!

• 11月14日
  • アップル

アップル

私も少ないです😵しかも遠方なので会ってません💧
    遅くなったけど、って言うの、良いですね🙂✨
    軽く伝えてみようかと思います
    特に返信来なくても、信じられる友達なら私も特に何も思わないし、仕事が忙しいとかかな?って思えるし

• 11月15日
manami.*

悩みますよねぇ。
わたしは2人目はあえて人には知らせず、妊娠中に会った子だけに伝えておいて、産後にFBでサラッと報告しました。

お年賀は毎年送ってる子には送りますが、わざわざ報告はしないかな。子どもが産まれた年なので赤ちゃんの写真は載せますけどね。

• アップル

アップル

悩みます
    あの子にはしてて、あの子には報告しなくて…ってそれもなんだかなぁとも…😵
    逆になかなかできない子に報告しないのもわざとっぽく報告しないようにも思えて。難しいです😵
    FBはやってなくて💦
    年賀で赤ちゃんの写真載せるのは自然でいいですよね💕

• 11月14日
  • manami.*

manami.*

なら個別連絡は
    やっぱしない方がいいかもですね。
    LINEのタイムラインとかも
    嫌な人は嫌だし
    お年賀だけで良いと思います。

• 11月14日
ちぃ

私は三人目も報告してます😃
逆の立場に立ってみて、考えたんですが、会ったときに子どもの数が報告受けた数と違ったら、気を使われてるのかな?と😅年賀の挨拶をしてないほど会ってもない友達なら知らなくても特になんとも思いませんが、年賀の挨拶をして、たまにでも会う機会があるのなら、報告した方がいいのかな?と😅
してない人、生んでない人も去年は子どもの報告あったのに...ってなったら、逆に気にするのかな...と💦
人それぞれ思うことは違うので一概には言えませんけどね😅

• アップル

アップル

そうですねぇ。人それぞれ思うことは違いますよね
    私はどちらかというと、報告されたいタイプですね
    一人目の時、妊娠報告をしたら、実は私も…という友達のお返事があってビックリというか、拍子抜けというか💧
    一人目報告されてて、二人目が…というのを他の人から聞いた時もえっ?!そうだったの?
    と、思いました(笑)

• 11月14日
  • ちぃ

ちぃ

四人目もたぶん生まれたらお知らせすると思います(笑)

• 11月14日
朔

1人目はみんなに妊娠報告と出産報告しましたが、2人目って悩みますよね。
私は2人目でも妊娠、出産報告きたら嬉しいですが、独身や子供がまだいない友達は正直どう思うのかなって気になります。
わざわざおめでとうって言わせるのもな…と。
でも産まれた事を言わないのもどうなのかなーと思うので、結局妊娠報告は一部の友人だけにして、出産したら一応みんなに連絡するつもりです(^^;)

• アップル

アップル

なるほどです!
    そうですね、妊娠報告は、一人目なら喜びを周りにも分け与えたいというか✨初めてのことだし、報告しても良い感じですよね😃
    私は実は二人目は流産したので、それは報告したんです
    それで、不妊で悩んでる友達に、ちょっとぎこちなかったけれど、流産アピールというか、また一緒に頑張ろうね的な気持ちで報告はしました💦
    が、そのあと一年しないうちに妊娠してしまい、流石にそのときはその不妊の友達には報告できませんでした😵
    でも、やっぱり、自分が不妊だったら、報告されるのも嫌かもしれないけれど、それより報告されないのも嫌だから、
    どうせ嫌なら、報告しようかな。

• 11月14日