※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
ココロ・悩み

大切な友達が乳がん治療中で、抗がん剤治療を受けないことを考えている。治療を続けるべきか悩んでいる。治療をやめた人の話を知りたい。

とっても大切な友達が1年前乳がんになりました。
来年3月まで定期的に抗がん剤を打つ治療中だったのですが、この間胸骨に転移が見つかったそうです。まだ27歳です。
でも、周りで抗がん剤治療をしてる人はみんな弱っていく一方でまた治療中に別の場所に癌が見つかってそのうち抗がん剤に耐えられる体力が無くなって終わっていくストーリーが見えてるから抗がん剤治療を受けないって決めてしまっていて、わたしも友達が出した答えを尊重してあげたいのですが、まだまだ頑張って治療をしてほしいという気持ちもあって、でもネットとかを見ると抗がん剤治療をやめてからがん細胞が消えたとかそんな記事がいっぱいでした。
本当にそうなんですかね。
身近な人で抗がん剤をはじめとするガン治療をやめた人って周りでいませんか?

コメント

わんわん

看護師です。
身近な人も癌で亡くしました。
抗がん剤をやめるとみるみるうちに癌が進み
全身状態が悪くなる方が多かったと思います。
治療を継続するか、やめるかは、
患者様人それぞれでした。
治療をやめて好きなことをして自分は死ぬんだと言って大好きなタバコもお酒も飲んでいる患者様もおられました。
ただご友人は27歳と若いので、また、転移も既にあるようで、癌の進行も早いような気がします。

• さり

さり

コメントいただきありがとうございます。
    私も父親をガンで亡くしていて、闘病の末だったので、治療の大変さも治療うによってなくなる気力や体力もわかるのですが、元気でいて好きなことしたいってそしたらガンが消えるんじゃないって期待があると思います。

ガンの進み具合とかによってまちまちだと思うのですが、治療をやめてから副作用やがんの影響など受けずに元気で過ごせるのは目安としてどのくらいの期間なのでしょうか、

• 11月13日
むちこ

私の母も乳癌でした。
抗癌剤治療は途中で体力的に難しく本人の意思を尊重し辞めました。
5年経ちますが転移もなく元気です。

正直、抗癌剤治療は見ていて辛くどうもしてあげられない辛さがありました。
そんな辛い思いをしても転移だってあるしそれならば元気な状態で過ごしたいと思われるお友達さんの気持ちが分かります。

主さんの大切なお友達だからこそ治療を続けてほしいお気持ちは分かりますがお友達さんの気持ちを尊重して応援してあげてほしいな、と思いました!

• さり

さり

コメント頂きありがとうございます。
    確かに、見ていて辛いですよね。
    父のことを思い出し、家族の気持ち、私自身が最近母親になったのでお母さんの立場にもなったら、どんな気持ちか、って思って泣けてきてしまいます。

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

看護師です。
たしかに抗癌剤投与には体力が入りますし副作用も辛いものが多いです。ですが、抗癌剤イコール癌を消すためだけではなく、進行を遅らせて生きられる時間を少しでも長くするために使われる場合も多いです。
そのため、抗癌剤をやめて癌が進行し、みるみる衰弱してしまうという方も多く見てきました。
抗癌剤をやめて癌が消えた...本当であれば論文レベルだとおもいます。稀にそういう方もいらっしゃるかも知れませんがほとんど可能性はゼロに近いかと思います。
ネットの情報は沢山ありますが、全てが確証があるものではないので、鵜呑みにしない方がいいです。
でも、希望は欲しいですよね...😢

• さり

さり

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    調べれば調べるほどたくさんの情報が出てきて、自分にとってプラスの情報が入ってきて、、
    友達はWHOが抗がん剤を禁止したんよなんでまだ日本は使ってるんかなって言ってたのですがそれも本当に正しい情報なのかもわかりません。
    ただまたあの辛い治療をして、途中でガンが見つかってまた切って抗がん剤してってゆう期間好きなものも食べられないし、行きたい場所にも行けないまま弱っていくのが嫌なんだとは思います。
    副作用の弱い抗がん剤とかは効き目が弱いんでしょうか?そもそもそんなものはないんですか??

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に大切なご友人なんですね✨ゆりちゃんさんの優しさが伝わってきます...
    抗癌剤禁止のニュースなんてありません‼︎というかあり得ません。抗癌剤は副作用は本当に辛いです。乳癌ですと容姿の変化も出てきますし女性としてもなおさら辛いですよね。ですので抗癌剤と併せて副作用に対する薬も投与される事がほとんどですがそれでも気休めにもならないくらい辛いことも多いです。
    乳癌でも色々種類があるのでその種類や深達度、遺伝子型などから薬剤が変わってきます。転移があり、適応があればそれに対する新たな抗癌剤投与もされます。副作用が強すぎるなどあれば多少薬剤の調整や量を変えることも可能ですがやはり効果は適正量よりは劣ってしまうのではないかな、と思います。
    ご友人さんの今の状態が詳しくわからないので憶測でしか言えませんが、もしも今が抗癌剤によって進行を遅らせていられるのであれば抗癌剤をやめたらあっという間に進行してしまうかも知れません。でも残りを少しでも自分らしく過ごしたいというのであれば早急に主治医に言って体制を組んでもらった方がいいです。

補足ですが、抗癌剤をやめても癌進行しなかった!などの記事もよく目にすると思いますが、手術で癌を取り切れているけど、再発予防で抗癌剤を決まった期間だけ投与するという治療もあるのでその場合はやってもやらなくても再発せず生きていられる場合も多いです。

• 11月13日
  • さり

さり

本当に大切なんです‼︎😖いなくなるかもなんて考えたくもないし考えられません。
    やはりそうですよね、
    フェイクニュースに翻弄されてます。でも自分だったとしてもそうなると思うし、いっぱいいっぱい調べてるんだと思います。
    丁寧に返信してくださりありがとうございます(><)私は全然優しくないんです。今までも今も頑張ってる友達にまだ頑張ってほしいと望んで、大切な人が悩んで出した答えを受け入れられず、、そう言っていただけて少し気持ちがほっとしてます。

がんの程度にもよると思うのですが、乳がんで左胸を全部取っていて抗がん剤治療中に胸骨に転移が見つかった場合抗がん剤治療をやめたら、薬の影響も癌の影響も受けずに元気で過ごせる期間ってどのくらいなのでしょう(><)?

• 11月13日
  • さり

さり

ちかさんが教えて下さった補足は、そしたら転移がすでにある場合は例外ってことですよね(><)?

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し調べてみたのですが、ご友人は現在ステージⅣになるので、治療した場合の5年生存率は約30%でした。治療しない場合を見つけられなかったので申し訳ないのですが、状態によっては月単位になるかも知れません。

補足の件ですが、他臓器に転移があって始めた抗癌剤は辞めて癌が消えるということは奇跡だとおもいます。前の投稿の件は、他の臓器の癌も含めての1番初めにできた癌に対する内容で、手術で取りきれた場合の話です。ネット上で書かれている方の書き方によっては他臓器に転移がある場合でも辞めたら癌が消えた!と取れるように書いている方も見受けられるので...わかりづらくてすみません😢

• 11月14日
とと

完全に私情を挟んでしまうのですが…今年の5月に叔母を肝臓ガンで亡くしました。発症したのは2年ほど前です。
転移はなかったのですが、進行が早く、手術と抗ガン剤をしていましたが、最後は病院から手の施しようがないと、ホスピスへの転院を言い渡され、ホスピスに移って半月も経たないうちに亡くなりました。私としては抗ガン剤打てるだけでも幸せだなと感じてます。
抗ガン剤を辞めてガンが消えた…奇跡を信じたいですが、まだまだお友達は若いですよね。若いと進行も早いと思います。私なら抗ガン剤続けて欲しいです。でも本人が決めた事…難しいですね。親族ならおさえつけてでも抗ガン剤続けてもらうと思います。
気持ちのまま書いてしまい、不快にさせてしまいましたら申し訳ありません。

• さり

さり

いえいえ!コメントありがとうございます!
    私の父親も肝臓ガンの末期で見つかり抗がん剤をやっても効果がない大きすぎて手術もできないし、転移もあったので手の施しようがない状態でした。
    なので尚更友達にはできる治療があるならやってよ!って思ってしまいます。でも同じ部屋で入院されてた患者さんやそのご家族は抗ガン剤の治療とても苦しそうでした。最後は本人が決める事だと思うのですが後からあのとき抗がん剤を使ってたらって後悔してほしくないし、、でも自分は抗がん剤使った事もないのに頑張って治療してなんて言えません。

• 11月13日
mayu

こんばんは。
友人の癌治療を親身になって考えていること本当に尊敬します。
とても難しい問題ですので以下のことは個人的な意見として見て下さい。

私の母も乳癌でした。
母は手術を行い転移はなかったので、手術後に放射線治療のみを行いましたが再発は5年なく経過しています。
そして、母は看護師なのですが、もし再発してしまい抗がん剤が必要でも抗がん剤治療はしないと言っています。
やはり、看護師は治療を受けても副作用やそれにより逆に死期が早まった人を見ていて、それなら自分は好きな時間を過ごしたいと思い言っているのだと思います。
私も看護師なので母の言っている事もわかります。
母は50代なので気持ちを尊重してあげたいとも思いますし、もちろん長生きしてもらいたいとも思います。
そして
結局は、自分の人生なのです。
自分がそうなった時に、それを選択するならば、それを反対する権利はないと思います。
それよりも、その選択を尊重して会う時間を増やして楽しい時間を共有するのも素敵な事かなぁと思います。

とても難しい問題なので正解はありませんが、側で寄り添ってご友人の選択を応援してあげて下さい。

• さり

さり

コメントありがとうございます。
    そうですよね、
    なった人にしか気持ちはわからないし、応援してあげたい気持ちもあるのに、私の心がまだ受け止められてなくて、、
    こんなに泣いたのは父が無くなって以来。ってゆうくらい子供が寝た後声が出るほど泣けてしまいます。
    あの子が1番悲しくて辛いはずなのに、、

• 11月13日

私の大切な友人が今年の3月に胃がんで亡くなりました。
友人は余命宣告もされており、手術はできなかった為、抗がん剤や放射線治療をしておりました。
でも、やはり副作用もかなり強く、長い入院生活の中で2人の娘さん達にもなかなか会うことができず寂しくて辛い日々を送っていました。
本人も長生きしたいと願っていましたが、抗がん剤のせいで身体も心もボロボロになってしまい苦しみの中亡くなりました。
今思えばですが、抗がん剤治療をせず家でできる範囲の治療をしていればもっと子ども達と一緒にいられたのではないかと…友人の寂しさや辛さを思うとそちらの選択肢もあったのではないかと考えてしまいます。