※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポ
子育て・グッズ

スシローで1歳の子に茶碗蒸しを勝手に食べさせられた。旦那にも注意してもらえず、イライラ。その場でどう対応すればいいか相談。

1歳になったばかりの子にスシローの茶碗蒸しってまだ早いですよね?
日曜日に旦那の家族と一緒にスシローに行きました。
大勢だったので2テーブルに分かれ、私たち家族と背中合わせに義理両親が座って食事していました。
息子はソファでつかまり立ちをして、義理両親の方を向いて声を出したり肩をトントンしたりしてご機嫌で過ごしていたのですが、ふと振り返ると、なんと義理父が勝手に茶碗蒸しを息子にあげていました。
しかも自分が使っているスプーンで…
突然のことすぎて止めることができませんでした。
そしてそのまま2口目も・・・。
私が直接言うことができないので旦那にアイコンタクトしても全く気づいてくれず、お義父さんが茶碗蒸し食べさせたと言っても、気を利かせて注意もしてくれませんでした。
家に帰ってから、次あんなことがあったらちゃんとやめさせて!と伝えましたが、ちゃんと分かってるのか分かっていないのか適当な返事。
時間が経てば経つほど義理父にイライラしてきました。
みなさんだったらどうしますか?
もしその場で言うとしたらなんと言って止めますか?

コメント

まみ

うちは、かっぱ寿司の茶碗蒸し、全部ではないですが、あげてます😁

• ポッポ

ポッポ

味が濃いかな?と思ってたんですけど大丈夫なんですね!
    本人は美味しそうに食べてました(笑)

• 11月13日
Okan( ¨̮ )❥❥

卵アレルギーがなかったら、大丈夫だと思います。
それより…自分の使ってたスプンであげる方がダメだと思う。
義父の使ってた💧
家帰ったら、すぐ歯磨きしたくなるー❕

• ポッポ

ポッポ

どちらかと言うと茶碗蒸しを食べたことより、義理父が使ってたスプーンであげたことに腹が立ちます!
    歯が生えるのが遅めでまだ1本も生えてないんですが、その場合は歯磨きもできないのでどうすればいいのか…

• 11月13日
  • Okan( ¨̮ )❥❥

Okan( ¨̮ )❥❥

んー……うがいだけでもする❕❕
    まぢなんも考えてないじぃじぃばぁばぁがいるから、腹が立つ💨それにパパ!駄目駄目。
    育児をなめてるよ💨

• 11月13日
  • ポッポ

ポッポ

旦那にはガッカリです(^-^;
    今後毎回イライラするのは嫌なので次会ったとききちんと言うことにします!
    言わないときっといつまでも分からないので…

• 11月13日
る~

人の価値観にもよるのかもしれないですが、アレルギーとかないなら私はあまり気にしないです(^o^;)

でも、できればスプーンは変えてあげてほしいですね(笑)

• ポッポ

ポッポ

スプーン変えて欲しいですよね!
    まだ私が使ったスプーンでさえもあげたことないのに…

• 11月13日
ちょみ

いやいやいや、お父さん❗️まだ早いですよ。笑…ってその場で止めます。エビとか入ってるかもしれませんし。ちょっとまだ怖いですからねーって💦そんなときは絶対に旦那は頼りません。スプーンはちょっと言いにくいので、何かあげるときはこのスプーンで❗️って持ってるスプーンを見せます。うちはいつも離乳食とスプーンは持ち歩いているので😅

• ポッポ

ポッポ

旦那って全く頼りになりませんよね(^-^;
    私も離乳食持ち歩いてるので、持ってるスプーンであげて下さいと言えば良かった。咄嗟になんと言えばいいのか分からず、次からの参考にさせてもらいます( ´∀`)

• 11月13日
ぽてと

ポッポさんの許可を得ずに、しかも自分のスプーンであげられたのは、本当ーーーに腹が立ちますね!

うちは、たまにならいいかと思い、この前もスシローで茶碗蒸しやらうどんやら食べさせました😊具はあげてませんけどね😊そこは親次第だと思うので、一歳の子が食べたらダメ!ってことはないと思いますが、義父さんの行動は❌ですね!

私なら、まだあげたことなくてアレルギーがあるかも分からないものだからやめてください!って言います。旦那さんも言ってくれよーーーー😩😩😩ってなりますね!

• ポッポ

ポッポ

気持ち分かってもらえて嬉しいです!
    旦那は頼りにならなくてガッカリです(T_T)
    親の私も自分のスプーンであげないように気をつけてること知ってるはずなのに…。

• 11月13日
さりひ母ちゃん

卵は食べたことありますか?アレルギーないなら食べてもいいと思いますが、初めてのものを義理父があげたことが腹立たしいですね。我が家は義母がそうで、ほんといやでした。

• ポッポ

ポッポ

卵アレルギーではないです。
    どうやって義母を止めてましたか?

• 11月13日
  • さりひ母ちゃん

さりひ母ちゃん

勇気をかなり振り絞って、初めてのものは平日の日中(病院がしてる時間)にあげないと、最近の子はアレルギーになりやすいから危ないって説明しました。私たちが赤ちゃんのときとは違って、子どもの体質も変わりましたからね。

• 11月14日
ありす

百万石というお寿司屋さんで
茶碗蒸し ぜんぶたいらげてます❣️

卵アレルギーや
エビアレルギーではないんですよね?
まだおうちでも茶碗蒸しあげていませんでしたか?

もしそのような理由がなければ
あげてもいいかと。
毎日ではありませんし。

たしかにじぃじばぁばの
口をつけた食器は嫌ですが、
実際 それを予防するのは
不可能に近いですよ(笑)

• ポッポ

ポッポ

卵アレルギーではないし、私が作った茶碗蒸しは食べたことあります。

予防するのは不可能に近いことは分かっているのですが、親である私が使っているスプーンや箸でさえも分けているのに、義理父のスプーンが先に口に入ったことが気に入らないです(^-^;

• 11月13日
メレディス

私ならあげません。
理由は、添加物が多いから。まだ一歳なりたてに添加物ぎっしりの外食の料金はちいさな身体には影響もでやすかったりだし、
あとは日曜ですよね?
小児科ほとんどやってない時に卵使った料理をあげるのは、こわいなと。
もしそこで、アレルギーでたらどうするだ。とおもいました。いつも卵食べて平気でも、体調により反応することあります。だから小さなうちは外食での卵は避けます

• ポッポ

ポッポ

添加物たっぷりですよね(>_<)
    念には念を入れて外食の卵は避ける方が無難ですよね!

• 11月13日

私も似たような経験があるので、お気持ち分かります(;o;)
主人には、何故嫌だったのか、何がダメかが分かってないとなかなか注意もしてもらえないので、私は自分で止めていました。
「お義父さん、お気持ちは嬉しいんですが、まだ卵は食べさせてませんので…」とか、「恐らく平気だと思うのですが、せっかくの楽しい席でアレルギーが出ると申し訳ないので…」とか、角が立たない言い方を考えますが、止めれば角が立つかなとも(笑)
多少神経質と思われても今後に関わる部分でもあるので、もうそこは気にしませんでした。
そのせいか、今では子どもの口に運ぶものを確認されます(^^;

• ポッポ

ポッポ

どんな言い方をしても雰囲気を壊してしまうかもしれないと思って何も言えませんでした。でも今そのことを反省しています。
    こんなに後悔するなら言えば良かった…
    毎回確認してくれると助かりますよね( ´∀`)

• 11月13日
○pangram○

子供を守るのは私だと思ってるので、その場で義父の手を叩いてでもやめさせます。
やめてください!!
食べさせたことないので、絶対やめてください。って。
子供も返してもらいます。そこで夫が何も言わないなら、自分と子供だけでも帰ります。
夫が義父に注意してくれたら、それきりとりあえず許してその場に居ますが。
嫌われてもなんでも良いんで子供が一番です😢

ひっどい義親ですね。
信じられないですね、そんな人たち。嫌われ上等です。

• ○pangram○

○pangram○

もちろん、落ち着いて注意出来るならもうちょっと優しく伝えますが、とっさなら考えてられないので上みたいになると思います😢

• 11月13日
  • ポッポ

ポッポ

日頃から義理両親にはお世話になっているので、そこまでは出来ないですが、子どもを守るのは親の私ですもんね!
    次はきちんとやめてもらうよう言うことにします。

• 11月13日
としぼん

私はあらかじめ説明しました。笑
離乳食始まってすぐに、自分の親と旦那の親に、虫歯菌のこととか、まずプラスチックのスプーンであげてとか、自分が使ったスプーンであげないで、口移しもってのほか、食べ物を与える時は一言聞いてねって。笑笑
あらかじめ言っておいた方がされた時にイラっとしなくてすむなーって思って。
みんなそんなん言われんでもわかっとるって雰囲気出してましたが、唯一の旦那の母は、言ってくれてありがとう、昔と今は違うから勉強になるわって言ってくれて、その日から色々と聞いてくれます。言ってよかったと思ったので、言いにくいかもですが、言ってみてはどおでしょうか??

• ポッポ

ポッポ

自分の両親には口うるさく言っていたのですが、義理両親には何も言ってなかった結果こうなってしまいました。
    次会った時にきちんと伝えようと思います!
    最初が失敗でした(^-^;

• 11月13日