※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでた丸
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りし、寝かしつけに困っています。下の子は夜泣きがひどく、旦那の協力も得られず、精神的に限界を感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

寝かしつけに困ってます!
3歳手前の上の子は下の子が生まれた事で赤ちゃん返りしてしまい、何をするにしても私でなければダメで寝かしつけも旦那ではダメです。
下の子は1ヶ月半頃よりみんなの就寝時間頃からの泣き叫ぶようなぐずりかたをするようになり、ひどいときは日付が変わる時間帯を過ぎても泣き止まず、一時過ぎくらいにようやく眠りにつくような事もありました。
上の子を優先して寝かせてあげたいんですが、このような状況でなかなか上手くいきません。また旦那は仕事が不規則で寝かしつけに協力を得られない事が大半のため、ひとりでどうにかするしかない状況です。

同じような経験のある方、どのように切り抜けたのか教えていただきたいです!

寝かせてあげれない上の子を引き連れて、寝ずに泣き叫ぶ下の子を抱き毎晩部屋をウロウロすることにそろそろ精神的な限界を感じています(´;д;`)

コメント

上の子は寝たら起きないですか?
上の子先に寝かしつけしたらどうですか?
私は下の子泣かせっぱなしのまま、上の子の寝かしつけしてから下の子に授乳して寝かしつけしてました。
上の子の寝かしつけ中はギャン泣きで顔真っ赤にしててかわいそうだったけど、上の子優先で仕方ないと思って我慢させてました(>_<)

• ぐでた丸

ぐでた丸

回答ありがとうございます

上は一度寝ちゃえば朝までぐっすりです。
    先日トライしたんです、下を泣かせっぱなしでの上の寝かしつけ!
    顔真っ赤にしてのぎゃん泣き、息止めなんかもしちゃってマジで怖かったです(;´д`)
    でも、やっぱり上の子を優先してあげた方がいいですよねー!

• 11月13日

退会ユーザー

私は絶対上の子優先!ってのだけを頭においてやってきたので、下の子から先に寝かしつけしたことなかったです💦
    上の子が抱っこ希望してて、下の子が泣いても上の子が嫌と言えば、オッケーが出るまで放置でした。
    顔真っ赤でヒヤヒヤしますよね( ; ; )
    やっと上の子が落ち着いて下の子のところに行って抱っこしたら目が真っ赤っ赤でかわいそうでした( ; ; )
    でもそのおかげかなんなのか、3ヶ月くらいには上の子の不安定も落ち着いて、今では下の子可愛がってくれますよ(^ ^)

• 11月14日
RY ♛ Mama

私も上が眠いとギャン泣きする時は
下がどんなに泣こうが放っておいて
上を先に寝かせます!!
泣かない時は下を先に授乳して
寝かせたり旦那の隣に自分から
潜って寝てます😊

• ぐでた丸

ぐでた丸

回答ありがとうございます&お返事遅くなりましてすみません。

やはり上の子優先ですよねー!
    自分から眠るように動いてくれる上のお子さんが羨ましいです!
    うちの上の子は眠くてもなかなか寝ようとせずフルパワーで遊んでたりするし、寝付くまでの時間もかかるのでしんどいです(´Д` )

• 11月14日
けんちゃんマン

涙が出そうなほど分かります!
3ヶ月になる手前あたりまでショーマムさんと同じような状態でパニックでした😭
わたしはホントはしたくなかったけど添い乳しながら背を向けた状態になりますが上の子をトントンしたり
下の子が少し落ちつている間に
上の子を添い寝で寝かせたり
試行錯誤ですね。
今日はどうでしょうか?

• ぐでた丸

ぐでた丸

回答ありがとうございます&お返事遅くなりましてすみません。

お風呂からの消灯までの時間帯が来るのが本当に毎晩恐怖なんです!
    私も毎晩パニックで、明日はこうしてみようとか考えてても全然想定外な感じになっちゃうから更にパニックで( T∀T)
    昨日は仕事に行く前の旦那にぎゃん泣きしてる娘を預け、息子と添い寝しました!
    旦那が家を出るまで10分しかなかったのですが、息子がなんとか眠ってくれたのでその後娘を寝かせましたー!

• 11月14日
  • けんちゃんマン

けんちゃんマン

10分で寝ついてくれて良かったですね!
    上のお兄ちゃんが寝付くのが下手くそでしかも夜中まだ何度も起きる子なので昼間より夜中の方がひどく疲れます笑
    寝付かせようとくらい部屋にいてもベットでぴょんぴょん!壁をバシバシ!リモコンをピッピッピー!突然の奇声!ワケわからなくなりますよね😭
    あれ私の話になってしまいました。
    ごめんなさい。

時間が解決してくれますかね、、
    毎日予定通りになんて全くならないですがボチボチやりましょう!
    下の子はたくましくなりますね><

• 11月14日

正しく今夜の私がそんな感じでしたぁ💦
一時間半ほどでなんとか戦い終了しましたが、私が泣きたくなりました💦

私は最後はあきらめて三女を布団に寝かせ、その隣で私も横になり、次女を隣に寝かせて先に次女を寝かしましたぁ💦

次女は私の横に寝転んで、私の髪の毛を触れば寝付いてくれる子なので💦

• ぐでた丸

ぐでた丸

回答ありがとうございます&お返事遅くなりましてすみません

ホントに【戦い】ですよね(;ω;)
    うちは上が男の子で、寝る直前まで走り回ったり、ベッドの上でも遊んだり、大きい声を出したりと動きが激しすぎるせいか、下が寝付いたとしてもすぐ泣いて起きちゃうんです( ´-`)
    なので、やっぱり上を先に寝かしつけた方がスムーズに行くということですよねー(´∀`;)

• 11月14日
なほママ

私も全く同じ状況で悩んでます(>_<)
上が寝ようとすると下が泣き出したり、逆パターンだったり…
アパートなので、泣き声も気になり泣かせっぱなしにすることがなかなかできず(>_<)
本当に寝かしつけが悩みです💦

• ぐでた丸

ぐでた丸

回答ありがとうございます&お返事遅くなりましてすみません

うちもアパートなのでずっとぎゃん泣きしてると周りに迷惑じゃないかと心配になります!
    上手くいったら儲け物!って感じで毎晩寝かしつけに挑んでますが、最終的にはパニック&イライラでぐったりですよね(|||´Д`)

• 11月14日