※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yomogi_mama
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で寝かしつけが大変。風邪もあり体調不良。パパも不在でストレス。寝かしつけても泣き、食事も大泣き。イライラが募り、寝る気配なし。どうすればいいか…

イヤイヤ期に突入した娘〜

風邪引いてさらに不機嫌なのですが
わたしへも移り体調不良max!

早く寝たいのに
全く寝てくれない娘にイライラ〜

寝かしつけもイヤ!
残業でパパが家に居ないのもイヤ!

なんとかなだめて
寝かせようとしたものの
絶妙なタイミングでパパ帰宅。

パパ帰ってきたら…
遊んでくれなきゃイヤ!

泣きじゃくる娘を寝室でなだめてたら
じゃあ遊ぼうか。と
娘をリビングへ連れていく…。
何時だと思ってるのーーーー。

少し地雷を踏めばギャン泣き!!!

もう歯磨きしたから
何も食べさせたくないのに
パパがご飯食べてるの見て
食べたい食べたいと号泣ー。
そしてすんなりあげるパパ。

早く寝かせたいのにー。
どんどん目が冴えちゃうよー。

パパはイヤイヤを収めようと
必死にやってくれてるけど…
時間考えてよー…と
娘がなにされてもイヤイヤな様に
私もなにされてもイライラしちゃうー。

イヤイヤ期って
こんなに大変なんですね…
未だに大号泣で寝る気配のない娘
どうしたら良いんでしょうか…。

コメント

RY ♛ Mama

私は開き直って子供に合わせます( ¨̮ )
疲れるぐらい遊びます(笑)

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    時には開き直りも
    大切だとは思いますが
    私自身体調崩してて
    早く寝て欲しくて
    イライラしちゃいました〜

    結局外へ連れ出し
    星を眺めて
    太陽さんねんねしたよー。
    と言い聞かせて
    やっと寝てくれました Ҩ ( º_º )

    体調が良くなったら
    娘ととことん向き合ってみます○°

    • 11月14日
ゆーママ

イヤイヤ期大変ですよね。
保育士をしていた頃に1、2歳児を担当していましたが、「このイヤイヤに1日付き合っているお母さん方は本当に凄い」と毎日思っていました。

仕事から帰ってきて、子どもの相手をしてくれるパパさん優しいですね☆
でも、イヤイヤを収めるのに必死で、良い事ダメな事のメリハリがなくなってしまうのはちょっとなーと思います。

イヤイヤを受け止める事が一番大切ですが「危険な事、やってはいけない事、しつけとして譲れない事」はしっかり親として貫いた方が、今後の子育てを考える上でも良いのかなーとおもいます。

とは言っても、いざイヤイヤと癇癪をおこしている子どもを目の前に、冷静に対応なんて難しいですよね。
下に生後間もないお子さんがいたら尚更!
うちも1人目がイヤイヤな時期に2人目が生まれる予定なので、他人事とは思えません、、、

思いつく対応としては、
好きなおもちゃを1つ選ばせて、「お布団の上でなら遊んでいいよ」と少しだけ許してみるとかですかね?部屋を薄暗くしてみると目が冴えすぎないかも!
それがダメなら、「寝るお部屋の中だけ」と許せる範囲で妥協するとか?
遊び疲れて寝てくれれば万々歳ですし、もしダメなら「おもちゃさんも眠たいみたい。お布団かけてあげようか」とタオルなどを全部のおもちゃにかけて「じゃあ〇〇ちゃんもお布団に入ろうか」「このおもちゃさん、一人で寝るの寂しいみたい。一緒にお布団に入ってトントンしてあげよう」みたいに、寝るのも遊びにするとか、、、

色々試していたらすみません。
旦那さんにもお布団の上で遊んでいる間などバトンタッチしてもらって、息抜きなどしてくださいね!
長々と失礼しました。

  • ゆーママ

    ゆーママ

    一人目のお子さんでしたね。コメントしながらチラッと見えた、上の方のお子さんの年齢等と勘違いしました。失礼しました。

    • 11月14日
  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    回答ありがとうございます○°

    そうなんです!その通りです!
    パパの優しさは分かるのですが…
    良いことダメなことのメリハリが無く
    やりたい放題させてることに
    イライラしちゃってました〜

    やっぱり寝る前のイヤイヤは
    寝室でなだめるべきですよね?

    おもちゃのねんね
    ぜひやってみようと思います○°

    今日のところは
    外へ連れ出して
    星をみながらお話しして
    太陽さんねんねしてるね〜って
    なんとか落ち着いて
    寝てくれましたદ ᵕ̈ ૩وً

    娘が寝た後
    主人とコーヒーで一息入れて
    だいぶ落ち着きました〜

    体調が良くなったら
    娘と向き合って頑張ります!

    • 11月14日