※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かや
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで困っています。添い乳やトントンで寝かせる方法について迷っています。

【寝かしつけ】
生後2ヶ月です。
まだまだおっぱいしながら寝落ち、添い乳でいいのでしょうか?
トントンで寝るとかはまだ先の話と考えていいんですか?
トントンなんかで寝る気がしないし、抱っこであやしても全く寝ない時も多くあります(ㅎ.ㅎ )抱っこで寝ても置いたら起きてのループとか..抱っこばかりも疲れちゃうし、トントンでギャン泣きは頭が痛くなるし、もう迷走中です(ㅎ.ㅎ )

コメント

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

二ヶ月なら全然オッケーですよ!

  • かや

    かや

    よかった..
    今日は元から機嫌が悪いのもあってお乳で寝落ちもしてくれず、これでそろそろトントンとか始めなきゃ..なんて言われたら発狂もんだなと考えてしまって(ㅎ.ㅎ )

    • 11月13日
まい🌼

私ずっと添い乳で、生後6ヶ月を機にトントン&お歌に変えました💡
2ヶ月なんてまだまだおっぱい大好きですし、うまくトントンで寝る子もいるかもしれないけどそんな気にしなくても大丈夫な時期ですよ❤️
ただ、ママが不調!ってなったときに
パパの抱っこじゃ寝ない、、とかなると大変だと思うので、たまーにママじゃなくても寝る練習(結局おっぱいだった、ってオチでもいいので)やつておくといいかもしれませんね(´・∀・`)

  • かや

    かや

    結構旦那は協力的で、ダメな日もあるけど抱っこで寝かしつけてくれる時もあるんです!
    でも逆にそれ見てると「自分は乳ばっかに頼ってていいのか..」とか悩んできちゃいます(ㅎ.ㅎ )抱っこで寝かしつけれるほどの体力がない(ㅎ.ㅎ )💔

    • 11月13日
  • まい🌼

    まい🌼

    大丈夫ですよ(´・◡・`)
    今はまだそこまで考えずとも、
    少し成長すると変わりますから🙆

    • 11月13日
  • かや

    かや

    ありがとうございます(つω`*)ちょっと元気でました!寝かしつけ旦那が変わってくれたのもあって今はすこし休んでます(*´ω`*)

    • 11月13日
Tママ💟

トントンで寝だしたのは3ヶ月過ぎくらいでしたよー(^^)
無理な時もありましたけどね
2ヶ月だと、まだまだオッパイや抱っこだと思います(^^)
今だけしかないギャン泣きも思い出になる日が来るので頑張ってくださいね(^^)

  • かや

    かや

    3ヶ月過ぎくらいからトントンできるんだ..ともはやそこにも不安が(*º ロ º *)!!
    今の時期は日々成長だから一つずつのことを愛おしく見守らなきゃ..と思いつつもギャン泣き、背中スイッチやられるとすこし辛くなってきます(ㅎ.ㅎ )がんばらなきゃ!!?

    • 11月13日
ちるみる

トントンではうちの子は寝ないですね😂
うまくいってもおしゃぶりですが長時間口の前で支えてないのだめですし。
たまに最後のおっぱい飲んだら寝るとかありますけど稀です。

そして今おしゃぶりだめだったので添い乳中です(笑)

  • かや

    かや

    少し前におしゃぶり使って寝てくれる時あったんですが、タイミングが悪かったのかしばらく使った後に乳頭混乱みたいな動き?をされて怖くなってしまいました><
    1日でおっぱい飲んでくれるように戻ったからほんとにタイミングだったんかも知れませんが(´・ェ・`)

    • 11月13日
deleted user

添い乳で全然いいと思います!
うちも添い乳です💓

  • かや

    かや

    添い乳いいですよね( ;∀;)
    でも、最近口から乳首が離れると起きるってことがお昼寝だと何回かあって..添い乳でもなんだか気が休まらないって感じです(*º ロ º *)!!
    夜もそうなったら怖いなとか思っちゃいます( ;o;)

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはずーっとちゅうちゅうやってます😊
    離れたことに気づいてちょこちょこおっぱい探してまたちゅうちゅう始めます💦
    気が休まりませんが…
    これも慣れですかねー
    3人目ともなると全くなんともないです😂

    • 11月13日
  • かや

    かや

    添い乳あるあるですよね(つω`*)ww
    新生児期は体力がないからか添い乳で口から離れても寝てくれてたから助かってたんですがね(*º ロ º *)!!

    あっ!!!3人もお子さんいるんですね!!!すごい(*º ロ º *)!!尊敬です😭❤

    • 11月13日
Kママ

2ヶ月なら大丈夫と思いますよ😃✨
ウチの子もその頃はそうでした😊
ウチの子は抱っこだとウトウトしてるから寝るかなと思ったらまた覚醒したりで全く寝なかったので抱っこで寝かしつけは早々に諦めました😅
今6ヶ月で、布団に降ろせば勝手に寝てくので寝かしつけいらなくなりましたが、3ヶ月くらいまでは授乳中に寝落ちでそのまま横向きで置くとそのまま寝る事が多かったのでそうしてました👍
方法は何であれ寝てくれるのが1番と思って💦

  • かや

    かや

    置けば寝るって素敵な言葉←ww
    うちの子も抱っこはほんとに眠い時しか効かないのかもしれません(´・ェ・`)

    横向きのまま布団に下ろすってやってみます!
    たまに背中スイッチで失敗するので!

    • 11月13日
  • Kママ

    Kママ


    大丈夫です。遅かれ早かれ置けば寝るようになります。
    私も2ヶ月くらいの時は、置けば寝るとか幻だと思ってましたから😅
    いつのまにか成長してました👍
    私の子は横向きでちょっと丸まって寝るのが起きづらかったです✨
    バンザイで仰向けで寝るとモロー反射でビクッとなって起きるのが頻繁だったのでダメでした💦

    • 11月13日
  • かや

    かや

    一人目だし、そんな日が来ることが想像できませんねぇ🙊🙊🙊

    モロー反射恐ろしいですよね( ;∀;)大分無くなってきたので良かったですが(つω`*)

    • 11月13日
  • Kママ

    Kママ


    私も1人目です✨同じく全く想像できませんでした😅
    しかも頻回授乳が4ヶ月頃まで続いてたので授乳間隔が開くのは嘘だと思ってましたが今は4時間間隔です✨いつのまにかって感じでした。
    モロー反射恐ろしいですよね😓
    昨日も布団跳ね飛ばしてたのでかけてあげたらビクッとなりました💦すぐまた寝て行きましたけど。

    • 11月13日
りょんりょん♡

うちの子は1歳前まで授乳寝落ちが寝かしつけでした😂💦
楽ですし…笑
というのもトントンでは絶対に寝ない子だったので😭
あとは寝かしつけの曲を決めて、毎回流してました😊
1歳頃からは授乳寝落ちもしなくなったので、抱っこでした💦
今は寝かしつけの曲かけて添い寝で手を握ってれば寝てくれます😊

  • かや

    かや

    儀式を決めるといいっていいますよね(´・ェ・`)音楽はケータイとかで流すんですか?
    手を握って寝てくれるとか可愛い(*´ω`*)今は手を握ろうとすると振り払われますよ←ww

    • 11月13日
  • りょんりょん♡

    りょんりょん♡

    音楽は携帯で、『自律神経にやさしいα波』ってのを流してます😂笑
    ピアノのメロディーに海の音や鳥の鳴き声、雨の音など曲ごとに違ってて、癒されます😂
    うちの子も小さい頃は触るなって感じでした(笑)
    今では「てて〜」って言って繋いでくれとせがまれます😊

    • 11月13日
  • かや

    かや

    うちもなんかそうゆうの借りてこよう!自分にも良さそうですね(つω`*)もはやこっちのが眠くなったり..ww

    かわいいですねぇ・:*+.( °ω° ))/.:+*.そんな日を夢見て寝かしつけ頑張ります😘

    • 11月13日
ゆってぃ

トントンして寝んね、セルフ寝んねはまだまだ先かなぁ…と思います★
うちは添い乳して寝たなっておっぱい離してそっと離れた直にパチッて目が覚める事も😭
「嘘でしょー」って(笑)
今は横抱き抱っこでゆらゆらしながら子守唄が1番寝てくれますがこの方法も寝たなって思って座るとパチッて目を覚まします(笑)
「まじかぁー」ってホント思います😵
添い乳で寝てくれるなら全然オッケーですよ!
癖になるって言う方も居ますが極端な事を言ってしまえば卒乳しちゃえば無くなる訳だし。
ただ赤ちゃんがおっぱいと鼻が密着するので塞がらないように気を付ければ良いと思いますよ!