※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりまま
妊娠・出産

岡崎産婦人科での自然分娩やカンガルーケアについて教えてください。バースプランでの希望実現は可能でしょうか?

福島県郡山市の岡崎産婦人科で自然分娩した方に聞きたいです!!

わたしが一人目をお産した太田西ノ内総合病院では
お産直後、自分の胸元に赤ちゃんを肌と肌をくっつけて2時間ほど休憩する
『カンガルーケア』を推薦している病院でした。

出来れば二人目もカンガルーケアをしたいなと思っているのですが

岡崎産婦人科での自然分娩はどのような感じでしたか?
カンガルーケアしましたか?

バースプランに『カンガルーケアをしたい』と書けばさせてもらえますかね?🤔🤔

コメント

ともまま

こんにちは!息子2人、岡崎産婦人科で出産しました!2人ともカンガルーケアしましたよ(*'▽'*)
確か、赤ちゃんが元気であればカンガルーケアさせてくれたと思います!そして、そのまま親子で写真を撮りました!

• ともまま

ともまま

すみません、追加で。
    バースプランには私はカンガルーケアについては書いてなかったです^ - ^

• 11月14日
  • せりまま

せりまま

ありがとうございます☺️

させてくれるんですね!!🤗
    元気に産まれることを望むだけですね😊💕

あと、もう一つ質問いいですか?🤔

• 11月14日
  • ともまま

ともまま

いえいえ!わかる範囲での回答になりますが、質問はなんでしょうか(#^.^#)

• 11月15日
  • せりまま

せりまま

ありがとうございます!m(*_ _)m

お産入院の準備についてなんですけど。
    病院側が揃えてくれるという人もいれば、自分で用意した!という方がいました。
    ともままさんはどちらですか??🤔

西ノ内では『dacco』というメーカーのお産セットが可愛いバックに入って準備されていました!
    退院した時の領収書に
    『dacco 7000円』と書いてありました!

• 11月15日
  • ともまま

ともまま

病院でお産セットをもらいました(^^)自分で用意したというのは、病院で用意した物より足りなくなるママさんもいらっしゃるということだと思います(^^)
    実際、私も夜用の大きめのナプキンと傷口を消毒するのに消毒綿?を用意しました(*'▽'*)

• 11月15日
  • せりまま

せりまま

なるほど!
    1人目のときは自分では何も用意しなくても間に合ったのですが。

お産セットには何が入っていましたか??🤔🤔

度々質問すみませんm(*_ _)m

• 11月15日
  • ともまま

ともまま

ごめんなさい(´;ω;`)
    すべて、覚えているわけではないのですが、•産褥ショーツ•産褥パッド母乳パッド•消毒綿•新生児用オムツ•お尻拭きだったと思います(´・_・`)あとは、分娩時に使用するパッドと足に巻くやつ?だったと思います(´・_・`)
    うろ覚えですみません(´;Д;`)

• 11月15日
  • せりまま

せりまま

いえいえ!ありがとうございます!!😭🙏

かなりイメージ出来ました!!
    ありがとうございます!
    助かりました☺️

まだお産が先なせいか
    お産の事については何も話がないので気になり質問しました😌

• 11月15日
  • ともまま

ともまま

いえいえ(#^.^#)
    準備物など出産に関する話は後期になると教えてもらえると思います(^^)あと、両親学級で実際の分娩室やお部屋など見せてもらえます!
    妊娠すると、楽しみと不安との戦いですよね( ˘ω˘ )
    これから益々寒くなるので、体調に気をつけてくださいね(*゚▽゚*)

• 11月15日
  • せりまま

せりまま

今週後期に入って初めての検診なので
    もしかしたら話されるかもしれませんね!!🤗

両親学級ってなんですか??
    申し込みが必要だったりしますか??

• 11月15日
  • ともまま

ともまま

そうですね(*゚▽゚*)
    そろそろ、お話があるかもしれませんね!
    両親学級••••母親学級と同じですが分娩に伴う勉強会ですね(^^)実際の出産シーンのビデオも見たりしますね(@_@)
    岡崎では後期は両親で参加できます(^^)
    もちろん、旦那さんが仕事している方も多いのでママさんだけ参加の方も多いです( ˘ω˘ )
    これは予約制で、たしか受付で案内があったと思います!人数制限があったはずですので、早めに聞いてみてもいいかもしれないですね!

• 11月15日

2人目を岡崎産婦人科で出産しました( Ö )バースプランになにも書きませんでしたが、カンガルーケアなしでした。赤ちゃんを取り上げたあと写真を取り赤ちゃんは計測、自分は処置、その間は旦那さんは外に出される為しばらく赤ちゃんとの時間が空きます。余談ですが赤ちゃんとの写真の画質が悪いので自分のカメラでも撮って貰うことオススメします♪

• せりまま

せりまま

お産したお部屋は
    LDRでしたか?それとも普通の分娩室でしたか??🤔

• 11月15日

退会ユーザー

LDRが先に入っていたので普通の分娩室でした☺︎両方空いていた場合選べるんだと思います!

• 11月15日
  • せりまま

せりまま

一人目がLDRだったのですが、説明で
    陣痛から処置その後の休憩までこの人部屋でできますって言われてたので

分娩室だとカンガルーケアないんですかね?😥

LDR選べたらいいです……

• 11月15日

退会ユーザー

わたしもLDRが良かったです󾌹

ですが普通の分娩室でも陣痛から休憩までしました!病院についてからもう全開で30分間でお産だったのでなんとも言えませんが、、、笑

午前3時半出産→午前5時半?6時半?くらいまで休憩。朝ごはん8時まで起きてて下さいと言われたときは寝かせてくれ。と思いました😈

• 11月15日

退会ユーザー

ご飯です、出産頑張って下さい🌈

• 11月15日
  • せりまま

せりまま

スピード出産ですね!!😊

ご飯美味しいと有名ですが
    すごく美味しそう!!笑
    楽しみになってきました!笑

• 11月15日
(*˘︶˘*)

1人目岡崎です💗カンガルーケアというのかな?
産まれてすぐ胸元にきて写真撮影📷赤ちゃんの体重測ったりお股縫ったり胎盤みせてもらったりしてから赤ちゃんがまたきてそこからすぐおっぱい吸わせた感じでした🌼そこから1時間くらいたってから病室でした(´∀`*)
岡崎すごく良かったです!出産がんばってください!!

• せりまま

せりまま

口コミや岡崎産婦人科のWebをみて
    『なにここ!!ここで産みたい!!ここがいい!!』って旦那にお願いして
    すこし離れてはいるんですけどここにしました😂💕

カンガルーケアしたんですね!!羨ましいです😊私もできたらいいなぁ🤔

アロマトリートメントしてもらえるって聞いたんですけど
    しましたか?

• 11月16日
  • (*˘︶˘*)

(*˘︶˘*)

しましたよ☺️肌が炎症とか起こさないようにパッチテストしてからマッサージしてくれます!
    好きな匂いのアロマ選ばせてくれますよ💗

• 11月16日
  • せりまま

せりまま

岡崎産婦人科にしてよかったです……😂💕

無事に出産終えて少し贅沢しますm(*_ _)m笑

• 11月16日
のぞみ

こんばんは🌙*.。
1ヶ月前に岡崎で自然経膣分娩しました👶
私はバースプランには、
立ち会い出産希望、へその緒を旦那に切ってもらう、胎盤の写真を撮りたい、安室ちゃんの曲を流しながらお産したい!としか書いていませんでした😚でもカンガルーケアできました🌟
バースプランに書いたことも全部できました!
生まれてへその緒を切った直後にカバーに巻いて、10秒くらい胸元に抱っこして、それから、赤ちゃん綺麗にして測定もろもろ終わって着替えしてから脇のところに抱っこしてました(*≧▽≦)
出産後2時間は分娩室にいて体調管理されているのですが、夜間だったこともあるのか旦那と赤ちゃんと3人でいました(笑)周りでは助産師さんがバタバタと片付けしてました(笑)

• せりまま

せりまま

へその緒を切る行為は医療行為だから、させる病院本当に少ないと聞いていて諦めてましたが
    岡崎産婦人科出来るんですか!?😵💓

• 11月18日
  • のぞみ

のぞみ

赤ちゃんとお母さんの状態が良いことが第一でしたが、無事に私の時は旦那に切ってもらうことが出来ましたよ😚✨
    産前の母親学級の時に観たDVDでも旦那さんが切ってました☺️
    旦那も滅菌ガウン着て、滅菌手袋して準備する感じでした☝️

• 11月18日
  • せりまま

せりまま

なるほど!!!
    旦那が乗り気だったらやってもらおうかな?って思ってます😆💕

• 11月18日