※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばちかっち
子育て・グッズ

姉の家庭について、姪っ子がパパとママの喧嘩を見て大人びてしまい、心配している相談内容です。

いつもお世話になっております!

姉の家庭についてご意見ください。
姉と旦那さんと3歳になったばっかりの娘(わたしにとっては姪っ子)がいます。
姪っ子はママもパパも大好きです。
が、パパとママは不仲で毎日喧嘩しています。
姉の話しか聞いていませんが、旦那さんは基本自分勝手で姉曰く独身気分がまだ抜けないとの事です。

旦那さんは姉が育休中に、
「育休なんて言ってるけど、ただの休みだろ!俺は仕事してるんだから家事育児は全部やれ!休みなんだから出来るだろう!」と言ったり…
かと言って姉が仕事復帰しても家事育児は基本姉のようです。
最近では
「俺はお前より2万多く稼いで来てる!だからお前は2万分俺より多く家事しろ!」と言ったみたいです。

旦那さんは口ばっかり達者で行動は一切伴っていないようです。
娘がグズって泣こうが基本無視。
挙げ句の果てには
「うるさいから、なんとかしろ!」とピコピコ携帯をいじりながら姉に言うそうです。
そんなパパでも娘である姪っ子はパパ大好きで…
気まぐれで娘と遊んであげるそうです。

1番酷いと思った出来事は、
姪っ子がトイレに行きたがってて、姉が手を離せなかったから旦那さんに頼んだら携帯をいじってて直ぐに連れて行かなかったそうです。
で、旦那さんがようやく連れて言ったらトイレ前で漏らしてしまったらしく…
それに対して
「やーい、漏らしてやんの笑」と…
「自分で汚したんだから自分で拭けよ?」と言ったそうです。

そんな旦那さんだから喧嘩も毎日してるみたいです。
何度も離婚を考えたそうですが、やっぱり子供には両親揃ってる方が良いよね、娘もパパ大好きだし…と言っています。

毎日喧嘩してる現場を見ている姪っ子はそのせいかは分かりませんが3歳なのに妙に大人びて気を使っています。
姪っ子が夫婦喧嘩の仲裁に入ったり泣いてるママにぎゅーして
「わたしはずっとママの側にいるからねー」と言ったみたいです。
喧嘩して、姉が娘を連れて家を出た時に電話が来たらいつもは抱っこが良いからあんよいらない!と言うほど歩きたがらない姪っ子なのですが、
「おばちゃん、今日はわたし一生懸命あんよあんよしてるんだよー」と言っていました。
なんだか切なくて…

皆様ならどう思いますか?
大好きなパパとママ2人揃ってるが、毎日喧嘩している2人を見るのと、
パパは居ないがママと2人で生活していくのと…

長文になってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。
ご意見よろしくお願い致します。

コメント

すずか

私でしたら離婚するかもしれないです…。
そんな父親になれてない人と一緒にいたくないです。

• みつばちかっち

みつばちかっち

ご意見ありがとうございます!
    わたしも、わたしだったら即離婚します!
    私も私の母もよく、姉の旦那さんは父親に慣れてないよね…と話しています。

• 11月13日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

大好きなパパとママのケンカを3歳の子が仲裁に入るなんて、読んでて切ないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
私だったら、そんなひどい事を平気で言える人とは一緒にいれないし離婚します💦

• みつばちかっち

みつばちかっち

私も良く姉に愚痴られるのですが、とても切ないです。
    私も、私だったら有無も言わさず離婚するんですけどね…

• 11月13日
re.mama

最終的判断はお姉さん自身かと思いますが…
子供にとって今の状況はいい環境とは
とても言えないと思います
それが年齢が進んでいく上で
尚更悪影響なのかなとも思います。
実際、私の両親は離婚してます
私が小学生5年生の時でした
やはり毎日喧嘩や話をしない両親を見てるのは辛かったです
実際もうどんな状況かわかる年齢だったので尚更
だったら今まだそこまで深く理解してない内に別れた方が良いのかなとも思います

• みつばちかっち

みつばちかっち

お世辞でもいい環境ではないですよね…
    姉も良く娘の精神衛生上良くないとは言っているのですが…
    やっぱり両親の喧嘩を見るのは辛いですよね。
    何度か離婚を進めているのですが、もう一度姉に話して見ますね。

• 11月13日
ミル0509

確かに親は揃ってる方がいいと思いますが、パパの子供に対する対応が...
パパとして最低なような...
私だったらこれから先の長い人生そんな心無い、優しさもない人と一緒にいれないです(>_<)
完璧な人はいないし、お互いに多少不満があったりするけど、それってやっぱりいいところがあるからなんとかカバーできてるわけで...
主人として、パパとして、人としてそのような対応や発言はどうなの?と思います。

• みつばちかっち

みつばちかっち

最低ですよね!
    優しさの欠片もない人です。
    姉は旦那さんの良いところはない!強いて言うなら、スロットで勝ったらお小遣いくれるくらい…それしか思いつかないと言っていました。

• 11月13日
うに

読んでて哀しくなりました(><)
お姉さんの旦那さん屑すぎませんか、、

• みつばちかっち

みつばちかっち

なにより姪っ子が可哀想で…
    本当にTHE 屑です!

• 11月13日
なつどん

えーもう最低すぎて、、
お姉さんもお子さんも可哀想💦
そうゆう男の考えってなかなか変わらないので今後も色々ありそうですよね😭
てか2万しか多く稼げないのかよって突っ込みたいです🤣
1人で養えるようになってから、大口たたいて欲しいですね!

というわけで、私は離婚していいと思いました😭

• みつばちかっち

みつばちかっち

最低以外の何者でもかいですよね…
    自分が正しいと心底思ってる人なので尚更考え方は変わらなさそうです。
    私も2万で何を偉そうにっ!と思いました!!笑
    例え20万でもそうやって言う人は嫌だなー…と笑
    姉にもう一度離婚を勧めたいと思います。

• 11月13日

パパとしてどうのこうのと言う前に人として大分やばい男だと思うので姪っ子さんが心に大きな傷を受ける前に離婚してパパはいなくて寂しいかもしれないけど大好きなママと仲良く生活できる方がいいと思います。

• みつばちかっち

みつばちかっち

なんでこんな事を平気で言えるのか理解出来ませんよね…
    姪っ子はトイレトレーニングに殆ど苦労する事なく、2歳過ぎてオムツを卒業し、その後失敗も全く無かったみたいです。なのでお漏らしの件も、ずーっと気にしてるみたいで2、3ヶ月前の話しなのですが未だに私に「わたしねー、お漏らししちゃったんだ…」と言います。
    そうですよね。私もママと仲良く生活出来れば良いのではと思います。

• 11月13日
みたらし

私だったら離婚します。
子供にとって一番良いのって両親が不仲でも揃っている環境ではなく、片親でも笑顔でいてくれる環境ではないかと思います。
話を聞く限りその旦那さんは結婚不適合者ですし、今後改善されるとも思えません。

• みつばちかっち

みつばちかっち

そうですよね。姉にそのように話してみようかと思います。
    姉は、旦那さんは産まれた時から父親がいないようで父がどう言うものか分からないのかな…?と言ってた事が有りますがそれ以前の発言・行動ですよね。

• 11月13日
  • みたらし

みたらし

お話聞いてるだけで、お姉さんの辛い気持ちが伝わってきて…😢
    その旦那にお姉さんに対する感謝の気持ちが一切ないのが腹立たしいですし、何より2人の子供なのに家事や育児を母親だけに押し付けて偉そうにしている態度が許せません。

お姉さんや姪っ子さんの環境が少しでも良くなるといいですね。

• 11月13日
  • みつばちかっち

みつばちかっち

まさにその通りなんですよ!
    父としても夫としても人間としてもダメダメなのに口だけは誰よりも偉そうで、自分の事は棚の奥へ奥へと置いて人の事を言う人だと思います。

私も姉や姪っ子の環境が少しでも良くなるように、姉に協力したいと思います。

• 11月14日