※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこママ
お仕事

子どもの体調不良で保育園からの迎えが多く、仕事と育児の両立が難しい状況。仕事仲間の提案もあるが、迷惑をかけるのが悩み。仕事を続けたいが、状況に困惑している。

八ヶ月の双子ママしながら訪問介護のサービス提供責任者として正社員で働いています。
保育園に預けていますが、風邪やお腹を下したりでお迎えの連絡が頻繁にきます。
仕事の役職上、抜けられない時もあるけれど、どうにかして迎えにいかなきゃいけない。休まなけばいけない。
旦那は不規則勤務で県外に行くこともしょっちゅう、急に休めない。
実母は遠方。義母は車もないし足も不自由、
二人をまとめて見るのも限度がある。

子どもたちは下痢をしてるあいだは保育園預けるのが禁止。でも明日は仕事を休めない。
「会社に連れておいで。あなたが仕事してる間みててあげるよ」って仕事仲間が言ってくれた。ありがたいけど、子どもたちみてもらうためにはその人が早出しなきゃない。
そうまでして、そんな迷惑かけなきゃならないのが辛い。
仕事は続けたい、この役職も続けたいけど、迷惑ばっかりかけてしまうなら辞めた方がいい。でも生活できない。どうしたらいいんだろう。

コメント

deleted user

私なら役職をおりる相談すると思います。
大変ですよね…
どれか妥協しないと壊れちゃいますよ(´;ω;`)

  • にゃんこママ

    にゃんこママ

    そうですよね。迷惑かけるの続くなら一般職になったほうがまだマシですよね…

    • 11月13日
scyママ

うちも双子で、双子が8ヶ月の頃に仕事し始めました。
だけど、立て続けに体調悪くなり、1ヶ月に数回しか仕事できずまわりに迷惑かけるので辞めました。
その一年後にまた仕事し始めした。
さすがに大丈夫だろうと思ったけど、入院やらなんやらもして体調も悪いことが続きやっぱり、仕事していくうえで周り迷惑かかり、辞めました。
そして、今は週1で仕事またはじめてみましたが、その週1ですら行けないとき多々あります。
ちなみに、7月から手足口病、風邪、喘息、原因不明の高熱が続いて、いまだに仕事行けてません。
仕事のこと、考えちゃいますよね…
うちも
生活やっていけなくて、生活が苦しくなるストレス。
子どもたちが体調悪くて思うようにいかないストレス。
ずっと家に引きこもりのストレス。
仕事場に迷惑かけているストレス。
辛いです。

  • にゃんこママ

    にゃんこママ

    気持ち、分かります。
    子どもたちをちゃんと育てたいから仕事したいのに行けない。毎日ストレスだし謝ってばかりだし、しんどいですよね(´;ω;`)

    • 11月13日
  • scyママ

    scyママ

    なかなか、難しいですよね(>_<)
    その子にもよりますが、うちは0歳のとき、1歳になれば強くなるよ〜と言われ。
    1歳のときは、2歳になったら強くなるよ〜と言われ。
    2歳になったら、3歳になれば強くなるよ〜と言われました。
    だけど、特に強くなってる感じはないです…

    お子様たち、強くなってくれるといいですね☆☆☆

    • 11月13日
  • にゃんこママ

    にゃんこママ

    私も周りから言われます!一歳なったら楽になるよーとか…その時その時を乗りきるのでいっぱいですよね。お互い強くなって欲しいですね(*´ω`*)

    • 11月13日
  • scyママ

    scyママ

    本当ですね(>_<)
    職場の人に、双子ってそんなに体弱いの??
    弱すぎじゃない?!とか言われて…結構凹みました。

    お仕事、育児、家事、妻業、ママ業、色々あるけど頑張ってください(*´ω`*)

    • 11月13日
ゆうり

私も双子の母です(^^)
仕事の代わりは誰かいます。子供達の母親はにゃんこママさんだけです。
私なら誰かに頻繁に迷惑がかかるようであれば役職はおりてパートや時短でのりきります。

  • にゃんこママ

    にゃんこママ

    そうですよね。ママは私だけですもんね…上司に話してみようと思います

    • 11月13日
チミー:-)

小さい子供をもちながらサ責はかなり大変だと思います!頑張ってますね、尊敬します。
私は無理だと思い、産休入るまえにサ責を辞めました😅

  • にゃんこママ

    にゃんこママ

    復帰したら想像以上に大変でした。そんなときに新規いっぱい、実地指導が控えてて…

    • 11月13日
  • チミー:-)

    チミー:-)

    監査やばいですね😅
    1人目の妊娠中、ほぼ毎日残業してました😅
    サ責辞めるにも引き継ぎも大変だから、すぐ辞めるのは無理ですよね😅

    • 11月13日
  • にゃんこママ

    にゃんこママ

    本当は毎日残業したいくらいです。。重なるときは重なりますね(´・ω・`)まずは実地指導終わったら、今後の仕事について話してみようと思います。

    • 11月13日
YU0123

あと半年頑張れば子供も落ち着きます!職場の方に頼れるなら、きちんと謝礼を包んでお願いしてはいかがですか?頼れる方がいるのはありがたいですね(^^)
私も周りに親族もおらず総合職で4月から復帰して、最初は月何回も休んでましたが、ここ3ヶ月は無欠席です。にゃんこママさんも今乗り越えれば来年はもう少し落ち着くと思いますよ!双子の大変さは想像もできませんが、仕事も子育ても、どうか諦めないで、頑張りましょう!そのうち大変だったなぉーと笑えますように!

  • にゃんこママ

    にゃんこママ

    ありがとうございます。もう少し大きくなれば、そのもう少しが長いですよね(´・ω・`)人には恵まれた職場なので、お礼をしつつ今後の仕事を考えていきます

    • 11月13日