※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uru
妊娠・出産

検査薬で陽性が出て初めてのことで困惑しています。産婦人科に行くタイミングや病院選びについて相談したいです。

本日、検査薬を使って陽性が出ました。
初めてのことでどうしたら良いか分からず、また旦那にも言えてません。
とりあえず病院に行こうと思うのですが、いつ行ったらいいのでしょうか?
ネットを見てると、早く行き過ぎてもダメと書いてあり困惑しています。
私が普段行っている産婦人科は内科もついており、今の時期風邪をうつされないか心配です‥。
また、そこは入院施設や分娩室?などもありません。
今から別の産婦人科を探したほうが良いですか?

回答よろしくお願いします!

コメント

mr1988

おめでとうございます!私も陽性が出て7wで行く予定です!一人目のときは6wのつもりで行ったのに排卵が遅れていたようで5wちょいでした。なので胎嚢しか確認できずまた来週きて!と言われて心拍を確認するまではドキドキでした😅でも子宮外妊娠の可能性も否めないので5,6wにいっちゃうのもアリだとは思います!
私が行ってた産婦人科も分娩してないところでした!里帰りだったので問題なかったのですが、、お産の為に途中で産院を変えるときに紹介状が必要なのでその分お金取られるかもですね💦
もし近くに産婦人科が他にもあるなら口コミなど見てそちらを最初から通うのを考えてもいいと思います♡

• uru

uru

今自分が何週なのか分からなくて‥
    排卵が遅れていたのかどうかもあやふやで‥
    2回行くのは面倒ですし、お金もかかりますよね(・´ー・` )
    いま、ずっとかかっていた産婦人科に電話して見たら、他探したほうがいいと言われてしまいました‥冷たいものです。゚(゚^ω^゚)゚。

• 11月13日
  • mr1988

mr1988

そうでしたか!最終月経はいつでしたか?生理不順とかですかね💦
    そうなんですよね〜、母子手帳もらうまではがっつりお金取られるのでなるべく心拍まで確認できたらありがたいですよね💦
    えぇー!冷たい!!ひどいですね!!でも検診からお産まで一括でお世話になった方が楽かもです♡いい産院見つかるといいですね♡

• 11月13日
  • uru

uru

最終月経は10月5日〜11日でした!
    母子手帳もらうと少し金額変わるんですか??初耳でした!
    病院は後悔ないようにまだ少し探して見ます!
    長い付き合いになると思うので‥

• 11月13日
  • mr1988

mr1988

じゃあ5wちょいかな?と思いますよ!お住いの地域によるかもしれませんが妊産婦助成制度というような補助券が出ると思います

• 11月13日
♡ゆうちゃん♡

前回生理日から7週たっていたら、心拍胎嚢両方わかると思いますよ!
風邪はマスクとかで予防しかないですね💦
産科がないのでしたら、初めから違う病院探してかかってもいいと思います!

• uru

uru

心拍と何がわかるのでしょうか??すいません、漢字が読めなくて‥
    今もマスクしてますが、居酒屋でパートしていて、マスクつけっぱなしができないのも辛いです‥

• 11月13日
まぁちゃん

おめでとうございます✨

6週以降がいいのかなと思います🤔私は事情があって4週で行く羽目になってお金勿体なかったと思いました😂早かったら6週で胎嚢と胎芽が確認できると思います!でも7週とかの方が無難かもですが🤔不安だったら早く行ってもいいかと思います☺️

私なら違う産婦人科を探して行くと思います!!

• uru

uru

6週すぎですね‥!
    自分が今何週なのか分からないのでもう少し待ってから行くしかないですね‥その間めちゃくちゃ不安ですね(笑)
    産婦人科に別の病院探せって言われたのでそうします(笑)

• 11月13日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

基本最終月経の初日から計算すると思います!トツキトオカやニナルのアプリが私は便利ですよ👍最終月経と月経周期をいれれば、簡単に今何週か知れて情報も教えてくれますよ☺️生理予定日から一週間経ったんですよね?だと排卵日がずれてなければ、5週かなーと思います!排卵日がずれてれば、病院で正式な出産予定日が大きさ等で決められると思います!

不安であれば先に行ってもいいけど胎嚢が見えるかどうか…だと思います😰行ったとしても行かなかったとしても不安には変わりないかと💦母子手帳は胎嚢、胎芽、心拍が確認できないと貰ってきてねーとは言われないので、それまでは全額自費になります😣子宮外妊娠かどうかの不安は拭えますが💦もし待ってみたけど、出血等異常があれば早く行ってくださいね!出来るだけ無理せずお体大事にして下さい✨

残念ですね(笑)良いところが見付かると良いですね!

• 11月13日
  • uru

uru

初めて聞くアプリです!
    今はルナルナとeggy使ってます!
    10月5日から11日までが生理でした!
    そんな早く出産予定日決まっちゃうんですね!緊張しますね!(笑)

もう1.2週間待ったほうがいいということでしょうか?

下剤飲みたいので聞いて見たい気もしますが‥

• 11月13日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

妊娠中のアプリですよー👍私も生理日予測はルナルナ使ってました😄緊張しますよねー(笑)

そうですね!それぐらいがベストかなと思います!下剤飲みたいなら先に行ってもいいかと🤔勝手に飲むのはやめた方が良いです😣ちなみに初回は1万円したので、お金は多目に持っていって下さいね!

• 11月13日
ちー

おめでとうございます!
生理から6.7週間くらいで行くと心拍も見えると思いますよ(o^^o)

確かに、分娩できないとなると紹介状書いてもらったり、それでも検査しなおしたりして余分にお金がかかる可能性もあるので、私だったら別の産婦人科探すかなと思います(。^ω^。)

• uru

uru

心拍見えると安心ですね!
    産婦人科って名前なのでついていると思いきや、ついていないなんて‥驚きです(笑)
    いつもの産婦人科に電話したら、他の産婦人科探したほうがいいと言われました(笑)受付のおばさん冷たかったです‥。

• 11月13日
ルナ

おめでとうございます✨
前回の生理初日から7週間後に心拍確認できので、そのぐらいならいいかもしれません😊
病院ですが、普段通ってるというのはタイミング法のために通ってるとかのレベルでしょうか?
それならいろいろな検査もしてくれているでしょうし、普段通ってる婦人科へ行き紹介状を書いてもらったほうがいいかなと思いました💦
私は分娩を行っていない婦人科に通っていたのですが、紹介状に常在菌のことなどきちんと記載されていたようで、分娩予定の病院での対応も早くよかったです😊
年に1回子宮がん検診で行くだけなら、分娩も行ってる産婦人科探してもよさそうですね☺️

• uru

uru

ありがとうございます!
    生理初日から数えるんですね!
    勉強になります!

市の子宮ガン検診とか、ピルを処方してもらうのに通っていました!
    親切な婦人科もあるんですね!
    名前が産婦人科ってついていたので勘違いしてました(笑)まさかダメだとは‥
    分娩もいっしょがいいですよね!
    ありがとうございますれ

• 11月13日
しぃあ

何を重視するか、ですよね。
病院で、お金無視で改めて妊娠判定して欲しいのか。
子宮外妊娠が怖いなら、5w半ば以降から6w中には行かれた方が良いかと思います。胎嚢が子宮内に確認されるだけでも安心は大きいでしょう。
最初から、心拍まで確認したいのであれば、確実は8w後半かと…ただ、子宮外だった場合、恐ろしい事になる可能性もゼロではありません。

風邪、インフルは、マスクと手洗いうがいで予防するしか…
産科が無いのであれば、どのみち転院は視野に入れなければならないので、今から検討するのもアリですね。

母子手帳の健診票が10w頃からスタートなので、それまでには、心拍確認、母子手帳交付まで出来るのが良いと思います。

• uru

uru

怖いですね‥多分今全開の生理初日から数えると6週半くらいです!
    心拍が確認できると尚あんしんできますね!
    旦那も連れて行ったほうがいいのでしょうか?

母子手帳‥憧れた響きです‥❤️
    いまの産婦人科からうちではやっていないのて、別を探せとあしらわれてしまいました。゚(゚^ω^゚)゚。冷たかったです‥

• 11月13日
  • しぃあ

しぃあ

6w半なら、胎嚢、卵黄嚢は確認出来るかな!中には、早ければ、胎芽、心拍まで確認出来る人もいますが…
    心拍確認出来る頃まで、子宮外で放っておくと、危険だと聞いた事あります。だから、胎嚢だけでも子宮内に見えると、ひとまず安心だとか。

ご主人は、経腟エコーの時は、内診室には入れない事も多いので、送り迎えだけでも良いなら…という感じになりますね。私の産院では、11wから経腹エコーなので、主人も一緒に行きたがってましたが、仕事で諦めてました。
    エコー動画をスマホやPCで見る事が出来るので、診察直後にメールして、スマホで見てたようでした👶👀

私も3年半憧れ続けました(^-^;
    人気の産院だと、分娩予約も5、6wとかでないと取れない所もあるので、ご主人とよく考えて、良い所に落ち着けると良いですね👍

• 11月13日
  • uru

uru

そうなんてすね!
    丁寧にありがとうございます!
    もしかしたら5週?かもしれないのでもう少しまってみます!

旦那はパートの送り迎えもしてくれるくらいなのできっとやってくれます(笑)病院に確認してからついてきてもらおうと思います!行きたがってはいませんが、行かなきゃいけないものだと思っているようで‥

ありがとうございます!
    早く母子手帳欲しいです❤️
    もう少し吟味してみようと思います!ありがとうございますれ

• 11月13日
とも

おめでとうございます!
私は不妊検査中に妊娠発覚して、嬉しくて陽性反応見た次の日にすぐ病院行っちゃいました。
その日に赤ちゃんの袋が子宮内に確認できて5wおめでとう、だったんですが、その日からもう妊娠したから保険外と言われて6000千円かかりました^_^;
二週間後には心拍確認できると思うからその頃またきて、母子手帳は心拍確認後になっちゃうからまた次回も自費になっちゃうけど…と言われ、嬉しい反面、よく調べてから来れば良かった…と思いながらお金を払いました^_^;
なので体調に不安がなければもう2週間ほど経ってから病院行かれると、一度の検査で妊娠確定、母子手帳貰って次から助成券使える感じになるのではないかなー?と思います(^^♪

• とも

とも

あ、追記です。旦那さんも一緒に行かれるのは、一度新しい病院受診するか電話で聞いてからの方が良いかなーと思います。
    私が行ってるところは女の先生だからかもしれませんが、「男の人は来にくいだろうから」とやんわり断られました^^;
    あと週数進んで腹部エコーなら旦那さんも見ていいけど経膣エコーは駄目ってところもあるようなので、確認せずに行くと本当についていくだけになってしまうこともあるかもしれません。。

• 11月13日
  • uru

uru

たしかに!
    妊娠してたら保険適用外ですもんね!!忘れてました‥お金かかりますね‥
    実はかなり便秘で、薬を飲まないと出ないので早めに行ってお薬ほしいところでもあるのですが‥それもお金かかりますよね‥。゚(゚^ω^゚)゚。
    おそらく今6週半くらいです。
    あと1週間待って見ても大丈夫でしょうか?

• 11月13日
  • uru

uru

たしかに!
    デリカシーに欠けていました。すいません。
    1度自分だけで行って、様子を見ながら旦那を連れていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 11月13日
  • とも

とも

便秘辛いですね(´;ω;`)
    お薬やめるのが難しいのであれば、背に腹は代えられずってことで早めに受診しちゃった方が良いかもしれません。
    初期の薬の影響が一番怖い気がしますから><
    余談ですが私は今まで便秘なかったのに安定期入ってから便秘に苦しめられてます(*_*;
    悪化しないと良いですね(´;ω;`)

• 11月13日
  • uru

uru

実は昨日まで飲んでいたので‥やばいです💧
    とりあえず地元の内科に行こうか迷い中です。
    便秘辛いですよね‥苦しいです‥
    気づかずに飲んでしまって‥後悔です‥。

• 11月13日
ルナ

産婦人科だと産めると思っちゃいます笑💦
私は5週で行ったら胎嚢は見えたのですが、心拍は見えなかったので毎週婦人科通ったので、受診券もらえなかったのでお金がかかりました( ´∵`)
早く確認したいところですよね😆

• uru

uru

おもっちゃいますよね(笑)
    お金かかるのは嫌ですが、安心料と思えば安いものなのかな‥とも思ったり‥
    モヤモヤ期ですね!

• 11月13日
  • ルナ

ルナ

保険効かないって聞いてたんですが、エコーしてもらっても2千円ぐらいだったんであまり高くはなかったです😊
    病院によるのかもしれないですが💦
    心拍確認まで、毎日毎日すごく長く感じてました😱
    これから楽しみですね💖

• 11月13日
  • uru

uru

調べて見ましたが、2000円くらいの所と、高い所だと8000円くらいかかった!って人もいたみたいなので‥謎ですね‥
    早く確認したいです!安心料だと思って行くか迷います💧

• 11月13日
  • ルナ

ルナ

やっぱり病院によるんですね😨💦
    安心料全然払ってもいいと思います😆👍
    胎嚢が確認できて子宮外妊娠じゃないってわかるだけでも全然違いますしね☺️

• 11月13日
  • uru

uru

まずは病院を見つけないとですね!
    そしたら安心料払ってきます!(笑)子宮外妊娠って結構高い確率なんですか?

• 11月13日
  • ルナ

ルナ

近くにいい病院あるといいですね😊
    検診の回数が増えてきて、歩いて行ける距離でよかったと思いました☆
    そんなに確率は高くなさそうですけど、不安ですよね💦
    私は風疹の予防接種受けたのに抗体ができなくて、調べたらできない人は1%しかいないようで、自分がそんな少ない人数に入ることがあるなんて考えてなかったんで、妊娠わかった時も少ない確率に自分が入るかもという不安が全然消えないです😭💦

• 11月13日
  • uru

uru

探します。゚(゚^ω^゚)゚。
    皆様からの回答を見ていると、2000円〜10000円までと幅広く、悩んでしまいます‥

今まで気にしていなかったことも気になったりして、妊娠って本当に大変ですね。

• 11月14日