※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyypi
子育て・グッズ

1歳の子供が食事に関して悩んでいます。食欲旺盛で咀嚼が難しく、丸飲みしてしまい喉に詰まらせたことがあるそうです。柔らかいものも硬いものも丸飲みしてしまう状況で、将来的に咀嚼できるようになるのか、適切な食材の硬さについて悩んでいます。保健師に相談しても具体的なアドバイスが得られず、同じ経験をしたママさんからの工夫やアドバイスを求めています。

こんにちは*
1歳になったばかりの子供の歯がまだ生えていません😂
それに関してはそんなに心配していないのですが、食事について悩んでいます( ;∀;)
断乳してからものすごい食欲で、両手でつかみ食べ、加減が分からず口がパンパンなのにまだ口に入れようとする、おまけにあまり咀嚼せずに丸飲み…
喉に詰まらせた事は2回あります💦

今はお皿に少しずつ乗せていく方法で食べさせています🙏
もちろん丸飲みしてますが、喉に詰まらせる事はなくなりました💦
柔らかくても丸飲み、硬くても頑張って丸飲みです😳

今後、ちゃんと咀嚼できるようになるのでしょうか⁇
硬さはどのくらいがいいのでしょうか⁇

保健師さんに相談しても
「個人差がある」「いずれできるようになる」「大丈夫」
しか言われず、実際今どうしたらいいのか分かりません😭

同じように、早食い丸飲みをしちゃうお子さんをお持ちのママさん、食事の仕方や食べてるもの、硬さなど何か工夫されていることはありますか??

長文&乱文すみません🙇‍♀️

コメント

スヌーピー

うちの息子もまだ歯が生えません😭同じ方がいて安心?しました😂
なんかで見たので、確かな情報かはわからないのですが、、、
丸飲みすると舌を使わなくなるのでら行だかさ行だかが苦手な子になっちゃうみたいです。
だからまだ歯が生えていない子には小さく刻んだり、バナナくらいやわらかくしたりするといいようです。
私は柔らかくして、パンケーキなどを作って自分で食べさせたりしています。
固いものや歯がないので噛みきれないものは食べてくれません(--;)

  • yyypi

    yyypi

    コメントありがとうございます😊まだ大丈夫とは分かっていつつ心配になりますよね😂
    なるほど…滑舌に影響するんですね!( ;∀;)
    うちもパンケーキなどは食べてくれるのですが、小さめにちぎってあげるのが面倒で…笑
    そのまま渡すと全部口に入れちゃうので😭💦
    私も同じようなママさんがいて安心しました♡
    お互い、早く歯が生えてくれることを祈ります😂✨

    • 11月14日
deleted user

歯は生えていますが、離乳食には使ってません(笑)
娘もご飯は基本丸呑みです😹おにぎりにして上げるとどんどん口ん中入れておえってなります😹(笑)
カミカミ期に入った頃からカミカミが中々上手にできず、思い切って1.5cm角ぐらいの大きさにしたら噛まないと飲み込めないので噛むようになりました。ご飯も大人のものに近づけていったのですが全然噛めず(笑)もう諦めました(笑)野菜などは噛むので、そのうちご飯も噛むようになるかなーと❤喉に詰まらせないようにしてあげればいいかなと私は思います\(^o^)/

  • yyypi

    yyypi

    コメントありがとうございます😊娘ちゃんの歯は離乳食用ではないのですね!😂笑
    うちもおにぎりはどんどん口に入れてオエっとなっていたので、怖くてそれ以来あげてません( ;∀;)
    だいたい何でも2噛みぐらいしかしません💦
    私も一度思い切って柔らかめのものを1.5cmぐらいにして与えてみることにします☺️💕
    丸飲みママさんのお話が聞けてよかったです!
    ありがとうございます!

    • 11月14日