※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

添い乳で夜中に起きることが多く、7ヶ月の赤ちゃんに離乳食も順調。添い乳をやめることに決めたが、夜中におっぱいを求められた時の対処法がわからず困っています。

ママなら誰しもが経験あると思うのですがみなさんはどうされてますか??

添い乳のおかげで、頻繁に起きてしまうのですが起きた時どうしてますか?
もうすぐ7ヶ月、離乳食もパクパク順調なので添い乳はもうやめることを決意しました

そこでおっぱいを求めて?もぞもぞ起きてしまったらどうしたらいいのでしょうか?
放っておくとギャン泣きに発展するし、抱き上げたら完全に目を覚ますし、、
近くにいてトントンするとかですかね??

ネントレがよくわかりません!
このくらいの時期はどうしてますか??

コメント

aママ🐬

完母でやっていくって事ですかね??

私は半年頃歯生えたと同時に卒乳してスチャッとミルク飲ませてました 笑

ネントレだと朝早く起きて昼寝の時間も決めて夜はグッスリ寝れるようにとかですかね?

• みみ

みみ

元から完母なのですが、寝る時の添い乳をやめるということです😂
    ついでに夜間断乳にも挑戦しようかと、、
    なので昼はふつうにあげて、夜はおっぱいなしで寝るようにしたいのです😭

卒乳早いですね!!
    最初はやはり大変なんですかね、、

ネントレ!!そうなんですね!ちなみにどのくらいから始めましたか??☺️

• 11月14日
  • aママ🐬

aママ🐬

そうなんですね!
    完母だと半年ではなかなか夜間断乳は大変だと思いますが
    (結構周りは夜間だけあげるようになってるので)
    やっぱり生活にリズムをつける事と寝る前の授乳をやめることだと思います😭😂

卒乳はミルクの方が好きだったみたいですぐにおっぱいの存在を忘れられました 笑

だいぶミルクに頼らず離乳食を食べれるようになってから軽ーくやってました!
    完全に何も無しで寝れるようになったのは一歳頃でした😂

• 11月14日
ままり

私は夜泣いたらミルクあげます。
起きてるだけなら様子見です。
うちはトントンしても寝ないし、むしろ遊んでくれてると思って元気になっちゃうんで笑
お腹空いてるとか喉乾いてるなら、授乳かマグ置いてて飲ませたらどうでしょう?

添い乳だから夜中起きる。とかではないと思いますよ!添い乳でも朝まで寝る子は寝ますから、浅い眠りなのか、お腹なのか、喉の渇きなのか、室温なのか、体の不調や不快なのか、ただ目が覚めただけなのか、、、を見極めて対処していくしかないと思いますよ!
もしかしたら熱できつくて、、とか、発疹が出ててそれが痛いとか痒いとかいう可能性もありますからね!

kaoriino

お疲れ様です(><)生後5ヶ月の時に添い乳をやめて、娘は夜中起きる回数が減りました。8,9回→2,3回になりました!
いま何時間おきくらいに起きますか??
まだ夜間断乳には早い月齢なので、授乳から3時間以上経っていたら、起き上がって授乳、3時間未満だったら添い寝で対応してます!