※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お仕事

スーパーでパートをしている女性が妊娠発覚し、長期休暇を取ることに不安を感じています。職場にお菓子と状況を伝えるメモを持っていくことを考えています。意見を聞きたいです。

現在、スーパーにてパートレジをしています。
入って5~4ヶ月くらいになります。


先週、妊娠発覚したのですが
発覚する前から結婚の挨拶で関東から九州へ私の実家の方に帰省したり
今月の半ばに結婚式を挙げるのでその準備に追われたりと
忙しかった上に急な妊娠発覚…
体が追い付けていなかったのか今月に入ってから2回しか出勤出来ていません…。

上の方数名には「妊娠検査薬で陽性反応が出て今は産婦人科にて周期が早いからもう少ししてからまた来てくださいと言われています」と6日の日に報告はしました。
※その後、先生に指定された日に再検査し胎嚢確認出来ました。

胎嚢確認出来てからまだ出勤はしておらず
結婚式の数日前からと終わって数日休みをもらいます。
(この長期休暇は妊娠発覚する前から頂いてました)


トータルで換算すると20日ほどお休みを頂いてしまう状態です。
そして、初めての妊娠という事もあり今後も休みがちになってしまうかもしれないという不安もあります。


そこで、体調が良い日にレジメンバー分のお菓子と自分の状況を軽く書いたメモを添えて
職場の方に長期休暇のお詫びとして持って行こうかと考えているのですが
どう思いますか?💭

コメント

(*^ω^*)

キツイ言い方になりますが
よほど周りに理解がないと歓迎されない状況だなと思いました(^^;;

色々考えちゃうより
やめて子育てに専念するのも体のためには必要なのかなと思いました

休まれてる分他の方がフォローされてるわけですし

  • なつ

    なつ


    書いては居なかったのですが
    職場に陽性反応が合ったと話した時は「急に体調が悪くなっても遠慮せずに休んで下さい」「具合悪かったら周りの人に言ってね」等言ってもらえました(社交辞令かもしれませんが…)


    私も休むなら辞めて、産後に落ち着いてからもしかしたら復帰(パート募集してたら面接受けるなりなんなり)したい事を伝えるなりしたいと思っていたのですが
    旦那に話したら「妊娠中に急に休むのは仕方ないでしょ。それでお前が気に病む必要は無くない?」と言われ…トホホ…

    体調が悪い…でもこの間も休んだ…電話したくない…でも体調悪い…でも…
    と休みの電話を入れるたびに葛藤していて電話するだけでも疲れます…。

    • 11月14日
あんきーっく

私も上の方と同意見です
パートなら辞めた方がいいと思います

  • なつ

    なつ


    (*^ω^*)さんへの御返事参照して頂けると幸いです。

    • 11月14日
はるか

うーん、わたしならお菓子もらってもいい気持ちというかそういう思いにはなれないなって思いました。
妊娠中って思ってる以上に何が起こるかわからないですよ。
悪阻がでてきたり、切迫などでもっと休みがちになるかもしれないですし。
正社員ならわかりますが、始めてまだ間もないパートさんの状況なら、わたしなら体のことを考えて退職しますね!
上の方もおっしゃっていますが、出勤日数も少ないなら他の方が必ずフォローしているわけだし、忙しい状況でお菓子を貰ってごめんなさいって、なんかなぁって思います。

  • なつ

    なつ


    私も何があるか分からないし
    まだ2人目とかでしたら自分の加減を1人目で把握してるのかな?とは思いますが初めて妊娠で手探り状態…
    尚且つ周りを見ずにカートを押す人や店内で走り回って鬼ごっこをするお子さんも居てぶつかったらどうしよう等も考えてしまいます。

    辞めれない(辞めたいけど…)理由は(*^ω^*)さんへの御返事参照して頂けると幸いです。

    • 11月14日
あお

お詫びとしてお菓子を持って行くのはいいと思います✨

しかし、その時に今後についての相談もした方が良いかと。。。

今後はつわりも出てくるだろうし、、、決められたシフト通りに出勤できそうになければ、辞めた方が双方にとっていいと思います😊

ちなみにですが、私はつわりでスーパーにが猛烈に臭くて買い物できませんでした。

  • なつ

    なつ


    私も辞めた方がいいと思っています。
    私は連絡する度に気まずさや罪悪感を感じずに済むし
    職場は急に休まれた時の対応をせずに済む…
    辞めたいけど辞めれない理由は(*^ω^*)さんへの御返事参照して頂けると幸いです。

    確かにスーパーって色んなもの置いてますからね…
    つわりが来た時に出勤してて匂いがアウトな物があったと思うとゾッとします。
    (この話を旦那にしてもそれは妊娠だからしょうがないと言われました…)

    • 11月14日
  • あお

    あお

    一番の要因としては、旦那さんの理解が得られないので辞められないのですね😓💦

    なつさんが辞めたいと思うのであれば旦那さんを説得してみてもいいと思います!働くのもなつさん、妊娠してるのもなつさんなので、旦那さんには理解されてないこともたくさんあります。

    余談ですが、私は正社員で働いている時に結婚し、その後妊娠しました。
    つわりがひどい時は1ヶ月ろくに出勤できずめちゃくちゃ迷惑かけました💦
    それでも会社としては「辞めろ」とか言えないので「体第一ね」「無理しないでね」と言ってくれました😅

    私は毎朝すごく申し訳ない気持ちで「休みます」連絡をしてました。

    会社に行った日も、トイレにこもってゲーゲー吐いたりして心配かけまくりで😓

    結局、切迫早産になり予定より早くから産休をいただくことになったのですが、これも会社からすると大変迷惑な話だったと思います😂

    こんなことなら妊娠がわかった時点で退職していればどんだけ楽だったか、、、とめちゃくちゃ後悔してます💦

    旦那さんとよく話し合って、無理のないようにしてくださいね😊

    • 11月14日
  • なつ

    なつ


    はい…。
    旦那は「つわりって吐き気するだけでしょ?」って思ってるのかも知れません。
    私も妊娠し、色々調べるまではそう思っていましたが色々調べたりここで見たりと「つわり=吐き気だけ」じゃない事を知り、尚更職場に迷惑がかかると思いました。
    レジして接客してる最中にMAXの吐き気が来てもトイレに駆け込むこともできませんし…。
    個人差はあるとはいえ…

    説得を頑張ってみます

    • 11月14日
新米妊婦

私はツワリがひどいので、ほぼ2ヶ月休んで職場に迷惑をかけて、頭を下げまくりながら続けてます💦
あと有りがたい事に、職場の人達が協力してくれる+人員不足だから短時間出てもらえるだけでも助かると云ってもらえたので続けられてますが、
理解のない職場だと、続ける事はできてもマタハラは避けられないかなと思います💦

これからツワリが始まると、もっと大変になると思います💦
体第一で無理されないで下さいね(*^^*)

  • なつ

    なつ


    凄いですね!尊敬します…!

    私は頭を下げまくりながら続けるなら早めに辞めて産後働ける状況になった時にパートを募集してたらまた面接受けたいと言う事を伝えたいです…
    (辞めたいけど辞めれない理由は(*^ω^*)さんへの御返事参照して頂けると幸いです)

    • 11月14日
  • 新米妊婦

    新米妊婦

    私も収入面に余裕あれば、
    家にいたいんですけど、そうもいかなくて😅😅💦
    でも家に2ヶ月もいてツワリの気持ち悪さに耐えるしかできないから、誰にも会いたくないし話したくもないってくらい気持ちが病んでたので、
    逆に私は無理矢理でも出て良かったのかなって今は思ってます❇
    人それぞれ環境や体調が違うから、
    なつさんの体に無理のないようにされるのが一番いいと思いますよ(*^^*)✨
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね❤❤

    • 11月14日
オブラート

皆さんと完全に同意見です。

悪阻が始まると、立ち仕事は到底無理だと思います。ひどい場合は入院になります。🤢
且つ、流産のリスクがある不安定な妊娠初期ですし…

悪阻は人それぞれですが、わたしは急に悪阻が始まり、そこから3ヶ月以上も休職しています。。そうなる可能性も少なからずあると思います。

シフト制の場合、シフトに入っている日を休むことになれば、それこそ迷惑がかかりそうなので、今のうちに退職するか、お店と相談なさって長期休暇でも在籍は可能かどうか等、ご相談された方が良いかと思います!!🍀

  • なつ

    なつ


    そうなんですけね…。
    今はお身体、大丈夫ですか?

    迷惑がかかるのは重々承知でいつも体調が悪く休みの電話を入れるたびに胃がキリキリして電話一本で疲れます…。
    辞めたいけど辞めれない理由は(*^ω^*)さんへの御返事参照して頂けると幸いです。

    • 11月14日
  • オブラート

    オブラート


    お気遣いありがとうございます!

    ご主人様も「悪阻とはいえ体調不良で休み休みパートに行けば良い」くらいに思ってらっしゃるんだろうなぁ…と思いました。。。
    ご主人様の仰る通り、休みはパートの責任ではなく、職場のマネジメントの問題なので、1スタッフが気に病む必要は全くないのですが、それは重々承知の上でのご返信でした。

    でも、そうなんですよね。。。
    重症妊娠悪阻や切迫流産など、実際になってみないと、ご主人も分からないこともたくさんあると思います。
    それに、働けるくらい悪阻が軽い方や元気な妊婦さんもいらっしゃるので、まだ分かりませんしね!
    わたしは妊娠初期に3回流産しており、胎児側の問題とは言え安静にしておくに越したことはないので、妊娠初期は特にお気をつけてお過ごしください🍀

    • 11月14日
  • なつ

    なつ


    そうなのかも知れません(´・ω・`)

    妊娠中ずっと無職のつもりはなく
    安定期に入ってから短期で雇ってくれるところがあればそこで働こうとは思っていました。

    ありがとうございます!

    • 11月14日
deleted user

わたしもスーパーで働いていて妊娠きっかけにやめました。。
初めはギリギリまで働くつもりでしたが、つわりがひどいし、足は冷えるしで初期の頃に1ヶ月だけとりあえず有給で休ませてもらいましたがやはり無理だったので退職させてもらいました!
わたしも休んでいいからねや無理せずにとは言われましたが、きっと社交辞令だと思います。笑
子供がいて保育園呼び出しで帰らないといけないお母さんや本当に体調悪くて帰らないといけない人が出てきた時に、残った人たちはみんな はぁ〜〜てなってました。
今日は残業になる とか 忙しくなってお客さんからクレームきたりとかあるんで。。
前に妊娠中でギリギリまで居た方で、つわりなどで休んだり帰ったり遅刻したりした方いましたがやはり迷惑かけてました。
パートってだけで正社員とはまた別な感じです。。

  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも旦那さんに最初辞めて生活できるかなあとかそんな話でなかなかやめる決心出なかったですが、自分の体調が一番と言ってくれたので辞めました!
    正社員で働いてた人も産休までおった人いたんですが、足冷えるし立ちっぱなしで難産になった方や、流産してしまった方いました。
    なので、体調の方も考慮してもらった方がいいと思います!

    • 11月14日
  • なつ

    なつ


    そうなんですよね、とにかく寒い!
    何でこんなに着てるのに寒いの??って思うくらい寒いんです…笑

    私も今日は体調が良いから行ける!と思って行っても結局途中でダウンして早退しましたが
    早退するとなると直で忙しさを目の当たりしてるので休みの電話を入れるより気を使ってしまいます。
    旦那は送り出す時「気分悪くなったらすぐ早退しておいで!」とか言うんですが「そんなこと簡単に言える分けないじゃん😡💢」って思ってます…。

    • 11月14日
。

旦那様のお給料だけではきびしいのですか?
だから、お仕事やめて、安静にしててね、と、旦那様も言わないのですか?

  • なつ

    なつ


    現在は義実家にて義父母と同居していますので
    家賃は所有家なのでありませんし光熱費などや晩御飯の費用など月に3万円入れて言い方は悪いですがあとは使い放題という状況です。
    暮らしていけるとは思うのですが…。

    ただ、義実家で暮らしていて気を使いすぎて義実家でも疲れてしまう時があるので家から徒歩5分位のところに部屋を借りて義実家を出たいと考えているので
    そうなると足りるかな…?って感じです。

    • 11月14日