※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおぱん
ココロ・悩み

義弟2人を迎えに行くのが決まりになっていて、娘を寝かせた後に急な電話で連れて行かなければならないことがストレス。義母や義弟からの配慮が足りず、家事や育児で疲れている。義母や義弟からの感謝や協力が欲しい。

知らない間に義弟2人を
学校に迎えに行くのが
決まりになっています。
それも決まって娘が寝てる時間に
電話がきます。
家には誰もいないので
娘を連れて行くしかなく
せっかく寝てから10分ほどしか
経ってないのに起こして
連れて行きます。
せっかく寝たのを起こされて
娘もストレス溜まるだろうし
私もストレス溜まります。

そもそも、義母から頼まれてないし
迎えに行って当たり前だと
思われてるみたいです。
義母は残業で帰りが遅く
行かなきゃいけないのかもしれないですが
娘をちゃんと寝させたいから
大体の迎えの時間を教えてほしいと言っても
義母も義弟も教えてくれません。

私にとってはただの義弟です。
それに家の手伝いもしないし
帰ってきてすぐゲーム。
何でもかんでも義母任せで
もう中学高校にもなるのに
甘え放題です。
手伝いを頼んでもしてくれないし
毎日眠い娘をおんぶしながらご飯の準備。
本当に疲れます。

私はただの召使いと
思われているのでしょうか。
迎えに行ってもお礼も
言われません。
義母からも。義弟からも。
迎えにいって当たり前なんでしょうね。
まだ自転車が使える時期なので
使ってほしいですし
義母からの配慮も足りなくて
毎日毎日夕方になると
イライラしてきます。

私がワガママなんですかね。
ずーっとモヤモヤしてたので
吐き出させて頂きました。
長文駄文失礼しました。

コメント

みくる

断ればいいのではないでしょうか(^_^)?

  • しおぱん

    しおぱん

    コメントありがとうございます!

    娘が寝てる時間に被っててー
    と話したんですが
    義母は"ふーん"の一言でした_| ̄|○

    • 11月13日
  • みくる

    みくる

    そこで諦めず、「行けません」と言えばいいですよ。話し合いをやめてしまったら結局同じことです。同居で迎えに行かないといけないなら、同居をやめるのがいいと思います。

    • 11月13日
  • しおぱん

    しおぱん

    同居は辞めれないんです。
    今育休中で収入が安定しなく
    団地を借りる予定でしたが
    収入で引っかかり
    借りことができなかったので
    同居してます。

    そうですよね。
    快適に生活するには
    話し合いをして一度
    ぶつからなければ
    いけないですよね。
    義母が話し合いから逃げる場合は
    みくるさんならどうしますか?

    • 11月13日
  • みくる

    みくる

    わたしなら、まずは自分の中での優先順位を考えます。
    同居をやめて今の状況でも借りられる家を探すか、このまま同居をするか。

    しおぱんさんからしたら、ただの義弟で他人かもしれません。娘さんの方が大事に思う気持ちは当然。でも、義母さんからしたら、しおぱんさんの娘さんよりも自分の子どもの方が大事に思うのも当然のこと。そして同居をするなら、その家庭それぞれのルールにそうことがマナーなのだと思います。

    収入が安定しないから同居はしたい。でも、義弟の迎えには行きたくないし、その子育て方針には納得がいかない。きっとしおぱんさんはたくさんの我慢をされているのだと思いますが、逆に義母さんからするとわがままに思う部分もあると思います。

    なによりも今は、旦那様と話をされてこの状況を打破できる解決策を考えられるのが1番だと思います(^_^)疑問をそのまま聞いてみてはどうですかね。「どうして迎えに行かないといけないの?どうして自転車じゃないの?」と。納得できる理由が返ってくるかもしれませんし、納得できないならそのまま旦那様に伝えられるといいと思います!

    • 11月13日
※ぱんころ※

はっきり言うてみたらどうですか?
もしくは、旦那さんから言うてもらったら1番いいかも😅

  • しおぱん

    しおぱん

    コメントありがとうございます!

    旦那に言ってもらおうかなって
    思ってますが
    同居なのでギクシャク
    しないかなと思ったり( ´๑•ω•๑` )
    ちなみに、旦那は帰りが遅く
    21時くらいに帰ってくるので
    それまでは義家族と
    一緒なんです(´,,•ω•,,`)

    • 11月13日
  • ※ぱんころ※

    ※ぱんころ※


    ギクシャクした方がちょっとマシかも☺
    まだ娘さんの事を思うとかわいそうで(^^;

    しかも、義弟小さくもないし…甘えすぎかと(ToT)
    そりゃ、大雨とか天候によりますが何にも無いときでしょ?(^^;
    お義母さんもよく頼みますね😅

    • 11月13日
ゆき(o^^o)

小学生か小学生以下かと思いきや、中学生・高校生。

ひとりで、帰らす訳にはいかないんですか?

塾なら何歩も譲れば理解できるかもですが、、

  • しおぱん

    しおぱん

    コメントありがとうございます!

    1人で帰れると思います。
    ただ動きたくないだけだと思います。
    旦那は昔は歩いて帰ったり
    親に頼らずにきてたのに
    弟たちは甘え過ぎって話してました。

    この前は義母から
    義弟たちに昼ご飯ほしいか
    聞かずにいたのを
    怒られました。
    旦那から自分で作ると思うから
    と言われたので
    聞かなかったのが
    ダメだったみたいです。

    • 11月13日
eq

小中の息子がいますが
むかえに行ったのは熱があるからむかえに来てくださいと
連絡があった時のみです。
ただの送り迎えでの学校への車の駐車はオッケーな学校なのでしょうか?
たくさん登下校してる子がいる中の学校前駐車ははっきり行って迷惑なんですよね(TT)

自転車で通える距離のようなのでむかえに行く意味もわかりません(^^;)

まだまだ睡眠が大事な時期ですからお子さん第1に
しっかり断ることが何よりだと思います。
可能であれば家族で暮らしたいですね^^

  • しおぱん

    しおぱん

    コメントありがとうございます!

    自転車で30分の中学に
    高校は電車で通い駅まで
    自転車で15分ほどです。

    車の迎えがいいのかは
    わからないです。
    ただ中学生の義弟が
    不登校なった時期が
    小学校であったので
    暗黙の了解なのかも
    しれないです。
    ほかに迎えにきている人を
    見たことがないので
    多分ダメだとは思いますが( ´๑•ω•๑` )

    本当に可能であれば家族だけで
    暮らしたいです。
    でも、そうもいかずです。

    • 11月13日
  • eq

    eq

    先生に聞いてみて
    ダメなようだったら
    ダメだと言われたとそのまま伝えてみてはどうでしょうか?

    お家を出るのが無理なら
    尚更はっきり言わないと
    お子さんに負担がかかるのは
    可哀想でならないですね(TT)

    • 11月13日
  • しおぱん

    しおぱん

    多分手紙とかで連絡は
    きてると思いますが
    義母が先生と直接
    やり取りしてるので
    迎えとかの件を
    お願いしてるのかなとも
    思います( ´๑•ω•๑` )

    本当に可哀想です( ´๑•ω•๑` )
    自分だけならまだ我慢しますが
    子どもが絡んでくると
    困ります(´,,•ω•,,`)

    • 11月13日
*yuki*

同居してるのですかね?
私も同居してるので義両親にイライラすることとてもよくあります😃
私は何回か我慢してもかわらなかったら言うようにしてます!
なので、何回か喧嘩もしてます❗
ついこないだも喧嘩しました❗
我慢ばかりしてるとこの先大変なので無理なものは無理ときちんと伝えた方が良いですよ😃
言うときは勇気もいるししんどいし疲れますけど言わないで我慢してると体壊しますよ😊
勇気を振り絞って言いましょ😃

  • しおぱん

    しおぱん

    コメントありがとうございます!

    そうですよね( ´๑•ω•๑` )
    我慢も良くないですよね。
    *yuki*さんは喧嘩した後
    気まずくなったりは
    しませんか?

    • 11月13日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😊

    喧嘩した後は気まずくなるので喧嘩した日が朝とか昼とかならその後は必ず出掛けます😃
    そしてもしそれが夜なら次の日は出かけてなるべく顔を合わせる時間をいつも減らしてます😃
    我慢も時には必要ですが、私は娘の事になると我慢出来る事と出来ないことがあるので、我慢できないことはしっかり伝えるようにしてます😃

    娘の事じゃないときはなるべく我慢して我慢できなくなったら言うようにしてます😃

    • 11月15日
naami

私だったら、

「私の子供は娘だけです。
義弟は私の子供ではありません。

娘の育児を優先します。
お昼寝を起こしてまで
義弟のお迎えには行きません。

お迎えの時間も教えてもらえず
いきなり呼び出され、
お礼も言われない。
親しき仲にも礼儀ありです。
義弟の召使いではありません。」

とはっきり伝えます!
直接言えないなら
旦那様から言ってもらいましょう。

すぐには無理でも、
アパートが借りられたら
同居解消できるんですよね?

それならギクシャクしても
もう少しの辛抱です!

娘ちゃんやしおぱんさんが
毎日ストレスを抱えるくらいなら
はっきり言ってやりましょう!

  • しおぱん

    しおぱん

    コメントありがとうございます!

    旦那に言ってもらおうかなと
    思ってます( ´๑•ω•๑` )
    眠いのに連れていかれ
    チャイルドシートを
    嫌がる子なので毎回
    ギャン泣きです(・д・`)
    娘が可哀想で仕方ないので
    早く話をしてもらおうと思います(´,,•ω•,,`)

    お金が溜まれば
    解消できるはずです!
    だから、貯金をしたいんですが
    なかなかうまくいかず|ω・`)
    頑張ります!

    • 11月13日