※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインター
お仕事

保育園入園後、5月入社が良いか4月入社が良いか悩んでいます。勤務可能日は履歴書や面接で伝えるべきです。初めての経験で戸惑っています。

就活中です。保育園に4月入園を予定してるんですが、最初は入園式や慣らし保育で、数週間はまともに仕事ができないと考えると5月入社の方がいいんでしょうか?それとも4月?皆さんどうされてるんですか?

その場合、履歴書や面接で勤務可能日をなんと伝えればいいんでしょうか…?初めての事でどう動いたらいいのか、わからなくて困惑してます

コメント

ポインター

ちなみにうちの地域は、求職中でも入園できる地域で申し込めば確実に保育園に入れます。

ままちゃん

5月の方がゆっくり慣らし保育もできていいと思いますよ!

• ポインター

ポインター

やはりそうですかね…4月入園の方は育休の方はどうされてるんですかね(^_^;)

• 11月13日
  • ままちゃん

ままちゃん

4月入園で慣らし保育2週間なので、4月復帰で有休使ってる人いてました。
    それか5月復帰でゆっくり慣らしみたいな人ですかね。

• 11月13日
sadako

うちは4月からの場合慣らし保育はないって言われましたよ( ̄∇ ̄)

• ポインター

ポインター

コメントありがとうございます。うちはあります。

• 11月13日
POOH

地域によって入園してからいつまでに就労とか決まってるはずなのでそれを確認してみては?

• ポインター

ポインター

コメントありがとうございます。2ヶ月間の猶予があるのは確認しています。

• 11月13日
hoshiko

私は4月入社で慣らし保育中も短時間で働いていましたよ!

でも慣らし保育が長い保育園だったので、4月はほとんど働けなかったです😔だから可能ならば5月から勤務開始だと慣らしも終わっていて始めからフルで働けるかなと思いますよ!

これから働き先を探されるなら、4月から保育園に入園させてしばらくは慣らし保育で働ける時間が短いので、出来れば5月から勤務にしたいです、と面接などで伝えたらいいと思いますよ!

mako

4月入所で5月入社でも大丈夫な地域なら5月入社希望の方が安心な気がしますね💡
私は育休中で4月に入所希望を出していて、入れたら4月中の復帰が必須なのですが、慣らし保育で2週間くらいみておくように言われているので、何日から復帰にするのか、有休を使うかなどこれから会社と相談する予定です💡