※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんたん
子育て・グッズ

年子育児中の悩み。上の子と下の子の両立が難しく、一人での不安も。体験談を聞きたい。

年子で育ててるかた、育てたかたに質問です。
今、年子で男の子を育ててますが、下の子の授乳時間に上の子が抱っこをせがんできたり、下の子を叩きに来たりして、ゆっくり時間が作れません。
上の子をもっとかまってあげたいのはやまやまですが下の子にせめて授乳はしないといけないし、どうしていいか悩んでます。
また、旦那が帰ってくるまでの一人で日中一人で見ていくことに凄く不安があります。
体験談など聞かせてもらえたら励みに頑張れるなと思います。

コメント

きなこ

やはり性格もあると思います。
うちは息子が1歳4ヶ月で下が産まれましたが、叩く事もなく赤ちゃん!って言ってずっと眺めてちゅーばかりしてるくらいでした。

それでもおっぱい以外は息子優先で、おっぱいあげながら股の間に寝かせて撫でてあげたり、1人遊びしてたら必ず目は息子で話してあげたり…あとは◯◯ちゃん、見てるよ〜♡とか、ここがそっくりだね〜♡とか、下の子のみを可愛がる事は無かったです(^^)
一緒に下の子を可愛がる言葉をかけてました(^^)
あとは上の子のした事はオーバーに褒めてました(^^)

最初の頃旦那は必要時以外は下の子をほぼ抱っこしてないくらい、上の子を構ってましたね(^^)寝かしつけの時は下の子を旦那が抱っこして、上の子のみ寝かしつけたり必ず2人で触れ合う時間を作ってました(^^)
最初はきっと戸惑うので、どうして叩くの?や、叩いたら痛いからダメよとか優しく伝え続けるしかないのかなと思います(。•ﻌ•。)

年子育児も大変ですから悩みますよね(。•ﻌ•。)でも下の子も動くようになるとまた違うので、今はダメな事はしっかり話して、ゆっくりお兄ちゃんになれるようにフォローしてあげたらきっと伝わりますよ(^^)♡
お互い頑張りましょう♡