※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーし
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の子供がいて、保育園での食事がしっかり食べられるようになり、ミルクをやめることになりました。保育園では年明けに牛乳に移行する予定で、家では足りない時にミルクをあげても良いと言われていますが、移行期間を経て少しずつミルクをやめていく方針です。昼間にお腹が空かないか心配ですが、このように移行していく予定です。

ミルクのやめ時について教えて下さい。

0歳児クラスの保育園に行ってます。

今は1歳2ヵ月になり、離乳食も3回食+おやつという感じで、保育園でお昼とおやつを食べてますが、最近になり、ご飯もしっかり食べてるのでミルクをやめたので。と言われました。

ただ、うちの子は、まだボソボソした食感の食べ物やパサパサした炒め物などははうまく食べられないので、そういうおかずが出た日は、だいたい3分の1くらいしか食べない時があるようで、そういう日は夜のミルクがいつもは離乳食後に80mlくらいなのが、200ml飲んだりもするので、あー、お腹すいてるんだろうなぁ。と思ってます。

でも、保育園ではやはり辞めるようで、年明けには幼児食に移行して牛乳にしていく予定なので、少しずつミルクはやめていく方向にしていくので。ということでした。

家では足りなそうであればミルクをあげてもらっても構わないと言うことでしたが、昼間にお腹すいちゃわないか心配ですが、このような感じで移行していく感じなのでしょうか?

宜しくお願いします。

コメント

ぴっころママ

うちも保育園通っています。
先生はプロなのでほとんど言う通りにして笑
お任せしていました(^-^;💦
周りのみんなはミルクを辞めるのを大変と言っていましたが、保育園に通ってるので先生にお任せしたらミルク欲しがらなくなり自然と辞めましたよ!
辞めるのは早いほうがいいそうなので、、
うちは、あまりにも夜泣いてミルクを欲しがるようなら少しあげてました。
なるべく辞めさせたかったので、がっつりはあげていませんでした。

• うーし

うーし

コメントありがとうございます!
    そうですよね、プロなのでおまかせで大丈夫ですよね。
    まだ家では食事の時にかなり飲むので、飲まなくするのは、お腹いっぱいにならないってことになるんじゃないかと思って、心配になっちゃいましたが、それでいいんですね~、分からずに昨日、まだたくさん飲むのですが辞めても大丈夫なんでしょうか?と聞いちゃいました( ˊᵕˋ ;)
    ミルクを辞めさせると夜泣きするかもというのも、初めて知りました。

ちなみにフォローアップミルクは飲ませていますか?

• 11月14日
  • ぴっころママ

ぴっころママ

うちは、フォローアップ1回もあげてないので参考にならずすみません( ´∵`)
    夜は、2~3日に1回ご飯後にあげたりしてだんだん日にちを空けてってやめさせました(^-^;💦
    しかも10ヶ月の時にです笑
    よく食べたので🤣

• 11月14日
  • うーし

うーし

フォローアップミルクあげずにやめてくれたんですね!うちもミルク、飲まない時は本当飲まないので、もしかしたらフォローアップミルクあげずにいけるかもです。
    ちなみにその後ミルクの変わりは牛乳ですか?

• 11月15日
  • ぴっころママ

ぴっころママ

うち、家で牛乳あげたことなかったんですよ、、最近まで( ̄∀ ̄)
    保育園のおやつで牛乳あげてるの知って買うようになりました笑
    普通に麦茶かルイボスティーをあげてます!

• 11月15日
  • うーし

うーし

そうなんですね!!
    ちなみに牛乳は低脂肪乳などですか??

• 11月15日
  • ぴっころママ

ぴっころママ

普通の牛乳です(´∇`)

• 11月15日
  • うーし

うーし

大丈夫なんですね!
    ありがとうございます(*´︶`*)♡

• 11月15日
エリー

うちの子は1歳2ヵ月の頃はもう昼はミルク飲んでませんでしたよ~
3回離乳食食べているなら大丈夫だと思いますよ~全く食べないのであればミルク続けた方がいいと思いますけど。
昼間は足りなかったかな?って思った時は間食に月齢に合わせたお米のせんべいを食べさせていました。
夜もぐずらないのであればミルクあげない日を作っていってうちの子は1歳3ヵ月でミルク卒業しました。個人差があるので愚図るならあげていいと思いますし。ご飯食べない子は2歳でもミルク飲んでますよ~うーしさんのお子さんはとても順調だと思いますよ(ˊ˘ˋ*)

• うーし

うーし

コメントありがとうございます!
    ミルクを辞めるのが大変というのを初めて知りました!
    ミルクを早めに卒業した方がいいのは、やはり栄養をご飯からとってもらうためでしょうか?
    ミルクをやめると、食べる量をその分増やしたりしましたか?
    ご飯を食べてもミルクもガブガブ飲むので、ご飯がまだ足りないのかなぁ、ならミルクたくさんあげないと!っと思っていたのですが、違うのですね。

• 11月14日
  • エリー

エリー

早めに辞めないと自我が出てきてミルクを飲ませないとずーと泣く事もあるみたいですし、ミルク卒業すると夜間の体内リズムが出来てきて夜起きずに朝までぐっすり眠るようになるのでうーしさんの夜間の負担が減るので楽になりますよ。
    食べる量にかんしてはうちの子は出世が大きかった事もあり体格が良かったのですが少なくても子供用のお茶碗一杯分位は食べていました。それでも夜飲ませる時はフォローアップミルクを220ccは必ず飲んでいたのであげすぎ??って方が心配で参考にならないかもしれません。。。笑
    卒業する頃はミルクを麦茶に変えて様子を見ていましたよ。

• 11月14日
  • うーし

うーし

そうなんですね!
    教えて頂いてありがとうございます!
    ミルク飲んでるからまだあげ続けるのではなく、やめさせてってもいいんですね!
    来年から保育園で牛乳になるみたいなので、うちもそろそろフォローアップミルクに変えて、間に牛乳の練習という感じでミルクはやめていってもいいかもですね。

• 11月15日
  • エリー

エリー

昨夜のコメント覧二つになってしまって入力し直したのですが削除した事残るんですね。。すみません。。ミルクを辞めるともっと食べるようになる子も多いいるみたいですよ~飲ませる日を2日に1回から3日に1回感覚をあけて徐々に開けていくとうちの子はあまり愚図ることもなく卒業出来ましたよ~私の友達は感覚開けてもう今日から飲ませないって決めて夫婦で協力してあやしたりして4.5日で夜もお茶で泣かなくなったって言ってましたよ~辞めさせる時はそれなりに覚悟して挑んだ記憶があります(ˊ˘ˋ*)
    牛乳も最初は人肌に温めてから初めて下さいね。飲ませた事がない場合はアレルギーの可能性を考えてひと口からですね(´˘`*)頑張って下さい!

• 11月15日
  • うーし

うーし

2日に1回とかは、時間はどの時間にあげましたか?
    まさか愚図ったりするとはビックリですっ!
    いつか本人がいらない~と拒否し出すのかと思ってました 笑

• 11月15日
  • エリー

エリー

私は夜に起きたくなかったので夜子供が寝るギリギリにあげてましたよ~夜8時とかいったん寝て起きた23時とかだったと思います。お腹いっぱいだと夜中起きないので(ˊ˘ˋ*)
    8時の時にすんなり寝て、夜間に起きてもトントンして寝てくれるようであればあげてませんでしたよ(ˊ˘ˋ*)
    いらないっと拒否る。。それだと助かりますね♪笑

• 11月15日
  • うーし

うーし

ナルホド!確かに悪い夜がいいかもです!
    保育園でのミルクがなくなったせいか、帰ってくるとかなり愚図るようになってるので、あ!こういうことかぁと実感してます😅
    ありがとうございます!

• 11月15日